• ベストアンサー

頸部脊椎管狭窄症の治療と手術はどうするんですか?

こんにちは! 先日父が立てない位足がふらつきだし立つことが不自由になり、手、足のしびれを訴えましたので病院で診察をうけたところ、「頸部脊椎管狭窄症」と診断された様です。 このまま放置すると全く 建てなくなり、症状は進行するとのことで手術を進められています。 70過ぎの父と母の二人暮らしで、私は離れて暮らしている為、病院へもいけず母が医師から説明された事の又聞き情報しか入らずとても不安です。 手術の危険性や難易度はどんなものでょうか? 専門医があるなら変わった方がいいのでしょうか? なんでも全身麻酔の手術らしく本人も不安がっている様です。 どなたか経験の有る方、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fwkb3378
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

5月10日に,頚椎の後方切開手術を受けました。7個ある首の骨のうち,5個を切開し,神経の圧迫を取り除く手術です。全身麻酔です。私は,麻酔を効きやすくするために肩に打つ注射(弛緩剤)で,眠ってしまい,病室を出たのも分かりませんでした。気がついたときには手術が済んで,首を頚椎カラーで固定され,酸素マスクをつけ,身動きできない状態でした。手術の実感がなく,本当に手術をしたのかなと思ったくらいです。術後の経過は順調で,日に日に回復に向かい,6月23日に退院,今ではすっかりよくなりました。しかし,本来の病気は良くなったのですが,手術部位の圧迫感と痛みはまだ残っています。主治医の先生には,だんだん良くなるから,心配はいらないと言われています。私の場合は,病気になってから手術までの期間が短かったために,回復が早かったのだそうです。病気の期間が長くなればなるほど,神経に障害が残り,回復にも時間がかかるという話です。事前に手術のリスクなどの説明を受けましたが,主治医の先生の自信に満ちた態度と人柄に接し,「この先生だったらまかせても大丈夫」と,手術に対する不安は全くありませんでした。やはり信頼関係が一番大切ではないでしょうか。 もし,知りたいことがおありでしたら,いつでも質問してください。

kota_piro
質問者

お礼

fwkb3378様 有り難うございます。 実際に体験された方のアドバイスでとても安心しました。 いくら医師に言われても、何となく不安でしたから。。。 度胸決めて 麻酔さえすれば気がつけば手術完了って訳ですね! 父は70才で 手術場所が場所だけに手術するのにかなりためらいが有るみたいで、最近は精神的に追いつめられている様です。(誰でも手術はビビッちゃいますね それが頸椎ですからなおさら。。) このままほっておいても治る見込みないし、放置した場合車椅子生活も目に見えてますので、このアドバイスをみて父に手術を勧めようと思います。 >>手術に対する不安は全くありませんでした。やはり信頼関係が一番大切ではないでしょうか。  この言葉にかなり勇気づけられました。 父にこの話しをするつもりです。 ありがとうございました。 また 不安になったら質問させてください。  

その他の回答 (2)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

脊椎が得意な整形外科や、専門の脊椎脊髄外科ではよく行われる手術です。 もちろん手術にはリスクが伴いますので、100%安全とは言い切れません。 この辺は担当医によく説明をしてもらって下さい。 よい医師は、リスクについてもちゃんと答えてくれます。 (逆に100%よくなりますと言う医師は、信用できません)

kota_piro
質問者

お礼

silpheed7様 たびたび親切にありがとうございます。  なかなか直接医師から話しが聞けないもので不安でした(遠く離れて暮らしており年老いた母からの説明だけでは不安でした)が、 >専門の脊椎脊髄外科ではよく行われる手術です。 の言葉にかなり安心しております。 (もうすっかり助けられた気分です) 母が言うには専門医に見てもらっているとの事でした ありがとうございます。 母にはちゃんとリスクの説明も聞いてもらいます。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1
kota_piro
質問者

お礼

silpheed7様 ありがとうございます。 詳細が良くわかり、不安が少し和らいだ様に思えます。 ただ、非常に難しい手術なのか?比較的一般的に良く行われるものなのか?がわかりません 頸部脊柱管って読んでみると非常に大事な部位みたいで、手術に失敗とかして全身麻痺になったりしないか?心配です。

関連するQ&A

  • 脊椎管狭窄症のことについて

    はじめまして。 私は高校1年です。最近、手足の痺れが起きてきたので病院に行ってきたんです。 そうすると頚部脊椎管狭窄症といわれました。 そして、手術も考えに入れてくださいとはっきり言われました。 なので頚部脊椎管狭窄症のことを色々教えていただきたいです。 そして、頚部脊椎管狭窄症とはどんなびょうきなのか? どんな手術なのか? どんな麻酔を使うのか? 入院はどのくらいしないといけないのか? 特にこの4つのことが気になります。

