• 締切済み

脊椎間狭窄症でつえをついてよろよろあるいていました。が、ここのところ

脊椎間狭窄症でつえをついてよろよろあるいていました。が、ここのところ こばしりのようにしか歩けません。他の病気で四ヶ月入院しています。 筋肉の病気なのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#103214
noname#103214
回答No.2

筋肉の病気かどうかは分かりません・・。 が、長の入院生活で、筋力は弱まっているのでは・・・と推察はできます。 しかし、入院されているとの事ですので、専門家が側にいらっしゃる訳で、身近にいる専門家にお聞きになるのが一番かと。

sanada-da
質問者

お礼

ありがとうございました

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

さぁわかりません。 これは私だけでなく皆さんわからないでしょう。 直接あなたを見た医師に聞いてみてください。 お大事にどうぞ。

sanada-da
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 脊椎管狭窄症のことについて

    はじめまして。 私は高校1年です。最近、手足の痺れが起きてきたので病院に行ってきたんです。 そうすると頚部脊椎管狭窄症といわれました。 そして、手術も考えに入れてくださいとはっきり言われました。 なので頚部脊椎管狭窄症のことを色々教えていただきたいです。 そして、頚部脊椎管狭窄症とはどんなびょうきなのか? どんな手術なのか? どんな麻酔を使うのか? 入院はどのくらいしないといけないのか? 特にこの4つのことが気になります。

  • 脊椎管狭窄症

    こんいちは。質問です。 脊椎管狭窄症は、遺伝しますか? 父親(55)がこの病気で、とても辛そうで可哀想です。 現在私(30)には、 たまに坐骨神経痛の様な症状が極たまに起きます。 病院で診てもらった訳ではないので分かりませんが、おしりから太股あたりが痛いようなしびれのような感じがあります。 遺伝の可能性もあるのでしょうか?

  • 脊椎管狭窄症について

    こんにちは。現在私の母が膝の痛みで苦しんでいます。病院に通っており、そこで「軟骨が細くなっている」と言われたそうなのですが、母は自分の病気が「脊柱管狭窄症」ではないかと言っています。通院中の病院でそれは違うと言われたようですが、母は脊柱管狭窄症を疑っています。インターネットで検索してもその病気を専門に扱っているお医者様を見つけられず、途方に暮れています。母が痛みに苦しんでいても私自身にその病気に対する知識もないのでどうしてあげる事もできない状態です。脊椎管狭窄症の名医と呼ばれている方の情報を知っている方はいらっしゃいませんでしょうか?脊椎管狭窄症自身の事でも、似たような病気のことでも良いので、教えて下さい。

  • 脊椎菅狭窄症と診断されました。

    脊椎菅狭窄症と診断されましたが、まだ軽度です。 でも徐々に痛みがきています。 病院から出た血流をよくする薬を飲んでいます。 後はストレッチで筋肉を鍛えることをアドバイスされました。 他に対策として何かありませんか。

  • 脊椎管狭窄症について。

    フィットネスクラブでスポーツインストラクターをやっているものです。先日、脊椎管狭窄症の方がお見えになり現在腰痛改善運動等を行っているようなのですが、少しはおさまるもののまだ腰痛が酷いようです。 プールウォーキングや筋肉をつけて治療をしたいとの事でトレーニングメニューを作ってほしいと言われましたが、この病気について色々調べてみるもののあまりいい答えが出てきません。 本人は、もう一度フィットネスクラブなどで頑張って駄目なら手術したいとの事なのですが、何か、運動などによって直すいい治療法などはないでしょうか?? 経験者の方や知識のある方、教えて下さい。

  • 脊椎管狭窄症の治療法は?

    数カ月前から腰痛に悩まされ、数カ所の病院の整形外科で、X線やMRIを撮りましたが、座骨神経痛だとか、椎間板ヘルニアだとか、脊椎管狭窄症だとか、診断がまちまちで、どれを信じたらいいのかわかりません。(症状は痛みのため前屈姿勢で100mくらいしか歩けません) 昨夜テレビで(本当は怖い家庭の医学だったか)見たところでは、脊椎管狭窄症の症状が最も近いような気がします。 そこで、脊椎管狭窄症の治療法で、効果的なものをご存じの方ありましたら、教えて下さい。(薬剤、鍼灸、マッサージ、牽引、リハビリ等) 現在は、鎮痛剤(錠剤と座薬)貼り薬を使っていますが、あまり効果はないようです。

