脊椎管狭窄症の手術は必要?どうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 脊椎管狭窄症について、手術の必要性について悩んでいます。
  • 手術の効果は痛みに対しては有効ですが、痺れについては微妙です。
  • 手術のリスクや副作用もあり、慎重に検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ああああああ~~っ、分からんっ!脊椎管狭窄症、手術すべきか否か???

ああああああ~~っ、分からんっ!脊椎管狭窄症、手術すべきか否か??? 実は75歳(退職後無職、独居状態)になる私の叔父の事なのですが、十年ほど前から「足の痺れ」を感じて受診、「脊椎管狭窄症」との診断がなされておりました。 とはいってもとても健康には留意する人である為、私としてはごくごく悪化したというのはやはり最近の二三年である様には感じています。 さて、実は今回、医師(神奈川県の聖マリアンナ医大病院です)の方から今迄はあえて薦めては来ずにあった 「手術」に踏み切ろうか との見解が出され、本人としてはどうするべきかとっても悩んでいる様なのです。 医師の説明では手術は「痛み」にはかなり有効であるが「痺れ」の場合には微妙なのだが「どうでしょう、やってみる気はありますか」といった状況の様です。 けっして「あなた任せに逃げている」わけではなく充分な説明は為した上で「本人の同意を求める」のは医師としても当然だろうと思います。 ですが、私達にしてもどう言っていいものか皆目迷ってしまうのです。 まず、手術には成功した場合でも痛みは完全には消えない場合もある、といった話や、別の類の痛み、痺れが出る場合もある、といった情報も聞きますし、年齢からすれば手術の為の全身麻酔の悪影響などの心配もぬぐえません。 本人のタイプとしては、健康にはとても配慮する方である事もあり、目立った持病としてはこの病気以外は前立腺(手術済み)に障害を持っているので注意して暮らしている、といった程度なので、年齢よりある意味若く感じられる面もある人ではあるのですが、健康留意型生活の背景にはごく若い時に結核にかかったという事情もあるので、本当の意味で「強い体質」とはまったくいえない様に思います。 階段の上り下りもつらそうですし、少し距離のある外出もたやすくはなさそうですし、この件により自家用車も処分する気になった様です。 ただ前々から実行していた「プールでの歩行や遊泳」はできているらしいです。 (「平泳ぎは病気に悪いのでクロールにして下さい」と言っている事から医師はちゃんと考えて否定してはいない様です。) そういった状況なのですが、ほんとにどうしたら良いか迷います。 勝手ながら、どなたか知識やご経験のおありの方がおられますれば、ぜひ何か助言をお願いしたいのです。 又、この様な参考機関やサイトが有るよ、といった情報でもほんとに助かります。 どこを参照したら良いのかさえ分からずに検索している有様なのです。 どうか何卒宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

まあ一種の賭けでありますね、、、、。 とりあえずうちの父親(69歳)の場合は 小さい時に股関節が膿んで股関節が無い状態で 最近老化もあって股関節が痛み出し 右股関節を2回手術しました ただ本人は不精なので1回目で完治したと錯覚して 同じ所が折れてしまった経緯はありますが、、、。 何を言いたいかと言えば 悪い所は治さないかぎりには治りません ただ、治せば今までどうりにはうまく歩けず 困難もありますが治っていくので 手術して治す事は必要だと思います!!! それと前立腺と脊髄はまったく別のものであり ここが悪いから他も影響あるとは思えませんし もっと悪化すれば手術どころではないですよ。 後、手術は薦めてもよろしいです なぜなら最終判断は本人が下すものであり 薦めたからと言う事で貴方が責められる心配はないです。 正直言ってうちの父親に 「ふだんから歩けよ!」と厳しく言いますと 親はすぐ反発しますがそれは 彼の体や筋肉や骨を丈夫にするための愛のムチであり 本人の意思がどうのこうの言っていれば 身体そのものは老化して弱まっていくだけです!! 「叔父さんの体が心配だから手術した方がいいよ。」 と本音を言う事は肉親としては当然だと思いますがね。

otnemip
質問者

お礼

>もっと悪化すれば手術どころではない やっぱりそういうものなのでしょうか?・・・ふ~~む、むむむぅ~・・・ 本人に私が薦めるか否かの件ですが、貴方は立派だったと私は思います。 自分は、そもそも「私なりの本音」なるものがまだ確定してないのですが、仮に確定できたとしても、冷たいのかもしれませんが、なかなか自信も持てないでいます・・・困ります。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 今の時代、75歳では若いです。 はっきり言って、手術はリスクがあり賭けです。 手術しても、よくなるとは限りません。 しかし、これから生きていく上で少しでも希望をもって生活を充実させる ことが人間として、他の動物と違う点です。 すなわち、リスクはありますが手術をしてみることがベストだと思います。 人間は、何歳になってもチャレンジ精神が必要なのです。 生きがいということです。 わたしは、頚椎ヘルニアを発症して2年たちました。 神経ブロック注射も打ち、だましだまし生活している状況です。 軽度では、手術はしてもらえません。 これからの人生は、自分で決めることをお勧めします。 お大事に!!

otnemip
質問者

お礼

早速すみませんでした。 「チャレンジ精神」ですね・・・ >今の時代、75歳では若いです。 勇気づけられます。 参考にさせて下さい。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 脊椎管狭窄症のことについて

    はじめまして。 私は高校1年です。最近、手足の痺れが起きてきたので病院に行ってきたんです。 そうすると頚部脊椎管狭窄症といわれました。 そして、手術も考えに入れてくださいとはっきり言われました。 なので頚部脊椎管狭窄症のことを色々教えていただきたいです。 そして、頚部脊椎管狭窄症とはどんなびょうきなのか? どんな手術なのか? どんな麻酔を使うのか? 入院はどのくらいしないといけないのか? 特にこの4つのことが気になります。

  • 脊椎管狭窄症の後遺症について

    脊椎管狭窄症の手術を受けたのですが、左足にしびれが残っていて、3分ぐらいしか座っていられません。同じような症状をお持ちの方、完治した方が居られましたら、アドバイスやご相談に乗ってください

  • 腰部脊椎管狭窄症について

    祖父が長い間、腰部脊椎管狭窄症に悩まされています。 以前、手術を受けるか受けないかについて考えていました。 祖父の友人も同じく腰部脊椎管狭窄症だったのですが、手術を受けてもよくならなかったということで祖父は手術を受けないことにしました。 しかし、日々腰痛に悩まされているところを見るとなんとかよくしてあげたく思うのです。 手術の成功率は100%には遠いそうなのです。 そこで質問です。 ○腰部脊椎管狭窄症は手術は受けた方がいいのか否か。 ○手術に失敗した際にデメリットはあるのかどうか。 この二つについて教えて欲しいのです。 また自分の体験や周りの人の体験があれば、教えて欲しいです。

  • 頸部脊椎管狭窄症の治療と手術はどうするんですか?

    こんにちは! 先日父が立てない位足がふらつきだし立つことが不自由になり、手、足のしびれを訴えましたので病院で診察をうけたところ、「頸部脊椎管狭窄症」と診断された様です。 このまま放置すると全く 建てなくなり、症状は進行するとのことで手術を進められています。 70過ぎの父と母の二人暮らしで、私は離れて暮らしている為、病院へもいけず母が医師から説明された事の又聞き情報しか入らずとても不安です。 手術の危険性や難易度はどんなものでょうか? 専門医があるなら変わった方がいいのでしょうか? なんでも全身麻酔の手術らしく本人も不安がっている様です。 どなたか経験の有る方、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 脊椎管狭窄症について

    こんにちは。現在私の母が膝の痛みで苦しんでいます。病院に通っており、そこで「軟骨が細くなっている」と言われたそうなのですが、母は自分の病気が「脊柱管狭窄症」ではないかと言っています。通院中の病院でそれは違うと言われたようですが、母は脊柱管狭窄症を疑っています。インターネットで検索してもその病気を専門に扱っているお医者様を見つけられず、途方に暮れています。母が痛みに苦しんでいても私自身にその病気に対する知識もないのでどうしてあげる事もできない状態です。脊椎管狭窄症の名医と呼ばれている方の情報を知っている方はいらっしゃいませんでしょうか?脊椎管狭窄症自身の事でも、似たような病気のことでも良いので、教えて下さい。

  • 札幌 脊椎管狭窄症の名医を教えてください

    父が脊椎管狭窄症で、夏頃に手術をしようと考えています。 札幌近郊で、手術の腕が良い病院または、医師をご存知の方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 脊柱管狭窄症の手術後