  • 頚部脊柱管狭窄症について教えて下さい

    私は、6年前に頚部ヘルニアになり、手術をしました。その後、痺れは取れたのですが、約一年後のMRIの検査の結果、頚部脊柱管狭窄症と診断されました。 現在、手の痺れと、特に右手の指先のこわばりがひどくなってきています。医師は、「一度、手術しているし・・・安静に」としか返答がありません。 頚部脊柱管狭窄症は、このまま経過を見ていればいいのか不安です。また、どんな症状があるか知っている方、教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 脊椎管狭窄症の治療法について

    祖母(83歳)と祖父(88歳)が脊椎管狭窄症で困っています。 どうにも歩くと痛いようで見ていられません。幸い重度ではなく、軽いしびれや、長時間立っていられないぐらいの症状なのですが、なんとかしてあげたいと考えています。 なまじ、80歳まではピンピンしており、その落差が大きいだけに悲しくなってしまいます。 近くの大病院の医者によると、高齢のため手術はあまり勧められないと言われてしまいました。 どなたか良い治療法をご存じありませんか? もし存在するのならばぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 脊椎管狭窄症について

    こんにちは。現在私の母が膝の痛みで苦しんでいます。病院に通っており、そこで「軟骨が細くなっている」と言われたそうなのですが、母は自分の病気が「脊柱管狭窄症」ではないかと言っています。通院中の病院でそれは違うと言われたようですが、母は脊柱管狭窄症を疑っています。インターネットで検索してもその病気を専門に扱っているお医者様を見つけられず、途方に暮れています。母が痛みに苦しんでいても私自身にその病気に対する知識もないのでどうしてあげる事もできない状態です。脊椎管狭窄症の名医と呼ばれている方の情報を知っている方はいらっしゃいませんでしょうか?脊椎管狭窄症自身の事でも、似たような病気のことでも良いので、教えて下さい。

  • 脊椎狭窄症の名医

    脊椎狭窄症 父が脊椎狭窄症と診断され、手術が必要との事なのですが・・・ 父の症例は特種らしく、MRIを撮った所で紹介された病院からは「やったことがないので・・・」 と頼りない答えが返って来ました。 1から病院探しになりそうなのです。 大阪近辺で、脊椎狭窄症に詳しい病院、名医など知ってる方がいらっしゃいましたら 教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。 どうかよろしくお願い致します。

  • 脊椎管狭窄症の後遺症について

    脊椎管狭窄症の手術を受けたのですが、左足にしびれが残っていて、3分ぐらいしか座っていられません。同じような症状をお持ちの方、完治した方が居られましたら、アドバイスやご相談に乗ってください

  • 腰部脊椎管狭窄症

    はじめましてm(__)m 今私は高校二年生なのですが、高校一年生の春から腰がずっと痛いんです。 はじめは両手足の痺れからで、何日かたつと、手の痺れは消えたのですが、だんだんと腰が痛くなってきました。 母と病院に行ったら、「軽い“きょうさく”だよ。たいしたことないから大丈夫。」と言われ、リハビリとしてストレッチのやり方を教わりました。 ですが、発症からもう1年半。今は足の痺れがピークで、授業中長時間座ってられず、腰がきゅーっと絞められている痛さ、更に足の付け根が痛く思うように部活もできず、 昨日の夜は痺れが気になって眠れませんでした…。 問題なのは母で、私が「病院に行きたい」と行っても「前回行った時と診断は変わらないから行く必要ない」といいます。 ずっと自分だけがなんでこんな思いしなくてはいけないんだ、って思ってました。そして今日初めて腰部脊椎管狭窄症という名前を知りました。 どう言ったらお母さんは病院に連れていってくれるでしょうか…… 教えて下さいm(__)m

  • 札幌 脊椎管狭窄症の名医を教えてください

    父が脊椎管狭窄症で、夏頃に手術をしようと考えています。 札幌近郊で、手術の腕が良い病院または、医師をご存知の方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 脊椎狭窄の術後のこと

    82歳の父ですが今年の4月に脊椎狭窄症の 手術を3.4.5の脊椎に行い、経過は順調で しびれも無くなり一応手術は成功と思いますが、 夏頃から第4.5の脊椎の突起部分がだんだんと ふくれてきて直径1.5センチ高さ3mm-4mmほど 盛り上がって就寝時等で圧拍されると痛がります。 近所の整骨医は骨を削る手術をしたらと言いますが なぜこんな症状が起きるのか解りません。 狭窄症の執刀医は転勤で代わられて新しい先生は 執刀医の所に行くようにと言われますが遠くて 困っています。 どなたかお教えください。

  • 脊椎管狭窄症

    こんいちは。質問です。 脊椎管狭窄症は、遺伝しますか? 父親(55)がこの病気で、とても辛そうで可哀想です。 現在私(30)には、 たまに坐骨神経痛の様な症状が極たまに起きます。 病院で診てもらった訳ではないので分かりませんが、おしりから太股あたりが痛いようなしびれのような感じがあります。 遺伝の可能性もあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう