韓国ドラマでよく出てくる家庭料理とは?

このQ&Aのポイント
  • 韓国ドラマでよく出てくる家庭料理とは一体何なのでしょうか?赤くてキムチかコチュジャンが入っていそうなシンプルな料理で、具が見えずビビンバでもないようです。お金持ちの家では出てこないため、貧乏か中流家庭料理のようです。
  • 韓国ドラマの「私の名前はキムサムスン」や「バリでの出来事」などでよく出てくる韓国の家庭料理です。夜食ややけ食いの時に食べられることもあります。ほかにも「ありがとうございます」「僕の妻はスーパーウーマン」「キツネちゃん何してるの?」でも登場しています。
  • 韓国ドラマでよく出てくる家庭料理を作ってみたい場合、名前やレシピが分からないこともあります。しかし、シンプルでおいしそうな料理であることは間違いありません。もし詳しい方がいれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国ドラマによく出てくる食べで

韓国ドラマによく出てくる、スプーンでご飯をまぜながら食べる家庭料理はなんですか? 色は赤くてキムチかコチュジャンが入っていそうなのですが、シンプルで、具が見えずビビンバでもなさそうです。 よく混ぜて食べているということしかわかりません。 お金持ちの家では出てきたことは一度もなく、貧乏か中流家庭料理のようです。 「私の名前はキムサムスン」ではサムスンが実家でよく食べていました。 「バリでの出来事」では夜食や、やけ食いの時に出てきたし、「ありがとうございます」「僕の妻はスーパーウーマン」「キツネちゃん何してるの?」でも出てきました。 思い出せるのはこれくらいですが、しょっちゅうでてきます。 簡単でおいしそうなので、作ってみたいのですが、名前もレシピも知らないので わかる方がいれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

特別な料理名は無いと思います。 いわゆるビビンバでしょうね。 韓国語ではピビンパプと発音しますが… ピビンは混ぜる、パプはご飯。ご飯に混ぜて食べる物を皆ピビンパプと言います。 韓国の日常の晩ご飯は、肉か魚のメインディッシュとチゲやクッと呼ばれるスープの類いと 後は作り置きしてあるキムチやナムル、そしてご飯とシンプルな物です。 ご飯にナムルやキムチをのせてコチュジャンを混ぜたり、チゲにご飯を入れて食べたり。ご飯にチゲを混ぜたり、 あまりお行儀のいい食べ方ではないので、中流家庭を象徴するためにそういう食べ方にしている、のでしょう。 ラーメンを鍋から直接、フタに受けて食べてたりするのも同じ様な事で、 皆がそのように食べている訳ではありません。

xinxing
質問者

お礼

演出も兼ねての家庭料理だったのですね! 日本でいうと、卵かけご飯や、お茶漬けのような庶民の食べ物に近いのかな。 とてもわかりやすい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国ドラマによくでてくる料理の名前

    韓国ドラマを見ていると、よく女の人が夜食にステンレスのボールにはいった混ぜご飯?をボールのままスプーンをつっこんで食べているのを見ます。 自分でも作ってみたいのですがあれはなんという料理かと、レシピなどわかれば知りたいです。 キムチやナムルなど入っているように思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 韓国でキムチなどと一緒にでる もやしの料理の作り方。

    検索にかけても(日本語のみですが)見つけることができませんでした。 キムチのような赤い汁にはいっているのですが、あまり辛くありません。コチュジャンなのかどうかもわかりませんが、作り方が知りたいです。 家庭料理に(朝ごはん)キムチ、焼き海苔などと一緒にでてきました。 宜しくお願いします。

  • おすすめ韓国ドラマ

    韓国ドラマにはまっています。 おすすめの韓国ドラマがあったら教えてください。 特にラブコメが好きなので教えてください。 よろしくお願いします。 今まで見たドラマ 1%の奇跡。乾パン先生とこんぺいとう。宮。恋するハイエナ。 白雪姫。夏の香り。ミスキムの10億作り。春のワルツ。 冬のソナタ。パリの恋人。フルハウス。ランラン18歳。 私の名前はキムサムスン。オンリーユー。 キツネちゃん何しているの?君はどの星から来たの? 雪の女王。 2話でやめてしまったもの ぶどう畑のあの男。兄嫁は19歳。怪傑春香。宮S。 バリでの出来事。ルル姫。

  • オススメの韓国ドラマを教えてくださいー

    みなさんのオススメの韓国ドラマを教えてくださいー! 私が見たことのあるドラマは面白かった順並べると次の通りです。 感性が似ている方がいらっしゃったら是非オススメの作品を教えてください^^! ・ごめん、愛してる ・バリでの出来事 ・星を射る ・千年之愛 ・天国の階段 ・キツネちゃん何しているの? ・ただいま恋愛中 ・ラブストーリーインハーバード ・冬のソナタ ・チェオクの剣 ・このろぐでなしの愛 ・私の名前はキムサムスン ・おいしいプロポーズ ・ローファーム ・悲しき恋歌 ・雪花 ・学校2 ・人生は美しい

  • 同じような韓国ドラマを好きな方へお伺いしたいです。

    同じような韓国ドラマを好きな方で、 ここ最近(レンタルされていないもの含む) ~3年程度前のレンタルものでお勧めを教えて下さい。 (どの試聴環境でもOKです・レンタル、有料TV等) ●恋愛もの ●古すぎないもの ●ベタな展開も大好きです ●シリアスすぎるものは苦手ですが、 バリ出来、ごめん愛してる系でしたらOK 好きなドラマ 私の名前はキムサムスン コーヒープリンス1号店 花より男子 9回裏2アウト オレのこと好きでしょ マイガール パリの恋人 バリでの出来事 ごめん愛してる ブドウ畑の~ 恋愛マニュアル シークレットガーデン きつねちゃん~ 乾パン先生~ トキメキ☆成均館スキャンダル ケセラセラ ラストスキャンダル 出来る限り沢山、教えて頂きたいです。

  • 韓国ドラマ(オフィスラブコメ寄り)のおすすめは?

    はじめまして。 こちらを覗いてくださり、ありがとうございます。 少し前から、韓国ドラマをよく見るようになりました。 ラブゴメ寄りで、王道ものが好きなようです。 キュンとしたり、少し泣けたり・・・。面白いです。 好みが似ている方、違っていても、要素が当てはまるドラマを知っている方。 是非、教えてください。 ●主人公は学生より社会人(又はキャリアウーマン)  (ヒロイン役がまっすぐな子だとすぐ好感持ってしまいます (笑)) ●相手役の男性・ライバルの男性仕事ができて素敵。  (たまに、ライバルがダメ男で残念が記憶が・・・のちに成長するなら全然OKです)  (社会人じゃなくても、精神面でしっかりしている役でも^^) ●ヒロインのライバル役があまりにもドロドロし過ぎない。 ●ちゃんとキュンとしたりする場面があるけど、あまりコメディーが強すぎない。少し泣ける。 ●ラストまで、ちゃんと面白い!  (韓国ドラマのラスト(付近も)で、たまに「え?」という脚本があるので・・・) ●ドラマが長すぎない(30話以内) 全部が、当てはまらなくても全然いいです^^ 今まで見たもの ◎華麗なる遺産 ○ぼくの彼女は九尾狐 ◎個人の趣向 ◎ドキメキ☆成均館スキャンダル ○私の名前はキムサムスン ○マイガール ◎フルハウス ○タルジャの春 ◎1%の奇跡 ○コーヒープリンス1号店 *イケメンですね *宮 *私に嘘をついてみて *快傑春香 *彼女がラブハンター *キツネちゃん何してるの? *9回裏2アウト *18歳、29歳 *白雪姫 *ハローお嬢さん *ファンタスティックカップル *ラブトレジャー *恋するスパイ 思い出せるのを書いてみました。 ◎・○は好印象でした。 *も最後まで楽しめました。 キャスティング(男性)は、ラブトレジャー・恋するスパイとか個人の趣向・成均館がツボでした。 女性はユン・ウネちゃん、キム・ソナさんが大好きです。 今は、大韓民国弁護士と検事プリンセスをみようか迷い中。 長くなってしまいましたが、ぜひぜひ教えていただけませんか??

  • サムスンのスマホは買う気も使う気もしない

    サムスンのスマホは買う気も使う気もしません。「サムスン」の名前を消してサもだめです。韓国製とはっきりわかっているからでしょう。当方だけではなくて日本人の99%以上がそうでしょう。嫌悪感がすごい。当方の抱いている嫌悪感と同じ感情を99%以上の日本人が抱いていると思います。なぜでしょう。数年前から反韓意識が特に強くなっていますがその影響でしょうか。当方はほとんど生理的嫌悪感というべきものにまでなってます。決して韓国関連のものすべてではないです。当方はキムチも食べるし韓国料理好きです。韓国人や在日韓国人が嫌いなわけでもありません。しかしどういうわけかサムスンのスマホだけはだめで受け入れられせん。いったいなぜなんでしょう。

  • 韓国ドラマで1~2話ではまるドラマ教えて

    皆様よろしゅ~お願いいたします。 近頃、韓国ドラマを見始めました。 ここ何作か見ましたが、なかなか1~2話めではまるものがなく、中盤附近か、またはそれ以降でおもしろくなってくるというのが、自分の正直な感想です。 いままで見てきたなかで、1話目からはまりまくったのが「秋の童話」と「フルハウス」です。(女優さんが同じ、ソン・ヘギョさんです。これは偶然?)「ごめん、愛してる」もだいぶ前の方からはまりましたが…。 そこで、「これは第1話目からぜったいはまります」っていうドラマがありましたら、是非教えてください。 歴史物は見ません。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国ドラマで「これは面白い!!」って思うドラマを教えてください!

    韓国ドラマで「これは面白い!!」って思うドラマを教えてください!

  • 韓国ドラマを見て思ったのですが、ドラマだから??

    韓国ドラマを見て思ったのですが、怒鳴ったり泣きわめいたり大声を出したり、情緒不安定過ぎる!と・・・。 ドラマだからと思いたいですが、演技をしない一般の韓国人も、あんなに怒鳴ったり泣きわめいたり大声を出すものなんでしょうか? 韓国人の知り合いがいないので、どうなんだろう?と思って質問しました。 ちなみに今見ている韓国ドラマは【天国の階段】です。 玄関を開けろと怒鳴り、扉をガンガン叩く。←近所にいたら通報するレベルw 「ご飯食べたの?」の回答を得られず「ご飯食べたのか!?」と、怒鳴り散らす。 「体調はどうなの?」の回答を得られず「体調はどうなの!?」と、怒鳴り散らしながら叩く。 怖い・・・。