• ベストアンサー

賃貸マンション駐車場

半年前に今のマンションに引越しして来ました。 しばらく駐車場の両隣が空いていたのですが、3ヶ月前から下階の方が入居され、右隣を使われています。 その方の車の止め方が、毎日毎日家側(左)に寄せて止めるので、運転席に乗り込むのが非常に困難です。ひどい時は白線を踏んでいます。 一度、間違ってうちの番号に止められていたこともあり、なんだか嫌がらせなのか?と思ってしまいます。正面から見ると、明らかに右側に余裕がありすぎます。 家の左はまだ空いているので、なるべく家も左に寄せて止めてはいるのですが、寄せれば寄せただけこちらへ寄ってきてあまり意味がありません。 後部座席に乗るのも、狭いので前に少し出してからになります。 一度、真ん中に止めて貰うようにお願いしたいのですが、管理会社とゆうものが今のマンションにはありません。おばあちゃん家主さんです。 入居時も礼金とゆう形でした。 こうゆう場合、どこへ言えばいいのでしょうか? 直接は避けたいです。 紹介してくれた不動産会社へ言えばいいですか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • a-tan
  • お礼率94% (174/184)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.5

大家してます 普通は大家経由での指導 大家が話にならないのならダメ元で仲介して貰った業者から大家を指導してもらう 仲介業者には貴方の要求に応じる責任も権限もありません ・大家に相談し、片側が空いているなら思いっきり空いている側へのはみ出しを了承して貰う ・強攻策なら...自分の車を駐めるときに逆に駐め、助手席側をぎりぎりに駐めてみる 普通は「駐車区画の中心にお駐めください」の紙をワイパーにでも挟めば解決します それで解決しないのなら「タチの悪い住人」でしょう

a-tan
質問者

お礼

うちの左隣は来客用とのことで変更できないようです。 一度不動産屋さんにビラで注意をしてもらえないか相談してみます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • myv165
  • ベストアンサー率33% (192/581)
回答No.6

こんにちは。 管理会社が無ければ、大家さんである方に頼んで言ってもらうしかないと思います。 最初に仲介してくれた不動産屋はあくまでも仲介してくれただけなので、何の権限もありませんが、おばあちゃんと懇意にしてる不動産屋かもしれませんので、頼むだけ頼んでも良いかもしれません。(やってくれるかは別) 基本的にトラブル等すべてのことに対しては、管理会社が無い限り、大家さんに言う事になります。 言いにくければ、おばあちゃんに事情を話して隣への移動をお願いしてはどうですか?

a-tan
質問者

お礼

うちの左隣は来客用とのことで、変更できないようです。 一度ビラで注意をしてもらえないか、不動産屋さんに相談してみます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • -ke-tan-
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

他に駐車場区画は空いていないのですか? お話から推察すると、貴殿の左は未だ開いていますよね。 規模や空き状況がわかりませんが 他に空きスペースがあるのであれば、 自ら移動するのもひとつの手ではないでしょうか。 理由を言えば大家さんも了承してくれるのでは?

a-tan
質問者

お礼

うちの左隣は、来客用とのことで変更ができないようです。 一度不動産屋さんにビラで注意してもらえないか相談してみます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

noname#92213
noname#92213
回答No.3

a-tanさんの両隣が空いていたとの事ですが、それじゃ左側はまだ空いてますか? もし出来れば左隣に変更してもらうというのはどうでしょう? 聞いてみたら良いかもしれませんよ。 私の住んでるマンションはそれが可能でした。 私の家の車は車幅が大きくて、いつも両隣の車に神経を使っていました。 ちょっとでもどちらかに寄ると、そちらの車の方に迷惑がかかるので。 数ヵ月後、駐車場の端が空き、そこは他よりスペースが広かったので管理会社に聞いてみたんです。 そしたら移動OKでした。 おばあちゃん家主さんなら、尚更融通が利きそうな気もしますが!? 多分、右側の持ち主の方は何の悪気もないと思うんです。 自分の事しか考えていない、要は自己中な下手な運転の方だと思いますよ。 時々いるんですよね、特におばちゃんに多いんですが… こんな人にイライラするのも、本当に馬鹿げてるんで(ムダ)移動しても良いなら移動させてもらった方が良いと思います。

a-tan
質問者

お礼

左隣は来客用とのことで、変更は無理なようです。 一度不動産屋さんにビラで注意してもらえないか相談してみます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

