• ベストアンサー

脊椎管狭窄症のことについて

はじめまして。 私は高校1年です。最近、手足の痺れが起きてきたので病院に行ってきたんです。 そうすると頚部脊椎管狭窄症といわれました。 そして、手術も考えに入れてくださいとはっきり言われました。 なので頚部脊椎管狭窄症のことを色々教えていただきたいです。 そして、頚部脊椎管狭窄症とはどんなびょうきなのか? どんな手術なのか? どんな麻酔を使うのか? 入院はどのくらいしないといけないのか? 特にこの4つのことが気になります。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cadenza1
  • ベストアンサー率45% (44/96)
回答No.2

高1とのこと親御さんと今後のことはよく相談されるかと思いますが 頚椎の狭窄のばあい最近は筋肉を斬らないで後方から行う手術ができる医師も増えてきてます 症状、手術方法によってですが1週間程度の短期間での退院が可能なところも多くなってきてます 以下は参考までですが何人かの指導医と言われる人のところで手術方法など話し聞くのもいいかと思いますので親御さんとよく相談されますよう 日本脊椎脊髄病学会脊椎脊髄外科指導医 https://www.jssr.gr.jp/jssr_sys/shidoi/listInitTop.do 日本整形外科学会 脊椎内視鏡下手術・技術認定医 http://www.joa.or.jp/jp/public/search_doctor/vertebra.html

na-tyann
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく助かりました!!

その他の回答 (2)

  • kanahyo
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

最初に回答した者です。 何か運動されていました?症状からすると、手への痺れは首から…足の痺れは腰のあたりからきてる可能性が高いですね。 病院では脊柱管狭窄症といわれているので、そうだと思いますが…。 可能性として聞いてください。 まず、手の痺れは、親指側とか小指側とかないですか? 頚部の筋緊張からきているものであれば民間療法で治ります。 足は腰から来る座骨神経痛という症状です。これも筋緊張からくるものであれば、治ります。 ただし、足の指先まできていると少し時間がかかるかもしれませんが…。 自宅の近くに腕と知識のある接骨院か治療院(はり・きゅう)などがあったら相談してみて下さい。 手術は慎重に決断して下さい。なぜなら、手術した方でも確実に治るとは言い切れません。 ただし、手術して治るときは、完璧に治ります。今まで邪魔してたものが取れるので当然ですが…。 ちなみに私は接骨院勤務経験もありますが、膝や頚椎や腰の手術した方で、実際に治っている方は、半々です。 接骨院に行っても、すぐに整形外科に回す先生がほとんどかもしれませんが、接骨院や治療院も視野に入れて、何件かに相談するだけでもいいかもしれません。 手術して良かった、早くやっとけば良かったと、思うこともあります。 しかし、蓋をあけてみないと分からない事もあります。 慎重にいって下さい。

na-tyann
質問者

お礼

有難うございます。 すごく助かりました!!

  • kanahyo
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

簡単に言うと、脊柱管は背骨の神経が通っている隙間のことです。そこの管が狭くなり、神経を圧迫している状態です。ヘルニアで起こることが多いですが…その狭くなっている原因を取り除く手術です。 イメージ的に、ホースに水が流れています…ホースの中の一部に障害物ができた、もしくはホースを踏んだとします。水は流れにくくなります。手術にて障害物を取る、通り道を広くしてあげる…。それだけです。 全身麻酔でしょう。入院は程度にもよるのでドクターに聞いてください。 脊柱管狭窄症は手術でしか治りません。 でも…ヘルニアだと思うのですが…。手術じゃなくても治りそうな気も…。 しびれは手のどこの部分ですか?足は両足ですか? しびれだしてどのぐらいですか? 今まで首や腰等に痛みなどありましたか? もう少し詳しく症状を教えてください。

na-tyann
質問者

補足

分かりやすく回答して頂きありがとうございます。 そして、わざわざ例えまで!!   そうですね!! 聞いてみます。 手術でしか治らないんだぁ・・・。 手の痺れは首から指先までです。 足は、両方しびれますが右足のほうが痺れが強いです・・。 しびれだして1ヵ月です。 はい。たまに痛くなります。 ヘルニアですかぁ? 腰も調べたんですがヘルニアではないといわれました。

