• ベストアンサー

韓国でキムチなどと一緒にでる もやしの料理の作り方。

検索にかけても(日本語のみですが)見つけることができませんでした。 キムチのような赤い汁にはいっているのですが、あまり辛くありません。コチュジャンなのかどうかもわかりませんが、作り方が知りたいです。 家庭料理に(朝ごはん)キムチ、焼き海苔などと一緒にでてきました。 宜しくお願いします。

  • annman
  • お礼率69% (262/378)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.3

モヤシを水を入れずにさっと蒸し煮にして、まだシャキシャキ感があるくらいの時に水でさっと冷やし、ごま油、塩、コチュジャン、少しだけ醤油を入れて混ぜます。辛味は調節して下さい。 ごま油は絶対必要です。 ご指摘のモヤシ料理とは違うかもしれませんが、ご飯に乗せて食べたらいっぱい食べられます。 モヤシはできれば、種の付いてるものか(豆もやし)か 韓国の食材を売っている所で、キムチ用のモヤシを使うとすごく美味しいです。

annman
質問者

お礼

もやしが違うようですね、あちらで食べたようにはいきませんでした。(まあキムチの知るをまぜちゃいけないだろうけど。。) コチュジャン、やっぱりはいってましたね!!あのからくなさは。

その他の回答 (3)

回答No.4

みなさんのおっしゃっているようにナムルですね。 私がいつも作る作り方を御紹介します。 分量はいつも適当なのですみません・・・    <材料> もやし 適量 すりおろしにんにく 適量 ごま油 適量 砂糖 少々 醤油 少々    <作り方> !1! もやしは茹でる。(もやしはシャキシャキがおいしいです。) !2! ゆでたもやしをボールに入れ、ごま油、砂糖 醤油を加える。 !3! 全ての材料が入ったら必ず手で混ぜる。 手で混ぜることによって、味がなじみやすくなるそうです。 よかったら試してみてください。

annman
質問者

お礼

にんにくですか! 大好きなので、今度作ってみたいと思います。オウンレシピをありがとうございました!!  

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

もやしのナムルではないでしょうか。 一例だけですが 「ナムル もやし」で沢山見つかります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2395/k-table/t-mysnamuru.htm
annman
質問者

お礼

もやし、だけでしらべたら見つけられなかったんです。ナムルって言葉をあとで思い出しました。。 回答ありがとうございました!!

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

それは「もやしのナムル」ですね。 レシピは、こちらです。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2395/k-table/t-mysnamuru.htm

annman
質問者

お礼

質問したあとに、ふと思い出しました。 ナムルってなんだっけなあ。。と。 結局適当にキムチの汁をかけて食べました。。。まあまずくはなかったです。。次はちゃんと作ります。。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もやしとキムチを炒める場合

    料理初心者です。 料理の先輩方に質問です。 焼きそばに使ったもやしが半分あまりました。 キムチがあるのですがもやしと一緒に炒めようと思うのですが しょうゆも入れたほうがおいしいと思いますか?

  • キムチが苦手。おすすめな韓国料理はどんなものが?

    私はお漬物が全般的に苦手で、韓国料理はキムチがダメです。 (野菜の発酵したものがダメなようす。福神漬けなども気分が悪くなります) 我慢して食べられるレベルではなく、キムチ鍋などでキムチ以外のものでも食べると 顔が真っ青になり、酷いときには退室せざるを得ないほど。(臭いは大丈夫です) 水キムチベースの冷麺などもダメでした。 焼肉ならば単にキムチを食べなければいいのですが 韓国料理は混ざっているものが多く、始めから注文しないようにしないと 難しいです。 キムチが苦手といっても、辛いものがダメなわけではなく 野菜の発酵臭や歯ざわりがだめなのだと思います。 ですので、チャンジャはキムチっぽいけれど大丈夫です。 ナムルは漬物なのでしょうか?あれはたいていおいしく食べています。 実は近々韓国料理(宮廷料理だそうです)を数人で食べる機会があり ぜひ参加したいのですが、あまりにも食べられないものが多いようであれば お断りするしかないと思っていますが そういう事情でお店にあまり行ったことがないので 実は韓国料理は私が知らないだけで、キムチ関係ない食べ物は結構あるのかな? 韓国料理でもトッポギ、ダッカルビ…は食べたこともあり、食べられるものはあります。 それともインドのカレーや日本のしょうゆ並みに、苦手だとほとんど 食べられないものばかりなのかな?  ちなみに、友人にはトマトがダメな人がいるのですが、 スペイン料理やイタリア料理で「トマトだめ」と言っても、 なんとかいろいろ食べられるものがあることがわかり、 その人用には避けてお願いしました。そういうことが可能か知りたいです。 「キムチがダメです」と言った場合に韓国宮廷料理のお店で 食べられるものが結構あるのかどうかが知りたいです。 コースではなくアラカルトで、食べられるメニューがわかっていれば、なるべくそれを頼む…という形にしようかと思っています。

  • 韓国のキムチ

    半島が特に好きだというのではないのですが、キムチは大好きです。 でもコンビニなどのキムチって辛みが少ないのです。 半島の人たちの本当のキムチを食べてみたい。 1. 京成線や東武線沿線でそういう食材を扱うお店はないでしょうか? ネットで検索して二三行ってみたらもう廃業していました。 2. 韓国の料理関係ばかりでなく、ハルピンなどアジアのお店がどんどん廃業していますね。 どうしてなんでしょうね。

  • 韓国人の食べるキムチについて

    料理のカテで聞こうか、海外のカテで聞こうか迷いましたが、海外のカテで質問することにしました。 韓国人の方が普段家で食べているキムチって、やっぱり味が違うのでしょうか?日本によく売られている本格的なキムチってありますけど、それと似ているんでしょうか?私は現在アメリカに住んでいるのですけど、売られているキムチはそれほどまでに辛いという感じではないんです。やはり、アメリカ人も食べれるように、もしかしたら辛さが控えめなのかもしれませんが。。。 それと、キムチというのは、実際韓国では甘辛く作られるのが普通なんでしょうか?それとも本当に辛いキムチを作るのが一般的なんでしょうか? なんだかくだらない質問で申し訳ないんですけど、なんでもいいですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願い致します。

  • 韓国の白い大根の水キムチ?について教えて下さい。

    韓国の白い大根の水キムチ?について教えて下さい。 韓国でタッカルビを食べた時(韓国では鶏料理には付いてくるそうです)透明なトンチミスープ? の中に大根が入ってて、スープと一緒に食べれる日本で言うお漬物の様なものなんですが、 キムチは好きだけど辛いのが苦手な私には、あっさりしててすっごく美味しかったんです。 で、確か「水キムチ」って聞いた様に思うのですが、水キムチってのは白菜で私が思ってる鶏料理の時に出てくるのとは違うらしいんです。ネットででも探して注文したいと思ってるのですが、正式名称が解らないのでどなたかこの水大根キムチ?についてご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 韓国に「豚キムチ」はありますか?

    最近、外食するときにファミリーレストランなどに行くと、韓国(朝鮮)料理がメニューに登場してきますね。スーパーなどでも、キムチ味とか、本場韓国料理の味付けされたものが売ってます。 ここしばらく、これらにハマっております。 それで疑問。「豚キムチ」(例えば、豚キムチ鍋とか)は、本家韓国(朝鮮)では、料理としてあるのでしょうか?チゲはわかりますが、豚とキムチの組み合わせって、日本で作られたような気がして。 ご存知の方、教えてください。

  • ソウル・料理教室

    今度韓国(ソウル)で料理を習いたいと思っています。 1日講座がある所で、日本語が通じて、宮廷料理を教えてくれる お勧めの場所があったら教えて下さい。 またはキムチ以外の家庭料理を習いたいです。 宜しくお願いします!!

  • 名前が分からない!■韓国料理■ピリ辛ミンチ炒めをレタスで包んで食べる!

    この前友達に 「肉のミンチをゴチュジャン(コチュジャン?)で炒めたのをレタスで包んで食べる韓国料理があるんだけど、凄くおいしい」 と言われ、気になってしかたがありません。 最初は豚キムチなのかなーと思ったのですが、ミンチらしいので・・・。 もし分かる方がいらっしゃるのなら、料理名を教えて下さい。 今週末、友達を招待するので作ってみたいと思っています。 レシピが分かる方、「少し違うけどこれもおいしいよー!」という方もぜひぜひお願いします。

  • 韓国ドラマによく出てくる食べで

    韓国ドラマによく出てくる、スプーンでご飯をまぜながら食べる家庭料理はなんですか? 色は赤くてキムチかコチュジャンが入っていそうなのですが、シンプルで、具が見えずビビンバでもなさそうです。 よく混ぜて食べているということしかわかりません。 お金持ちの家では出てきたことは一度もなく、貧乏か中流家庭料理のようです。 「私の名前はキムサムスン」ではサムスンが実家でよく食べていました。 「バリでの出来事」では夜食や、やけ食いの時に出てきたし、「ありがとうございます」「僕の妻はスーパーウーマン」「キツネちゃん何してるの?」でも出てきました。 思い出せるのはこれくらいですが、しょっちゅうでてきます。 簡単でおいしそうなので、作ってみたいのですが、名前もレシピも知らないので わかる方がいれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • キムチ

    今晩は。皆さんにお聞きします。何年か前に韓国旅行しました。その時に食べたキムチが凄く美味しかったんです。日本で売ってるキムチはまぁそこそこ美味しいのですが・・やっぱり何か物足りないです。そこで韓国キムチをネットショッピングで買いたいと思い、検索しました。結構あるんですねぇ・・。正直どれが美味しいのか分りません。韓国キムチを食べてる方おりましたら、是非お勧めのメーカー教えて下さい。よろしくお願いします。