• 締切済み

「マンション賃借人の駐車場利用」などについて

数年前よりマンションの賃貸をしております。 此のマンション賃借人Aが付属施設の屋内駐車場も賃借しています。 Aは駐車場の指定位置を勝手に変更し、場内の照明を夜間以外は切の慣習なのですが、其の掲示板を勝手に破るばかりか24時間点灯する等の嫌がらせ行為継続反復しています。 不動産会社よりAに管理指導等をしたのですが、此の不動産会社に怒鳴り込み、事務員に恐喝一歩手前の暴言を吐く等の行為が有り迷惑しています。(最近では賃料も二週間以上遅延支払が継続しています) 同社他関係者に電話で嫌がらせ等も有り、何らか解決方法を模索しています。 良策等が御座いましたらご指導下さい。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.3

これを解決するためにjunusaさんが直接にする方法は難しいと考えます。 何故ならば、junusaさんは「マンションの賃貸をしております。」と云うことなので、そのマンションの区分所有者ではないです。ですから、区分所有法に基づく訴え等できません。 それができる者は家主である管理組合員ですから、junusaさんとしては家主に臨時総会の開催を進め、その会議の中で、契約解除(そのAの家主でなくても解除はできます。)して、最終的には裁判所の強制執行で立ち退かすことができます。 家主に伝える前に、そのようなことを管理組合の理事長(管理会社ではないです。)に伝えることもいいかも知れません。

junusa
質問者

お礼

有り難う御座いました。参考にさせて頂きます。

• tera_tora
回答No.2

マンション賃貸人Aが駐車場を勝手に移動したのは、ちゃんと不動産業者あるいは家主に相談して行ったのでしょうか。そうでなければ、不法占拠という形で排除することができます。場合によっては損害賠償も可能です。 24時間の点灯ですが他にマンションの人で消す人はいないのでしょうか。最近は車に感知し、一時的にライトが点灯するものもありますので、そのようなものの導入を検討されてはいかがでしょうか(管理人に相談してください)。 恐喝まがいの件ですが、これはこちらではどうしようもできません。 不動産業者に対応を一任するしかないと思います。 賃料ですが、滞納のほうはそのまま当分、放置していて結構です。まあ、三ヶ月くらいたったときから、滞納分には利息をつけて返還してもらうなどの忠告をして揺さぶり、それでも応じなければ、裁判所に申立、強制的に財産を差し押さえてもらうよう、お願いすると良いと思います。

junusa
質問者

お礼

大変有り難う御座います。 現状は相変わらずですが、アドバイスを参考にさせて戴きます。

• sapporo30
回答No.1

解決の方法は、2方向 賃借人は、普通の行動をしていると思えませんので、 なにか大きな不満などを抱えていると思います。 (対象は貴方かもしれませんし、別な方かもしれません。  または、社会全体かもしれませんが・・) その方の不満を一緒になって、解決してあげる という方向と 追い出すという方向ですね。 法を破るということがあるのであれば、それについて 被害届けなどを出す。 ・其の掲示板を勝手に破る などですね。 賃料の支払が遅れるなら、改善を求める書類を記録として 残るようにしておく。 管理規則を破ることについても、改善を求める書類を記録として 残るようにしておく。 と 着々と相手を追い詰めておいて、退去を求めましょう。 拒否すると、裁判ですかね。

junusa
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。日々状況が改善出来ますようアドバイスを参考にさせて頂きます。