• ベストアンサー

借入金利息の経費按分について

一階すべてが事務所で2階を自宅にしております。一階すべて(延べ床面積50%)を賃貸する事になりまして、その所得収支の計算についての質問です。タイトルでの利息が経費として認められ、貸付割合にて按分する事は理解しております。建築コストは借入金と貯蓄で、それぞれ50%ずつで調達しました、ここからの解釈ですが、自宅分は貯蓄から・賃貸部は借入金でまかなったという理屈により経費に組み入れる支払利息を100%乗せることは間違った解釈でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やはり、普通に考えれば、支払利息の50%だと思います。 試しに、最寄の税務署に電話で聞いてみましょう。皆さん親切ですよ。

thank-you
質問者

お礼

50%か100%かで悩んでいたのですが、湾曲して考えておりました(100%の方は)客観的アドバイスですっきりいたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。 ありゃりゃ・・すみません、間違ってました。 おっしゃるとおり、支払利息の50%を必要経費算入です。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

実際に購入資金を賃貸部分と居住用にわけてローンと自己資金に分けてということは無理があります。 実際の支払利息の50%を経費計上になります。

thank-you
質問者

お礼

みなさんより共通見解50%というご回答いただき、はっきりいたしました。ありがとうございます。

回答No.1

間違った解釈になると思います。 やはり、支払利息を必要経費に算入する割合は「50%×50%」で「25%」になると考えるのが適当かと思います。

thank-you
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。100%は都合のよい解釈ですよね。25%の数値ですが建築コスト総額に対する数値であって、借入金利息に対しては50%というアドバイスのことですよね。