• 締切済み

中村うさぎ 書名を教えてください

中村うさぎのエッセイが好きです。 うさぎ女史が、自らの性格(だだ漏れの自意識や、自尊心の低さなど)が、キリスト教主義の女子校で中学高校時代を過ごしたことによるところが大きい、というようなことを書いているのを、読んだ記憶があります。 対談本だったかもしれません。 その根拠について詳しく書かれていた箇所を探しています。 書名がおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。 『セックス放浪記』にも、簡単にその話が出てきますが、もう少し以前に出たの著書のなかで詳しい説明があったように思います。 また、キリスト教主義の女子校で思春期を過ごした方で、うさぎ女史と同様の苦悩をお持ちの方はおられますか? 私も、うさぎ女史の指摘どおり、キリスト教主義の女子校で3年間過ごしており、同様の苦悩を持っています。 しかし、その根拠を説明する箇所を読んだ際には、自分に当てはめてピンとくるものがなかったように記憶しています。 もう一度読み返してみたく、その著書を探しています。

• suzieq
  • お礼率78% (166/212)

みんなの回答

• MAY1814
回答No.1

こんにちは。私も中村うさぎさんのエッセイが大好きです。前は爆笑買い物日記やホスト、整形などの話が主でしたが、最近は「自分」や「女である」という事を見つめるエッセイが多くなってきましたので、最近の本かと思われます。この間読んだ「女はかくもままならぬ」は自分が何故買い物依存症になったかや、自分の顔が嫌いだったという事、女子高ならではの対処法が書かれていました。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32065244  また色々な女の人をインタビューした「鏡の告白」にも、話を聞きながらも自分の事を語る部分がありましたので、そちらの方もいかがでしょうか? http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31972704  私自身は公立の共学校でしたので、質問者様や中村うさぎさんのような苦悩は持っていません。ただ人生の一番柔らかい時期に唯一神、絶対神である神(自然や動物でさえ人間がコントロールするという文化)を、宗教心が比較的薄い日本人に若い内に入れる事に抵抗がある方もいらっしゃるだろうなとは思います。  ご参考までにm(__)m。

suzieq
質問者

お礼

MAY1814さん、回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 「女はかくもままならぬ」「鏡の告白」どちらも未読なので、私の探している本ではないのですが、目次を見て、ますますうさぎ女史の苦悩と自分の苦悩の共通点を発見し、非常に興味を持ちました! 特に「美意識過剰症候群」とか。 女子校の話も出てくるようなので、読んでみます。 参考になりました。ありがとうございます。