関連するQ&A

  • 脊椎管狭窄症について

    こんにちは。現在私の母が膝の痛みで苦しんでいます。病院に通っており、そこで「軟骨が細くなっている」と言われたそうなのですが、母は自分の病気が「脊柱管狭窄症」ではないかと言っています。通院中の病院でそれは違うと言われたようですが、母は脊柱管狭窄症を疑っています。インターネットで検索してもその病気を専門に扱っているお医者様を見つけられず、途方に暮れています。母が痛みに苦しんでいても私自身にその病気に対する知識もないのでどうしてあげる事もできない状態です。脊椎管狭窄症の名医と呼ばれている方の情報を知っている方はいらっしゃいませんでしょうか?脊椎管狭窄症自身の事でも、似たような病気のことでも良いので、教えて下さい。

  • 脊椎管狭窄症

    こんいちは。質問です。 脊椎管狭窄症は、遺伝しますか? 父親(55)がこの病気で、とても辛そうで可哀想です。 現在私(30)には、 たまに坐骨神経痛の様な症状が極たまに起きます。 病院で診てもらった訳ではないので分かりませんが、おしりから太股あたりが痛いようなしびれのような感じがあります。 遺伝の可能性もあるのでしょうか?

  • 脊椎管狭窄症の後遺症について

    脊椎管狭窄症の手術を受けたのですが、左足にしびれが残っていて、3分ぐらいしか座っていられません。同じような症状をお持ちの方、完治した方が居られましたら、アドバイスやご相談に乗ってください

  • 頸部脊椎管狭窄症の治療と手術はどうするんですか?

    こんにちは! 先日父が立てない位足がふらつきだし立つことが不自由になり、手、足のしびれを訴えましたので病院で診察をうけたところ、「頸部脊椎管狭窄症」と診断された様です。 このまま放置すると全く 建てなくなり、症状は進行するとのことで手術を進められています。 70過ぎの父と母の二人暮らしで、私は離れて暮らしている為、病院へもいけず母が医師から説明された事の又聞き情報しか入らずとても不安です。 手術の危険性や難易度はどんなものでょうか? 専門医があるなら変わった方がいいのでしょうか? なんでも全身麻酔の手術らしく本人も不安がっている様です。 どなたか経験の有る方、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 腰部脊椎管狭窄症について

    祖父が長い間、腰部脊椎管狭窄症に悩まされています。 以前、手術を受けるか受けないかについて考えていました。 祖父の友人も同じく腰部脊椎管狭窄症だったのですが、手術を受けてもよくならなかったということで祖父は手術を受けないことにしました。 しかし、日々腰痛に悩まされているところを見るとなんとかよくしてあげたく思うのです。 手術の成功率は100%には遠いそうなのです。 そこで質問です。 ○腰部脊椎管狭窄症は手術は受けた方がいいのか否か。 ○手術に失敗した際にデメリットはあるのかどうか。 この二つについて教えて欲しいのです。 また自分の体験や周りの人の体験があれば、教えて欲しいです。

  • 脊椎管狭窄症の治療法について

    祖母(83歳)と祖父(88歳)が脊椎管狭窄症で困っています。 どうにも歩くと痛いようで見ていられません。幸い重度ではなく、軽いしびれや、長時間立っていられないぐらいの症状なのですが、なんとかしてあげたいと考えています。 なまじ、80歳まではピンピンしており、その落差が大きいだけに悲しくなってしまいます。 近くの大病院の医者によると、高齢のため手術はあまり勧められないと言われてしまいました。 どなたか良い治療法をご存じありませんか? もし存在するのならばぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 腰部脊椎管狭窄症