管理会社が無いという事ですが 契約を交わした時は不動産屋を通してますよね? 大家に直接言って部屋を借りたのなら解りますが 不動産屋から部屋を紹介して貰ったというのであれば たぶん不動産屋が仲介・管理業者という事になります。 本人に直接言いたくないのであれば 不動産屋に言って「駐車場のマナーが最近悪くなってます。」 というようなビラを全戸に配ってもらうか みんなの目に付く所に貼って貰うようにしましょう。 それでも直らなかったら不動産屋さんから直接その車の持ち主に注意する方法しかないですが はじめは、かどがたたないように遠回りに注意してもらう方が 良いと思います。 もし、「隣の駐車場の方からクレームが入ってるので・・・」 などと言われた場合、逆恨みされて車にキズを付けられても困りますから 初めは遠まわしに注意して貰いましょう。 不動産屋さんに言えばそれなりの対処法を取ってくれますので 一度相談してください。

a-tan
質問者

お礼

うちの左は来客用とのことで車庫変更は無理なようですが。。 一度ビラを配布して貰えないか不動産屋さんに相談してみます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

おばあちゃんでも家主に言うしかないね。

a-tan
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションを異例な借り方で借りようとしようとしているのですが・・・。

    自分は大学3回なのですが、学校が忙しくなり家も遠いので3回の間(半年間)だけでいいので学校の近くでマンションを借りたくなり、1つの交渉を考えました。 「学生相手のワンルームマンションで空いている部屋はあるのだが、4月に新入生がくるまで入居者は望めない。などというマンションがあれば、新入生が入る前には出て行きますのでオーナー様と保証金、礼金なしにしていただけるよう交渉できるような部屋はないですか?」 という図々しい条件をだしたところ何件か紹介していただき実際に気に入り契約しようと考えているのですが、今になって4月にマンションを出て行くときになにかイチャモンをつけてお金を請求されないか??(たとえば部屋を汚したなど)と少し怖くなりました。 実際、僕が出した条件は仲介業者や家主さんの立場であれば契約しても良いと思える条件だったのでしょうか?? またマンションを出るときに入居する前にしなければいけないような注意事項などはあるのでしょうか?? ちなみに仲介手数料の家賃1ヶ月ぶんはきっちりいただくとのことでした。

  • 入居したばかりの新築賃貸マンションが差し押さえ

    非常に困っています。どなたかお知恵を御貸しください。 結婚が決まり、一足先に新居として新築の賃貸マンションを契約し先月入居しました。 しかし、入居してからほんの数日(2~3日)で、いきなり家主が変わった旨の通達がありました。 そこまでは、「ちょっとおかしいな。。。」と思っていた程度だったのですが、先日から管理のおばさんも掃除に来なくなり、あげくの果てにはゴミの回収(市のものではなく民間の会社に外注している)も来なくなり、ゴミ捨て場は山になり悪臭を放ち始めました。 数日前からはマンションのまえにその手の筋と一見してわかる怖いお兄さんがうろうろし始めました。 そして本日、同じマンションに入居している方達が私たちの部屋を訪ねて来られ、どうやら家主(会社単位です)が、失踪し私たちが入居しているマンションも差し押さえられていると聞きました。 一体これから私たちはどうなるのでしょうか? また、来月分の家賃はどうしたものかと思っています。 新婚生活を始めようとしていた矢先、ショックです。 新婚補助を市から受ける準備もすすめようとしていたのですが、申請には家主の印鑑が必要な為、申請もできそうにありません・・・・。 どなたか詳しい方、お知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンションの契約に関して

    賃貸マンションを借りるべく契約書を取り交わそうとしています。 入居日は、家主の都合で1月10日になりました。 不動産会社は、物件を決めた日(申し込んだ日というべきでしょうか)から5日目(11/28)に契約書を提出し、 お金を振り込むようにと言いましたが、 連帯保証人に郵送して判子をもらう関係上、契約書を出すのは12/3に延ばしてもらいました。 が、お金(敷金、礼金、保険料、1・2月分家賃、仲介手数料、鍵代、その他の費用として約50万円)は 11/28に振り込むように言われましたので振り込みました。 契約書はきょう(12/2)現在まだ提出しておりません。 契約書をよく読んでみると、 「明け渡し時に、畳、ふすまは取り替えるものとし、その費用は乙(借り主)の負担とする」と書いてあります。 普通は、畳、ふすまは家主さんが負担するものだと思いますので、これからこの点を不動産会社にかけあいたいと思います。 でも、お金を振り込んでしまっているので契約内容の変更は不可能でしょうか。 もし、話しがこじれてこの契約が成立しなかった場合、 既に支払ってしまった50万円は返してもらえるものでしょうか。

