• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

韓国ドラマ

  • 質問No.7472791
  • 閲覧数312
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
韓国ドラマで王朝は威厳があります。かなり凄かったみたいですね。中国王と日本天皇は朝鮮王にひれ伏していました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (535/2508)

他カテゴリのカテゴリマスター
 ドラマは視聴率が重要です。
 視聴率を稼ぐには韓国国民が観たくなるようにしないといけません。
 史実通りにする必要はありませんから、みんなが喜ぶように設定できます。
 ドラマの世界では正しい歴史は存在しませんが、フィクションが正しい歴史と思い込む人が多いから厄介です。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (3/23)

  

ドキュメンタリーでは、ありません。あれは「フィクション」です。

あんな、みんながみんな、綺麗な衣装を着けて、全てが綺麗に描きすぎ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (232/581)

韓国ドラマは史実を無視して好き放題やってるからこそ面白いんだと思います。水戸黄門、暴れん坊将軍、遠山の金さんなど、日本の時代劇の人気作も同じですよね。でも、天皇を主人公にしたドラマで同じことをやるのは、たぶん無理。好き放題やれる韓国がうらやましい。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (565/2486)

なわけがない。
朝鮮は中国に頭が上がらないというか、手下に過ぎない。
たかがTVドラマが正史だなんて思うこと自体、愚かです。

日本人で「銭形平次」や「暴れん坊将軍」が事実だったなんて思ってる人は居ないですしね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (4357/10488)

>韓国ドラマ
韓国ドラマで王朝は威厳があります。かなり凄かったみたいですね。中国王と日本天皇は朝鮮王にひれ伏していました。

       ↓
あくまでも、フイクション[実在した人物や国名を美化・誇張・歪曲しての英雄伝や勧善懲悪ドラマ]であり、主人公の過大評価と歴史に(作者や視聴者)都合の良い&心地よいifを積み重ねた展開のストリーである。
一種の民族の優秀性や自尊心を求心力にしたい、ナショナリズムを煽るプロパガンダ的色彩の強い冒険大活劇や王朝賛美の歴史ねつ造と事大主義の糊塗や民族鼓舞の為に創作されている英雄仕立て、偉業とか大業の大義名分による美談・エピソードのつまみ食い・つじつま合わせのオンパレードである。

歴史ドラマ(史実や考証に拘らない)というよりは、豪傑や天才軍略家がバーチャルな朝鮮半島(一部中国大陸含む)を舞台に大活躍し強大で幸せな国家建設を成し遂げるという冒険大活劇・空想英雄伝としての観方・楽しみ方が妥当だと思います。


現実には、中国(漢・隋・唐・清他)・蒙古に隷属し、人民の犠牲と特権階級の搾取&差別が長く続いた歴史がある。
民族紛争や侵略・対立・抗争が同郷血縁内の跡目相続と他一門との間で繰り広げられた安定した朝鮮民族による朝鮮半島の統一国家は現在に至るまで存在せず、まして朝鮮王(渤海・高句麗・高麗・新羅・百済・李氏朝鮮)が中国や日本に対し、朝貢や隷属させていた史実はない。
補足コメント
noname#189785
韓国人にしたら中国、日本を従えて愉快ではあるでしょうが信じ込む者もいるでしょうね。
投稿日時:2012/05/13 13:13