• ベストアンサー

脊椎狭窄の術後のこと

82歳の父ですが今年の4月に脊椎狭窄症の 手術を3.4.5の脊椎に行い、経過は順調で しびれも無くなり一応手術は成功と思いますが、 夏頃から第4.5の脊椎の突起部分がだんだんと ふくれてきて直径1.5センチ高さ3mm-4mmほど 盛り上がって就寝時等で圧拍されると痛がります。 近所の整骨医は骨を削る手術をしたらと言いますが なぜこんな症状が起きるのか解りません。 狭窄症の執刀医は転勤で代わられて新しい先生は 執刀医の所に行くようにと言われますが遠くて 困っています。 どなたかお教えください。

• jinbun
  • お礼率31% (161/504)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.1

執刀医の所へ・・って、無責任な事、言いますね。自分のしてない手術だから関係ないと言いたいかの様ですね。とてもガッカリしますね。 その医者は、あてにならないので違う医者に診て貰うのが良いと思います。 4・5番の盛り上がりはレントゲンを撮られたのんでは無いんですよね。違う医者で原因究明をして、今後の対策を考えるのが良いと思います。お大事に