    はじめましてm(__)m 今私は高校二年生なのですが、高校一年生の春から腰がずっと痛いんです。 はじめは両手足の痺れからで、何日かたつと、手の痺れは消えたのですが、だんだんと腰が痛くなってきました。 母と病院に行ったら、「軽い“きょうさく”だよ。たいしたことないから大丈夫。」と言われ、リハビリとしてストレッチのやり方を教わりました。 ですが、発症からもう1年半。今は足の痺れがピークで、授業中長時間座ってられず、腰がきゅーっと絞められている痛さ、更に足の付け根が痛く思うように部活もできず、 昨日の夜は痺れが気になって眠れませんでした…。 問題なのは母で、私が「病院に行きたい」と行っても「前回行った時と診断は変わらないから行く必要ない」といいます。 ずっと自分だけがなんでこんな思いしなくてはいけないんだ、って思ってました。そして今日初めて腰部脊椎管狭窄症という名前を知りました。 どう言ったらお母さんは病院に連れていってくれるでしょうか…… 教えて下さいm(__)m

  • 脊椎管狭窄症の後遺症について

    はじめまして。私は24歳の学生です。今回、父の腰の痛みについて皆さんの助けをかりたく投稿させて頂きました。 私の父は現在65歳です。職業は建設業と社交ダンスの教師をしています。そんな父が数年前から腰の痛みを訴え、先生には脊椎管狭窄症と診断され去年の一月に二回の手術を行いました。手術は成功し、術後はしっかり歩いていたのですが一年経ち、また最近腰の痛みを訴え入院しました。 一年前の手術で、脊椎管狭窄症の症状である神経を圧迫している部分の背骨を削り、神経を楽にしてあげる手術を二回して神経と骨との関係は良くなったのですが、また痛みが発生しました。 先生の話によれば『手術をした際に神経と骨の隙間に切った腰の肉が瘡蓋になって入りこんで神経に絡まった(癒着)ので痛いのではないか?』との事です。更に、癒着して神経を圧迫している場所が分かっても肉と神経を切り離す手術は怖くて医者はしたくないとのことです。また下半身麻痺のリスクが大きいそうです。結果、その場所から離れた枝になっている細い神経を先生の勘と経験で、神経を凝固する手術を次回するらしいのですが、レントゲン等をしても細かい所は見えないので、ハッキリした原因が分からないので先生もお手上げらしいのです;; 症状名としては 脊椎管狭窄症を手術して後遺症?として座骨神経痛から仙腸管関節症です。 医学に知識の無い私が調べた限りでは、 仙腸管関節症というのは曖昧なものらしく、腰の痛み全般をそういったり、ストレッチ等で治るものだったり。。。父はまだ脊椎管狭窄症が完治していないのではないかと思いますが、神経を圧迫していたものは全て取ったそうなので何とも言えません。 テレビで何度か紹介されている、腰痛に関しての名医である伊藤不二夫先生のクリニックなども拝見し、相談してみることも検討しています。 内視鏡手術にも興味があります(自費というので厳しいものはありますが;;)が、 脊椎管狭窄症の手術自体は終わってるようなので、、どうなのかと。 年齢ということもあり仕方ないという。。諦めの気持ちは持ちたくないので、色々探してるのですが難しいです。今、父は歩くのも必死で入院中です。65歳で歩けなくなるのは早すぎるとおもうので是非元気にさせてあげたいです。今回の父の症状から見て改善策などありましたら、是非とも情報をお願いします。;;

  • 頚部脊柱管狭窄症について教えて下さい

    私は、6年前に頚部ヘルニアになり、手術をしました。その後、痺れは取れたのですが、約一年後のMRIの検査の結果、頚部脊柱管狭窄症と診断されました。 現在、手の痺れと、特に右手の指先のこわばりがひどくなってきています。医師は、「一度、手術しているし・・・安静に」としか返答がありません。 頚部脊柱管狭窄症は、このまま経過を見ていればいいのか不安です。また、どんな症状があるか知っている方、教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 札幌 脊椎管狭窄症の名医を教えてください

    父が脊椎管狭窄症で、夏頃に手術をしようと考えています。 札幌近郊で、手術の腕が良い病院または、医師をご存知の方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう