• ベストアンサー

賃貸マンション駐車場

半年前に今のマンションに引越しして来ました。 しばらく駐車場の両隣が空いていたのですが、3ヶ月前から下階の方が入居され、右隣を使われています。 その方の車の止め方が、毎日毎日家側(左)に寄せて止めるので、運転席に乗り込むのが非常に困難です。ひどい時は白線を踏んでいます。 一度、間違ってうちの番号に止められていたこともあり、なんだか嫌がらせなのか?と思ってしまいます。正面から見ると、明らかに右側に余裕がありすぎます。 家の左はまだ空いているので、なるべく家も左に寄せて止めてはいるのですが、寄せれば寄せただけこちらへ寄ってきてあまり意味がありません。 後部座席に乗るのも、狭いので前に少し出してからになります。 一度、真ん中に止めて貰うようにお願いしたいのですが、管理会社とゆうものが今のマンションにはありません。おばあちゃん家主さんです。 入居時も礼金とゆう形でした。 こうゆう場合、どこへ言えばいいのでしょうか? 直接は避けたいです。 紹介してくれた不動産会社へ言えばいいですか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

• a-tan
  • お礼率94% (174/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.5

大家してます 普通は大家経由での指導 大家が話にならないのならダメ元で仲介して貰った業者から大家を指導してもらう 仲介業者には貴方の要求に応じる責任も権限もありません ・大家に相談し、片側が空いているなら思いっきり空いている側へのはみ出しを了承して貰う ・強攻策なら...自分の車を駐めるときに逆に駐め、助手席側をぎりぎりに駐めてみる 普通は「駐車区画の中心にお駐めください」の紙をワイパーにでも挟めば解決します それで解決しないのなら「タチの悪い住人」でしょう

a-tan
質問者

お礼

うちの左隣は来客用とのことで変更できないようです。 一度不動産屋さんにビラで注意をしてもらえないか相談してみます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• myv165
回答No.6

こんにちは。 管理会社が無ければ、大家さんである方に頼んで言ってもらうしかないと思います。 最初に仲介してくれた不動産屋はあくまでも仲介してくれただけなので、何の権限もありませんが、おばあちゃんと懇意にしてる不動産屋かもしれませんので、頼むだけ頼んでも良いかもしれません。(やってくれるかは別) 基本的にトラブル等すべてのことに対しては、管理会社が無い限り、大家さんに言う事になります。 言いにくければ、おばあちゃんに事情を話して隣への移動をお願いしてはどうですか?

a-tan
質問者

お礼

うちの左隣は来客用とのことで、変更できないようです。 一度ビラで注意をしてもらえないか、不動産屋さんに相談してみます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

• -ke-tan-
回答No.4

他に駐車場区画は空いていないのですか? お話から推察すると、貴殿の左は未だ開いていますよね。 規模や空き状況がわかりませんが 他に空きスペースがあるのであれば、 自ら移動するのもひとつの手ではないでしょうか。 理由を言えば大家さんも了承してくれるのでは?

a-tan
質問者

お礼

うちの左隣は、来客用とのことで変更ができないようです。 一度不動産屋さんにビラで注意してもらえないか相談してみます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

noname#92213
noname#92213
回答No.3

a-tanさんの両隣が空いていたとの事ですが、それじゃ左側はまだ空いてますか? もし出来れば左隣に変更してもらうというのはどうでしょう? 聞いてみたら良いかもしれませんよ。 私の住んでるマンションはそれが可能でした。 私の家の車は車幅が大きくて、いつも両隣の車に神経を使っていました。 ちょっとでもどちらかに寄ると、そちらの車の方に迷惑がかかるので。 数ヵ月後、駐車場の端が空き、そこは他よりスペースが広かったので管理会社に聞いてみたんです。 そしたら移動OKでした。 おばあちゃん家主さんなら、尚更融通が利きそうな気もしますが!? 多分、右側の持ち主の方は何の悪気もないと思うんです。 自分の事しか考えていない、要は自己中な下手な運転の方だと思いますよ。 時々いるんですよね、特におばちゃんに多いんですが… こんな人にイライラするのも、本当に馬鹿げてるんで(ムダ)移動しても良いなら移動させてもらった方が良いと思います。

a-tan
質問者

お礼

左隣は来客用とのことで、変更は無理なようです。 一度不動産屋さんにビラで注意してもらえないか相談してみます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

• epsz30
回答No.2

管理会社が無いという事ですが 契約を交わした時は不動産屋を通してますよね? 大家に直接言って部屋を借りたのなら解りますが 不動産屋から部屋を紹介して貰ったというのであれば たぶん不動産屋が仲介・管理業者という事になります。 本人に直接言いたくないのであれば 不動産屋に言って「駐車場のマナーが最近悪くなってます。」 というようなビラを全戸に配ってもらうか みんなの目に付く所に貼って貰うようにしましょう。 それでも直らなかったら不動産屋さんから直接その車の持ち主に注意する方法しかないですが はじめは、かどがたたないように遠回りに注意してもらう方が 良いと思います。 もし、「隣の駐車場の方からクレームが入ってるので・・・」 などと言われた場合、逆恨みされて車にキズを付けられても困りますから 初めは遠まわしに注意して貰いましょう。 不動産屋さんに言えばそれなりの対処法を取ってくれますので 一度相談してください。

a-tan
質問者

お礼

うちの左は来客用とのことで車庫変更は無理なようですが。。 一度ビラを配布して貰えないか不動産屋さんに相談してみます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

おばあちゃんでも家主に言うしかないね。

a-tan
質問者

お礼

ありがとうございました。