    82歳になる祖母が脊柱管狭窄症と診断され、ブロック注射をしばらくしていましたが、あまり改善されなかったので、手術をしました。(手術の内容は詳しくは聞いていませんが、脊柱管狭窄症の一般的な手術のようです。)地元にある大学病院で行いましたが、『この手術をすれば、まず楽になる』という医師の言葉を信じて、手術しましたが、半年経つ今は、術前よりも悪化していて、5メートルも歩くと、屈んだり、座ったりしないと、痛みが激しいようです。更に、術後しばらくは、左手の薬指と左足に痺れがあって、つらかったようです。手術が失敗したのかどうかわかりませんが、もう年齢も年齢なので、再手術などは考えていません。とにかく痛みを軽減させる方法などがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 脊椎管狭窄症

    こんいちは。質問です。 脊椎管狭窄症は、遺伝しますか? 父親(55)がこの病気で、とても辛そうで可哀想です。 現在私(30)には、 たまに坐骨神経痛の様な症状が極たまに起きます。 病院で診てもらった訳ではないので分かりませんが、おしりから太股あたりが痛いようなしびれのような感じがあります。 遺伝の可能性もあるのでしょうか?

  • 脊椎管狭窄症の治療法について

    祖母(83歳)と祖父(88歳)が脊椎管狭窄症で困っています。 どうにも歩くと痛いようで見ていられません。幸い重度ではなく、軽いしびれや、長時間立っていられないぐらいの症状なのですが、なんとかしてあげたいと考えています。 なまじ、80歳まではピンピンしており、その落差が大きいだけに悲しくなってしまいます。 近くの大病院の医者によると、高齢のため手術はあまり勧められないと言われてしまいました。 どなたか良い治療法をご存じありませんか? もし存在するのならばぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 脊椎管狭窄症の後遺症について

    はじめまして。私は24歳の学生です。今回、父の腰の痛みについて皆さんの助けをかりたく投稿させて頂きました。 私の父は現在65歳です。職業は建設業と社交ダンスの教師をしています。そんな父が数年前から腰の痛みを訴え、先生には脊椎管狭窄症と診断され去年の一月に二回の手術を行いました。手術は成功し、術後はしっかり歩いていたのですが一年経ち、また最近腰の痛みを訴え入院しました。 一年前の手術で、脊椎管狭窄症の症状である神経を圧迫している部分の背骨を削り、神経を楽にしてあげる手術を二回して神経と骨との関係は良くなったのですが、また痛みが発生しました。 先生の話によれば『手術をした際に神経と骨の隙間に切った腰の肉が瘡蓋になって入りこんで神経に絡まった(癒着)ので痛いのではないか?』との事です。更に、癒着して神経を圧迫している場所が分かっても肉と神経を切り離す手術は怖くて医者はしたくないとのことです。また下半身麻痺のリスクが大きいそうです。結果、その場所から離れた枝になっている細い神経を先生の勘と経験で、神経を凝固する手術を次回するらしいのですが、レントゲン等をしても細かい所は見えないので、ハッキリした原因が分からないので先生もお手上げらしいのです;; 症状名としては 脊椎管狭窄症を手術して後遺症?として座骨神経痛から仙腸管関節症です。 医学に知識の無い私が調べた限りでは、 仙腸管関節症というのは曖昧なものらしく、腰の痛み全般をそういったり、ストレッチ等で治るものだったり。。。父はまだ脊椎管狭窄症が完治していないのではないかと思いますが、神経を圧迫していたものは全て取ったそうなので何とも言えません。 テレビで何度か紹介されている、腰痛に関しての名医である伊藤不二夫先生のクリニックなども拝見し、相談してみることも検討しています。 内視鏡手術にも興味があります(自費というので厳しいものはありますが;;)が、 脊椎管狭窄症の手術自体は終わってるようなので、、どうなのかと。 年齢ということもあり仕方ないという。。諦めの気持ちは持ちたくないので、色々探してるのですが難しいです。今、父は歩くのも必死で入院中です。65歳で歩けなくなるのは早すぎるとおもうので是非元気にさせてあげたいです。今回の父の症状から見て改善策などありましたら、是非とも情報をお願いします。;;

専門家に質問してみよう