  • 脊椎管狭窄症の後遺症について

    はじめまして。私は24歳の学生です。今回、父の腰の痛みについて皆さんの助けをかりたく投稿させて頂きました。 私の父は現在65歳です。職業は建設業と社交ダンスの教師をしています。そんな父が数年前から腰の痛みを訴え、先生には脊椎管狭窄症と診断され去年の一月に二回の手術を行いました。手術は成功し、術後はしっかり歩いていたのですが一年経ち、また最近腰の痛みを訴え入院しました。 一年前の手術で、脊椎管狭窄症の症状である神経を圧迫している部分の背骨を削り、神経を楽にしてあげる手術を二回して神経と骨との関係は良くなったのですが、また痛みが発生しました。 先生の話によれば『手術をした際に神経と骨の隙間に切った腰の肉が瘡蓋になって入りこんで神経に絡まった(癒着)ので痛いのではないか?』との事です。更に、癒着して神経を圧迫している場所が分かっても肉と神経を切り離す手術は怖くて医者はしたくないとのことです。また下半身麻痺のリスクが大きいそうです。結果、その場所から離れた枝になっている細い神経を先生の勘と経験で、神経を凝固する手術を次回するらしいのですが、レントゲン等をしても細かい所は見えないので、ハッキリした原因が分からないので先生もお手上げらしいのです;; 症状名としては 脊椎管狭窄症を手術して後遺症?として座骨神経痛から仙腸管関節症です。 医学に知識の無い私が調べた限りでは、 仙腸管関節症というのは曖昧なものらしく、腰の痛み全般をそういったり、ストレッチ等で治るものだったり。。。父はまだ脊椎管狭窄症が完治していないのではないかと思いますが、神経を圧迫していたものは全て取ったそうなので何とも言えません。 テレビで何度か紹介されている、腰痛に関しての名医である伊藤不二夫先生のクリニックなども拝見し、相談してみることも検討しています。 内視鏡手術にも興味があります(自費というので厳しいものはありますが;;)が、 脊椎管狭窄症の手術自体は終わってるようなので、、どうなのかと。 年齢ということもあり仕方ないという。。諦めの気持ちは持ちたくないので、色々探してるのですが難しいです。今、父は歩くのも必死で入院中です。65歳で歩けなくなるのは早すぎるとおもうので是非元気にさせてあげたいです。今回の父の症状から見て改善策などありましたら、是非とも情報をお願いします。;;

  • 69歳の女性ですが、脊椎狭窄症という診断がでました、この病気の症状は?

    69歳の女性ですが、脊椎狭窄症という診断がでました、この病気の症状はどんなでしょうか?去年までは、なんともありませんでした、こんなに急に進行するのでしょうか?遺伝的なものでしょうか?2年前、交通事故で、脊椎の炎症が少しありましたが、手術はしていません。 歩行がしにくくなりました(前足が出にくくなってきた) 今後、どうすればいいでしょうか?手術により、完治はのぞめるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 腰部脊椎管狭窄症について教えて下さい

    今回腰部脊柱管狭窄症と診断されました。MRIの画像によると脊椎が相当傷んでいます。 リハビリで腰部牽引を行っていますが 牽引治療は不適切でないかと言う医者もおられるようですが如何でしょうか? もう7,8年前から数回腰椎ヘルニアと診断され治療しましたが、その時は直ぐに治りました。今回はもう発症して2ケ月になりますがそれまで普通にウオ-キングができましたが牽引治療を3週間位始めてから一週間前位から 普段は症状がありませんがウオ-キングで歩行すると足がだるい痛さで、ベンチに座り休憩をすると良くなってまた歩行ができます。そして症状は回復しません。 医師は老齢(68歳)から来る骨の劣化と言われました。MRIを見ると脊椎の間隔が少なく圧縮された状態で普通脊椎管には水分があり白く写っているそうですが、私の場合は黒く写り水分が無いようです。 今30Kgで牽引をしていますが少し不安になってきました。 なにか他に良い治療法があれば教えて下さい。

  • 脊椎間狭窄症 仕事 運動

    数年前、脊椎間狭窄症になりました。 痛みはあったりなかったりだったりでした。 ・・・が、1年数ヶ月前より重いものを持つ仕事をしていまして、このごろは、毎日、しゃがんだり走ったりが辛いほど(走るのは一歩も出来ません。痛くて)痛いです。そこで質問なのですが、 (1)重いものを持つ仕事はよくないのか (2)一日だけ痛くなくすにはどうしたらいいのか 教えてください。よろしくお願いします。 (2)については、来週運動会で、どうしても私が子供と一緒に競技に出ないといけないのです。(しかも2つ・・・)でも、痛くて『走る』ということが全く出来ない状態です。 整形外科に行って、注射をするとか、整骨院にいくとか、薬局で痛み止めを買うとか。 (2)に関しては、とにかく、1日、のたのたでも走れればいいです。(1つは重い子供をぶら下げて走ります。殺生な競技だ・・・) どうかアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう