• ベストアンサー

脊椎管狭窄症のことについて

はじめまして。 私は高校1年です。最近、手足の痺れが起きてきたので病院に行ってきたんです。 そうすると頚部脊椎管狭窄症といわれました。 そして、手術も考えに入れてくださいとはっきり言われました。 なので頚部脊椎管狭窄症のことを色々教えていただきたいです。 そして、頚部脊椎管狭窄症とはどんなびょうきなのか? どんな手術なのか? どんな麻酔を使うのか? 入院はどのくらいしないといけないのか? 特にこの4つのことが気になります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cadenza1
回答No.2

高1とのこと親御さんと今後のことはよく相談されるかと思いますが 頚椎の狭窄のばあい最近は筋肉を斬らないで後方から行う手術ができる医師も増えてきてます 症状、手術方法によってですが1週間程度の短期間での退院が可能なところも多くなってきてます 以下は参考までですが何人かの指導医と言われる人のところで手術方法など話し聞くのもいいかと思いますので親御さんとよく相談されますよう 日本脊椎脊髄病学会脊椎脊髄外科指導医 https://www.jssr.gr.jp/jssr_sys/shidoi/listInitTop.do 日本整形外科学会 脊椎内視鏡下手術・技術認定医 http://www.joa.or.jp/jp/public/search_doctor/vertebra.html

na-tyann
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごく助かりました!!

その他の回答 (2)

• kanahyo
回答No.3

最初に回答した者です。 何か運動されていました?症状からすると、手への痺れは首から…足の痺れは腰のあたりからきてる可能性が高いですね。 病院では脊柱管狭窄症といわれているので、そうだと思いますが…。 可能性として聞いてください。 まず、手の痺れは、親指側とか小指側とかないですか? 頚部の筋緊張からきているものであれば民間療法で治ります。 足は腰から来る座骨神経痛という症状です。これも筋緊張からくるものであれば、治ります。 ただし、足の指先まできていると少し時間がかかるかもしれませんが…。 自宅の近くに腕と知識のある接骨院か治療院(はり・きゅう)などがあったら相談してみて下さい。 手術は慎重に決断して下さい。なぜなら、手術した方でも確実に治るとは言い切れません。 ただし、手術して治るときは、完璧に治ります。今まで邪魔してたものが取れるので当然ですが…。 ちなみに私は接骨院勤務経験もありますが、膝や頚椎や腰の手術した方で、実際に治っている方は、半々です。 接骨院に行っても、すぐに整形外科に回す先生がほとんどかもしれませんが、接骨院や治療院も視野に入れて、何件かに相談するだけでもいいかもしれません。 手術して良かった、早くやっとけば良かったと、思うこともあります。 しかし、蓋をあけてみないと分からない事もあります。 慎重にいって下さい。

na-tyann
質問者

お礼

有難うございます。 すごく助かりました!!

• kanahyo
回答No.1

簡単に言うと、脊柱管は背骨の神経が通っている隙間のことです。そこの管が狭くなり、神経を圧迫している状態です。ヘルニアで起こることが多いですが…その狭くなっている原因を取り除く手術です。 イメージ的に、ホースに水が流れています…ホースの中の一部に障害物ができた、もしくはホースを踏んだとします。水は流れにくくなります。手術にて障害物を取る、通り道を広くしてあげる…。それだけです。 全身麻酔でしょう。入院は程度にもよるのでドクターに聞いてください。 脊柱管狭窄症は手術でしか治りません。 でも…ヘルニアだと思うのですが…。手術じゃなくても治りそうな気も…。 しびれは手のどこの部分ですか?足は両足ですか? しびれだしてどのぐらいですか? 今まで首や腰等に痛みなどありましたか? もう少し詳しく症状を教えてください。

na-tyann
質問者

補足

分かりやすく回答して頂きありがとうございます。 そして、わざわざ例えまで!!   そうですね!! 聞いてみます。 手術でしか治らないんだぁ・・・。 手の痺れは首から指先までです。 足は、両方しびれますが右足のほうが痺れが強いです・・。 しびれだして1ヵ月です。 はい。たまに痛くなります。 ヘルニアですかぁ? 腰も調べたんですがヘルニアではないといわれました。