• ベストアンサー

韓流ツウの方♪【バリでの出来事】あれこれ教えて

職場の先輩から、半ば強引に(笑)韓流ドラマを勧められました。 いまさらですが、先日【バリでの出来事】を見終えました。これについて、マニアックかもしれませんが、気になって仕方ないことがあるので教えて下さい!! まず、主人公のスジョンが「みそチゲを作ったので・・」といって、イヌクを食事に招きますよね!彼女が貧乏なのは分かるのですが、味噌汁の中にネギが浮いているだけにしか見えません・・具がない・・。韓国に詳しくないので、もしかして味噌汁のことなのかな?とも思ったのですが、韓国の一般家庭では、味噌汁はお椀に入れず、スプーンで鍋ごと食べるのが普通なのですか?それとも、貧乏を演出しているだけなのですか。。。 でも、何だかとっても美味しそうに見えたのは私だけ?? そしてストーリーについてですが、最後でようやくスジョンがどちらを好きなのか分かりましたが、実はずっと揺れていたということですよね?単純なストーリーなのに心情が読み取りにくいのは、狙った演出だったのでしょうか?演技力の問題でしょうか?スジョンの揺れ動く様子が分かれば、もっと共感できた気がするのですが。分かりにくいからこそ、ラストのシーンで印象強く残るのだと思いますが。否定的な意見ではなくて、意図を知りたいんです~♪ こういう風に、どういう意味だったのか分からない場合は、原作本を読めば解決されるのでしょうか? 何だか話がそれてしまいましたが、分かる方、ご意見でも結構ですのでお願い致します♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

韓国ドラマ好きです 特にこの「バリでの出来事」はかなり好きです。 「みそチゲ」 普通はもっと具たくさんです。スジョンが極貧です。 でも、鍋から直接スプーンで食べるのは普通です。 「とんすい」は使いません。 同じ鍋から直接食べる。これが友達で仲が良い。 家族、血族の証みたいです。 「直鍋」と言います。 でも、ソウルで鍋を注文すると普通に茶碗が出てきます。 これがないと観光客は食べられません。 すごく熱いですしね。 だから、誕生日ケーキも取り皿でなく、直接フォークで 皆でつつき食べます。 他のおかずも大皿から直接、箸で食べます。 取り皿は使いません。 確かに、おいしそうでした。 「愛」でしょう。二人がおいしそうに食べていました。 金持ちは取り皿で食べます。 スジョンがどちらが好きかは見ている人には わからないのが「意図」だと思います。 そういう脚本だと思います。 そこがこのドラマの優れているところだと思います。

macmac-1970
質問者

お礼

なるほど~!!取り皿を使わないでみんなでつつくのは信頼の証なんですね~・・初めて知りました・・勉強になります!! 生活習慣までとってもお詳しいのはどうしてですか(^^)?そこまで詳しい方が、「バリでの出来事が特に好き」という理由はどこにありますか? スジョンの気持ちは、やはり「意図」なんですね。そうと分かれば納得することが出来ます! 話はそれますが、「バリでの出来事」以外におすすめのドラマがありましたら教えて下さいませんか(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nobu-
  • ベストアンサー率33% (31/93)
回答No.3

「バリでの出来事」ぽぃのは「香港エクスプレス」かな?

macmac-1970
質問者

お礼

香港エクスプレス♪ 今度ぜひ見てみようと思います♪ ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nalunaru
  • ベストアンサー率60% (18/30)
回答No.2

バリでの出来事いいですよね~♪ 韓国のドラマは 人気や視聴者によって話が変わっていくと聞いたことがあります。 出番が増えたり。死ぬのが延びたり。出番が無くなったり…… スジョンも最後の最後になって自分の気持ちが見えたのでは…… でも、 何か?で、このドラマのラストシーンの撮影は最初にバリに行った時に撮影されたと、チョ・インソンが語ってました。 『どうしてこんなことになるの?』と思った…みたいなことを語ってたかな?

macmac-1970
質問者

お礼

>『どうしてこんなことになるの?』と思った… と言っていたんですか?裏事情的なお話を聞けて嬉しいです(*^_^*) ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫がタマネギの味噌汁を舐めてしまいました

    猫にとってネギは毒だということは知っていましたが、 タマネギの味噌汁が入っていたお椀を洗わないで、そのまま鮭を入れて、猫にあげてしまいました。 鮭を食べる際、どうやらお椀も舐めてしまたようです。 大丈夫なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チゲ鍋とはなんですか?

    テレビでチゲ鍋風味噌汁というメニューの紹介がありました。 ところで、チゲとは韓国風のなべ料理全般を指す言葉だと 聞いたことがあります。 そうするとチゲ鍋とは韓国鍋鍋となべが重なります。 放送局がこんないい加減な言葉でよいのでしょうか?

  • 簡単御手製味噌汁作り

    不精して味噌汁が作りたいのです。 "朝餉、昼餉、夕餉"ばかりでは高くつきます、 其処で一考、 普通の 1kg 入り位の"味噌"丈け買うて来て、 スプ~ン一杯位を御椀に取り、 具材はワカメ、ネギ、麩 等を考えてます。 然うです、お湯丈け入れて、ハイ即席味噌汁です。 ↑ので大丈夫でしょうか ? 毎日、朝昼晩通してね.....。

  • 好きな味噌汁の具は?

    みなさんのお宅の味噌汁はどんなものですか? 味噌の種類、好きな具、作ったけどまずかった具などなど、 味噌汁に関する事を色々聞かせて下さい。 ちなみにうちのは、 ミックス味噌で一番好きな具は油揚げとジャガイモ、 ワカメ、ネギに生卵を入れて直ぐに火と止め、 余熱で半熟にしてお椀の中で卵を割って食べるのが最高に好きです。 でも、今は一人暮らしなので何年も母の味噌汁口にした事ないです。 茄子は大好きなんですが、味噌汁の具には合わないと思いました。 赤だしは味が濃く唇がかゆくなるので好きじゃないです。(自分だけ?) 白かミックスがいいですね。

  • 温かいラーメンを少女時代が蓋で食べる

    ソニョシデが、テレビ番組のhealing campで、司会者が作ったラーメンを食べていました。 一人ひとり、大きな鍋のままです。器に盛らずに鍋のままです。 鍋のまま食べることに、日本人の感覚でいた私には奇妙に見えました。 すぐ隣の国の週間なのに、知らないなんて。。。 日本でも鍋焼きうどんがあるので、その意味では変ではないですが。 しかし、 鍋の蓋をつかって、蓋を裏返して、麺を乗せて食べていました。 日本人の私は子供時代にそれをしたことはありますが、 日本人のマナーとしては、よくない方だと思います。 韓国の食事のマナーとしては 普通なのですか?? 日本では、椀に入った味噌汁を飲む時に、くちびるを椀に近づけて 器から直接飲みます。西洋のように、スプーンでスープをすくうということはしません。 韓国では、くちびるを椀に近づけてはいけないと聞いたことがあるのですが ソニョシデは、顔の大きさほどの鍋に直接唇をつけてラーメンのスープを飲んでいました これは 別にマナー違反ではないのですか? あるいは、器を手に持ってテーブルから もちあげることがマナー違反なのでしょうか 面白いです。韓国人のことをもっと知りたい 動画の 7:34 に 蓋をつかわないとな、と司会者が言います。 その韓国語を教えてください

  • 韓国について

    韓国について 以前から話題になっていましたが 自分は最近になって韓流ドラマなるものを 観るようになりました。 しかし、感想としては ストーリーはどれも陳腐で また演技において 老若男女すぐに恫喝、平手打ち など異常なまでに感情的。 それにつけてセットも気になり どうも理解し難いインテリア、配色。 ?????だらけです。 一般の韓国人の生活も このようなものなのでしょうか?

  • 1歳9ヶ月の娘の離乳食の悩み

    8ヶ月の頃から肉や魚、野菜と全て細かく切って舌触りが滑らかでないと食べてくれず、私も忙しいのを理由にあまり料理の種類を多く作ってきませんでした。 手づかみメニューにしたのは1年前、魚は数種類蒸したものをほぐして冷凍しておき、離乳食の時間になったらそれと葉野菜と牛乳少しを混ぜて小麦粉と味付けして焼いたものをあげているのですが、(卵はアレルギー)魚の種類が変わるだけでお焼き自体は1年変えていません。。 焼いている間茹で人参やトマトを食べさせて。。肉はいわゆる大人が食べる肉中心のハンバーグは口の中がモソモソするのが嫌なのか食べてくれず、かなり小麦粉を入れてねっちりしてるくらいじゃないとたべてくれません。鶏肉も蒸してちぎったものも食べられず、これも細かくして小麦粉入れてお焼きにしないと食べれません。 やっと最近りんごも渋々食べてくれるようになったくらいです。 ネットの離乳食レシピでは大人の食べるメニューを少し小さく切って出すくらいのことが書いてあります。娘は到底むりそうなのです。。 すごくお腹すいている時に蒸し鶏をあげてみてもやっぱり出してしまいました。 お焼きならもりもり食べてくれるのですが、大人メニューは1歳9ヶ月でも無理。。 どうやったら食べてくれますか?魚もシャケの切り身をそのまま焼いて出すなんてできません。。いまだに口の中がパサつくようなものがダメなんです。 水のコップ飲みはやっと最近できるようになったのですが、食事中にコップを放り投げたり。 味噌汁を飲ませたくてお椀とスプーンを持って行きますが、私が飲ませようとすると自分でやりたくて怒るので、まかせるとお椀を倒したり、スプーンでお味噌汁を叩いてぐちゃぐちゃに。 お焼きやオニギリもお味噌汁がかかってしまうともう食べないし。 なのでもう1年もお焼きと小さい団子にしたオニギリと倒してもこぼれないコップでの水、 ヨーグルトのメニューです。ヨーグルトはスプーンで食べるのですが、アリクイみたいにヨーグルトをくっつけて口にいれて。。みたいな感じです。フォークは使えますが、面倒だと手でたべています。 ⚫️どうしたらお肉やお魚をミンチにしなくても食べてくれるのでしょうか。 ⚫️スープ類はどうやって飲ませればいいのでしょうか。 ⚫️ご飯も小さいオニギリにしないと食べてくれません。どうしたらいいのでしょう。 歯は殆ど生え揃っています。 ⚫️歯磨きはテレビを見せながらでないと口を開けてくれません。。どうしたらいいのでしょう。

