• 締切済み

景気に左右されないって・・・

今、求職中のものです。 求人募集に「景気に左右されない会社です」と 紹介してあったのですが、本当に景気に左右されないのでしょうか。 普通の株式会社の卸売業です。 回答お願いします。

みんなの回答

noname#60420
noname#60420
回答No.3

どんな商品を取り扱う卸売業か分からないのですが、 これは「たとえ景気が良くなっても、業績は変わらない」 ことも意味するため、仮に低賃金で提示された場合、 低い水準のまま推移する可能性もありますし、 賞与も低めで設定されているかもしれません。 私とすれば、「景気に左右されない会社です」 というフレーズはすこし眉唾な感じがします。

sasa0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接の時に良く聞いてみます。 その会社が自分に合わないと思っても面接の練習になると思うので面接に行ってみます。

• terup435
回答No.2

たとえば扱っている商品が 景気に左右されにくい種類のものだとか、 クライアントが決まっていて 毎年必ず一定額の仕事を受注しているだとか ではないでしょうか。 加えて堅実な経営であればベストですね。 興味があれば直接問い合わせてみるのが良いのでは。

sasa0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 面接の時に聞いて見ます。

回答No.1

景気の影響を全く受けない会社はないと思いますが、 その強さは業種や企業体質、規模によって違ってくるでしょうね。 たとえば、景気が悪くなって財布が苦しくなると 飲みに行くのをやめたりはしますが、財布が多少厳しくても 風邪を引くと病院や薬局のお世話になりますよね? 前者は景気の影響を受けやすく、後者は受けにくいと言えるのでは?

sasa0707
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 分かりやすい例えで教えてくれてありがとうございます。