• ベストアンサー

書類の書名に花押をつかいたい。

書類の書名で自筆サインの箇所に、自分の花押を書くことは法的に問題がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

書類を受け取る先が承諾すれば問題なし。 書類を受け取る先が承諾しなければ不成立で、それを相手方に強要するすべはない。

shizumo
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.2

「書類の書名で自筆サインの箇所に」と言うことであれば、自筆でサインしなければならないことになっているわけでしよう。 サインは通常誰でもわかるような書体の住所氏名です。 「花押」と言うのは、自己流のサインで一般的には何かわからないです。 従って、問題はあります。 ただし「法的に」といえば、法律で禁止はしていないです。

shizumo
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。