• ベストアンサー

花押を据えるという行為

rczdの回答

• rczd
回答No.2

『中世のなかに生まれた近世』は面白かったですね。 ところで、こうは考えられませんか?  「印判は本人でなくとも押せる」 いかがでしょうか。薄礼とは思えませんか?

stkin1164
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 そうですね。 いつの間にかサインは捺印に取って代わられ、現代では捺印こそが正式な承諾意思の手続きとされていますが、そこら辺の文具屋で売っており誰が押したのかも分からないハンコが何故本人の意思表示の証拠たりうるのか普段から疑問に思っています。 それはそうと、この本を読んで、冗談めかして語られる「後北条は戦国大名じゃない」との言葉の真意がやっと理解できました。