  • 韓国ドラマの日本語吹き替えについて

    母と母の友人達は「韓流ドラマ」にはまってます。 DVDでは必ず韓国語で見るようですが、テレビ放映の際「日本語吹き替えのみ」でしか見られないのもあり不満だそうです。 その理由は「韓国の俳優さんの声と違い過ぎ」「イメージを考えてキャスティングしていない」「声優さんは力みすぎてシーンに合っていない」「アニメみたいで嫌だ」だそうです。 韓流ドラマを見られる方はこういう意見をどう思われますか? 声優さんではなく、俳優さんの吹き替えの方が、自然な演技力があり、まだイメージが壊れなくていいそうです。

  • 韓国ドラマによく出てくる食べで

    韓国ドラマによく出てくる、スプーンでご飯をまぜながら食べる家庭料理はなんですか? 色は赤くてキムチかコチュジャンが入っていそうなのですが、シンプルで、具が見えずビビンバでもなさそうです。 よく混ぜて食べているということしかわかりません。 お金持ちの家では出てきたことは一度もなく、貧乏か中流家庭料理のようです。 「私の名前はキムサムスン」ではサムスンが実家でよく食べていました。 「バリでの出来事」では夜食や、やけ食いの時に出てきたし、「ありがとうございます」「僕の妻はスーパーウーマン」「キツネちゃん何してるの?」でも出てきました。 思い出せるのはこれくらいですが、しょっちゅうでてきます。 簡単でおいしそうなので、作ってみたいのですが、名前もレシピも知らないので わかる方がいれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 小さなプラスチックを飲んでしまったかもしれません。

    お弁当屋さんから貰える先割れスプーンの1つを飲んでしまったかもしれません! 全部で4つに分かれていたのですが、間の1つは割れていましたが、もう1つは今日あったかどうかの定かではありません!昨日洗った時まではおそらくあったように思います。母もあったんじゃないかと言っています。 それを飲んでしまったかもしれません! 何でそんな物を使っていたんだは無しでお願いします。 そのスプーンでご飯に味噌汁をかけて食べました。 飲んだ事には気づきませんでした。食べている途中に目で見て気づきました。 検索すると自然に出てくる可能性が高そうではありますが… ※もし食道に引っかかっていたとしたら、今痛いですよね? ※出て来なかったらどうなりますか? 胃酸ではプラスチックは溶けないともありました。心配です! ※何日くらいで出てくるものですか? 直ぐには出てきませんよね?先程からトイレで出していますが、見えませんでした。 気になるからなのか、胃に違和感を感じます! レントゲンには映らないとありました! 朝から申し訳ありません!可能性で良いので、ご意見下さい!

このQ&Aのポイント
  • デキャンタって必要ですか?最近、赤ワインにハマっているのですがデキャンタって必要なのでしょうか?
  • デキャンタに栓の口が付いているものがあって、このデキャンタに残ったワインを入れて保管しつつ飲むのと、ワインボトルに入れたままコルク栓で蓋をして数日掛けて飲むならどちらの方が美味しく飲み続けられるのでしょうか?
  • デキャンタは空気を含ませて酸化させるものですよね?ならワインボトルに嫌でも空気が入るので数日掛けて飲むならデキャンタより少しずつ嫌でも空気が入って来るコルク栓で再度保存してた方が酸化が遅くなってデキャンタを使って一気に酸化させるより良いのでは?と思いました。デキャンタの酸化とコルク栓を開けて閉めた酸化では味が違うのでしょうか?
回答を見る