• ベストアンサー

脊椎菅狭窄症と診断されました。

脊椎菅狭窄症と診断されましたが、まだ軽度です。 でも徐々に痛みがきています。 病院から出た血流をよくする薬を飲んでいます。 後はストレッチで筋肉を鍛えることをアドバイスされました。 他に対策として何かありませんか。

• TT44
  • お礼率85% (47/55)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>後はストレッチで筋肉を鍛えることをアドバイスされました。 ストレッチでは筋肉を鍛えることは出来ません。筋力アップはしっかり筋トレを行い、ストレッチで筋肉のケアしてください。一番重要なのは屋外ウォーキングです。これは腰にももちろんいいのですが、症状の目安にもなります。 あなたが今休まずに連続で何分歩けるのか? 症状の程度を見る上で参考になります。手帳や日記などに書きとめておくといいでしょう。よく水中ウォーキングがいいなど言う方が言いますが、あれは嘘です。水中ウォーキングとは陸上を歩くことが出来ない人のリハビリです。少しでも陸上を歩ける人はしっかり陸上を歩きましょう。 診断を受けた整形外科は通院リハビリは行っていないのですか?電気や牽引などのリハビリも有効な治療方法です。週三回上しっかり通いましょう。 病院以外で何かお考えなら鍼がいいと思います。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行 うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

TT44
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 いま週1回電気治療に通っています。 仕事があるので週1回がやっとです。 歩きすぎると足の方まで、痛みが出るので あまり歩き過ぎないようにしています。 今後程度を見ながらウォーキングしていきたいと思います。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• joint-aka
回答No.3

AKA博田法をお勧めします。 AKA博田法で脊柱管狭窄症の痛みが軽減した例は多くあります。医師が考えた手技療法だし、理論的にもかなり確立されているので安心です。ただ技術が難しくなかなか受けられる病院が少ないので、日本AKA医学会のホームページで探してみてください。 お大事にしてください。

TT44
質問者

お礼

ありがとうございます。 AKA博田法見ました。

回答No.2

腹筋・背筋がこれ以上衰えないためにも腰痛体操が必要です。 病院では腰痛体操の資料などを頂けませんでしたか? 腰に負担が少ない方法で鍛える事が大切です。 普段の動作も腰によくない事も有るので、 無理な姿勢はしないように気を付けましょう。 家でスクワットのような運動も有りますが、 ウォーキングや階段登りも下半身を鍛えてくれるのでお勧めです。 冷えも腰にはよくないので腹巻きがお勧めです。 痛む時はコルセット・骨盤ベルトがあると痛みを軽減できますよ。

TT44
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 病院でストレッチの冊子をもらったので、 見ながらやっています。 ウォーキングや階段登りもできるだけ やってみます。