• ベストアンサー

写真展の花押について

写真展を開催しますが、題名を写真の下につけているのですが、写真にも花押は必要でしょうか。そもそも花押は書や絵画にと思っていますがいかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

写真の場合、一般的には花押は必要ないと思います。 と言うか、私の経験では、今までその様な事例はありません。

hana0714
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 花押は本人のサインですね。 写真に、それも会の名前が入った花押はないですよね。

その他の回答 (1)

noname#59660
noname#59660
回答No.2

必要では無いですよ。 でもつけて悪いという事もないと思います。 もしかしたら、あっても素敵かもしれません。 写真はヨーロッパで生まれた書や絵画より歴史の浅い芸術です。 あまり深く考えないて、楽しんでいいかと思いますよ♪