  • 同じ賃貸マンション内での引越しにかかる費用について

    賃貸マンションに住んでいます。このたび、隣の部屋(角部屋)が空室になり、そちらに引越ししたいと思っています。 今の部屋には、昨年12月に入居し、不動産会社に礼金2ヶ月、敷金1ヶ月、前家賃1ヶ月、仲介手数料1ヶ月分の賃料を支払ました。 同じマンション内で、別の部屋に引越しする場合、礼金、敷金、前家賃、仲介手数料はどうなるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 賃貸マンションに住んでいる者です。

    賃貸マンションに住んでいる者です。 春にマンション入居者が結構変わり、隣部屋・下階の部屋も入居者が変わり、ここからが大変でした。私が帰宅し部屋に入ると、下や隣部屋から「ドン!」とつつかれたり、風呂上がってリビングに出たときに下から「ドン!」とつつかれたり。当人たちに話を聞いても「知らない」と。仕事もあり、私はどちらかというと夜型の生活をしていて、うるさいと思われてるのかもしれませんが最低限の配慮はしてるつもりです(それか床や壁がうすいのか、相手が敏感なのかもしれませんが)。管理会社や警察、司法書士に相談し、状況は前より何とか改善していますが、「ドン!」とされてきたトラウマが根強くて、帰宅するのも部屋の中にいるのも部屋の中を歩いたりするのも恐怖になっています。また、特に隣部屋の人に出くわすのも嫌で仕方ありません。 このような状況を改善するには、引っ越すしか方法はないのでしょうか?

  • 賃貸マンションの騒音被害

    6階建のマンションの6階角部屋に住んでいますが、下階からの騒音に(部屋内のガラス戸の開け閉め音、箪笥をバタン!と勢いよく閉める音、ベランダの戸を閉める音等)毎日悩まされています。私の部屋の真下の部屋と私の部屋の隣の部屋は空室なので騒音犯を絞り込むのは通常よりハードルは低いのですが、管理会社に騒音の件を相談したら各階の入居者に色々と聞いてくれたのですが、皆、知らないと言ってるそうです。私も下階からの騒音に堪らず「目には目を」でやり返す事があるのですが、そういう時だけ音が煩いと管理会社に苦情が来るみたいです。 管理会社いわく集合住宅だから少々の音はするのは当たり前だから我慢して下さい。と繰り返すのですが、下階は好き勝手にドタバタ音を出しているのに、上階の人は「目には目を」でやり返す事も出来ず、ひたすら我慢しなければいけないなんて道理に合わないと思うのですが、引っ越すとかそのような消極的な解決策以外で何か決定的な解決策はありますか? 管理会社に相談しても埒があかないのでお金で(適度な)騒音問題を解決してくれる業者はないものかと探していますが見当たりません。 賃貸マンションの騒音問題に明るい方のアドバイスをお待ちしています。

  • 分譲マンションへの賃貸入居での駐車場契約

    1年半前に分譲マンションに賃貸で入居しました。 入居の時にマンションの下の駐車場を契約(屋根付き)し、契約の時は軽自動車でした。1月前に車を買い替えかなり大きなサイズの(普通車です)車種になりました。購入した時に車庫証明書を発行して頂いたのは理事の方です。 主人が朝に車を使った後駐車場に止めていたのですが、隣の駐車場(運転席側)の方からインターホン越しで苦情が出ました。 内容は、私達の車が隣へはみ出ているから止め直せ!と荒々しく(インターホンを受ける電話から隣の部屋にいる私まで会話が聞こえるほどの剣幕でした)、すぐに主人と確認しに行ったところ車のタイヤが隣との境界の線の上にのっていたのですぐに白線内に停めなおしました。 きちんと白線内に停まっている事を確認して苦情をいわれた方に報告をしようと思うと、丁度その方が降りてこられたので、白線内に止めなおしましたと伝えると「はぁ?」と最初から喧嘩腰に言われてしまいちょっとこちらも頭にきたので(今考えればこの対応がまずかったと反省はしています)「きちんと白線内に止めています。」と伝えたところ「車輪止めまで下げて」といわれました。 確かに車輪止めまで下げていませんが、車輪止めまで下げても車の前部分は白線内に収まりません。その時も車輪まで10cm程度しかあいていなかったので、マンションの駐車場契約の際に車体が白線内から出てはいけないという規約はなかった(車輪止めまできっちり停めても)と伝えるとカンカンに怒り出してしまい、その方はこのマンションの理事をされているのですが「それなら、そういう規約をつくっちゃろーか!」と殴りかかられそうな勢いでいわれ、こちらも何故そんなに喧嘩腰なんだろうかと本当に頭にきて「そういう規約ができたら、知らせてください。」と伝え帰ってきました。 マンションの管理会社の人へ電話相談したのですが、理事の方は緊急総会を開いてどうやら私達の駐車場利用をやめさせるようです。 その議案に対して、いったい何分の何人の決議で決まるのかたずねたところ、管理会社の方に理事1人の決議ですと言われました。ただ、みんなに報告せずに理事一人で決めるのはアレなので、緊急総会を開いた様子です、と。 その後、駐車場契約を見直したのですが(苦情を言われた次の日に、郵便受けに理事からでしょうが駐車場賃貸契約書のコピーが裸で入れられていました)駐車場への出入り及び駐車位置等について、他に迷惑をかける恐れのある行為をしない。にしっかりと赤線が引いてありました。 相手が理事の方ということで、こちらは賃貸契約ですので不安です。 面倒なので引っ越す事も考えましたが、ペットを飼育しており中々よい物件をすぐに決める事はできそうにありません。(子供の校区を変えたくないというのもあって) 今日、不動産屋さんの方へ相談へいってみたのですが何とドアを開けると役員の方がなにやら書類を広げて不動産屋で話していました。 駐車場はマンションの管理会社の方で契約をしていますが、部屋はこの不動産で契約しているのでひょっとして部屋も追い出されるの・・?と不安です。 注意されたのは今回が初めてで、先日注意されて以後はきちんと白線内、車輪止めまでときっちり駐車しています。 周りの方に相談しようかと思いましたが、私達以外は分譲の方なのでとりあってくれないだろうな・・という思いとその中でも今まで程々に親しくしてくれた家庭がありますが迷惑をかけたくないというので誰にも相談することができません。

  • 賃貸マンションの退去時の金額

    3年ほど前に今の賃貸マンションへ引っ越してきました。 入居時に、敷金・礼金・火災保険など入居に必要な金額を払いました。 2年に一度更新で更新手数料も必要と言うことで2年後に更新手数料も払いました。 それからしばらくして、仲介している不動産屋から連絡がありました。 マンションを管理していた会社が潰れました。 不動産屋がこれから仲介会社から管理会社へ変わり管理します。 との連絡でした。 そこまでは、良かったのですが、もう一度火災保険をかけ直すようにいわれました。 火災保険は、前にかけていた期間が残っているんですけど、管理会社が潰れたからかけ直しと言われ、腑に落ちませんでしたがお支払いしました。 そして、今月このマンションを退去するのですが、敷金は、潰れた会社に払ったものだから戻りません。と言われ本当は敷金から差し引くはずだったハウスクリーニング代を退去時に払ってください。と言われました。 私からすると、敷金を払ったのになぜまた払わないといけないの?って思うんです。 敷金で足りないから不足分を下さいといわれるのならまだ納得できるんですけど。 二重に色んなお金を払っている気がするんですけどこれは仕方ないのでしょうか?

  • 賃貸マンションの保証金返還について

    こんにちは、11年間住んでる、賃貸マンションを今月出て引っ越すことになったのですが、家主が保証金の返還に応じてくれません。 礼金20万円、保証金30万円入居するときに家主に支払いしました。 家主の言い分ですが、 (1)部屋壁の張替え(一部子どもの落書きと、カレンダーを掛ける時に          着けた押しピンの後、) (2)扉のキズ (3)畳すべての交換(キズ等なし) (4)最初から取り付けてあったクーラーの清掃 (5)フスマのレール部分の損傷、(自然損傷) (6)廊下の張替え 等、家主側がこれだけの修理をしなくてはならなく50万以上の 修理がかかると言われました。保証金の30万では修理代が足らなく 逆に足らない修理代の分を出して貰わなくてはいけないと、 言われたのですが、不足分に関してはいらないと言われました。 家主側もすぐに返答をほしいとのことで、 本日返事をしなくてはなりません。 このケースの場合保証金が帰ってこないのでしょうか。 皆様方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • マンション下階からの騒音苦情について

    はじめて質問させて頂いております。 現在、賃貸マンションに入居しておりますが、下階からの苦情に耐え切れず、退去する事を決めました。 入居して約半年です。 大人3名子供2名(内幼児1名)で暮らしていますが、生活は至って平穏で、走り回ったり飛び降りたりするような事はしておりません。下階の方に迷惑を掛けないよう、ドアの開け閉めなど生活音にも細心の注意を払って参りました。 それでも苦情の申し立ての頻度が増してきたので、我々の精神衛生上の事を優先し、退去する事となりました。 精神的に悩まされ、退去する事となったので、下階の方に、損害賠償を請求する事は可能でしょうか? 又、この物件は瑕疵物件となるのでしょうか? 不動産会社や、この分譲マンションのオーナーにも、苦言を呈し、以前にも同様の事象があったのか確認を取りたいと思っております。 場合によっては、敷金や礼金の返却を求めようと思っております。 その様な事は可能なのでしょうか? 皆様のご教示を頂きたく思います。 何卒宜しくお願い致します。