• ベストアンサー

韓国でキムチなどと一緒にでる もやしの料理の作り方。

検索にかけても(日本語のみですが)見つけることができませんでした。 キムチのような赤い汁にはいっているのですが、あまり辛くありません。コチュジャンなのかどうかもわかりませんが、作り方が知りたいです。 家庭料理に(朝ごはん)キムチ、焼き海苔などと一緒にでてきました。 宜しくお願いします。

• annman
  • お礼率69% (262/378)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.3

モヤシを水を入れずにさっと蒸し煮にして、まだシャキシャキ感があるくらいの時に水でさっと冷やし、ごま油、塩、コチュジャン、少しだけ醤油を入れて混ぜます。辛味は調節して下さい。 ごま油は絶対必要です。 ご指摘のモヤシ料理とは違うかもしれませんが、ご飯に乗せて食べたらいっぱい食べられます。 モヤシはできれば、種の付いてるものか(豆もやし)か 韓国の食材を売っている所で、キムチ用のモヤシを使うとすごく美味しいです。

annman
質問者

お礼

もやしが違うようですね、あちらで食べたようにはいきませんでした。(まあキムチの知るをまぜちゃいけないだろうけど。。) コチュジャン、やっぱりはいってましたね!!あのからくなさは。

その他の回答 (3)

回答No.4

みなさんのおっしゃっているようにナムルですね。 私がいつも作る作り方を御紹介します。 分量はいつも適当なのですみません・・・    <材料> もやし 適量 すりおろしにんにく 適量 ごま油 適量 砂糖 少々 醤油 少々    <作り方> !1! もやしは茹でる。(もやしはシャキシャキがおいしいです。) !2! ゆでたもやしをボールに入れ、ごま油、砂糖 醤油を加える。 !3! 全ての材料が入ったら必ず手で混ぜる。 手で混ぜることによって、味がなじみやすくなるそうです。 よかったら試してみてください。

annman
質問者

お礼

にんにくですか! 大好きなので、今度作ってみたいと思います。オウンレシピをありがとうございました!!  

• ymmasayan
回答No.2

もやしのナムルではないでしょうか。 一例だけですが 「ナムル もやし」で沢山見つかります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2395/k-table/t-mysnamuru.htm
annman
質問者

お礼

もやし、だけでしらべたら見つけられなかったんです。ナムルって言葉をあとで思い出しました。。 回答ありがとうございました!!

• tenten525
回答No.1

それは「もやしのナムル」ですね。 レシピは、こちらです。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2395/k-table/t-mysnamuru.htm

annman
質問者

お礼

質問したあとに、ふと思い出しました。 ナムルってなんだっけなあ。。と。 結局適当にキムチの汁をかけて食べました。。。まあまずくはなかったです。。次はちゃんと作ります。。ありがとうございました。