• 締切済み

腰部脊椎間狭窄症手術から一年

 お世話になります。腰部脊椎間狭窄症手術から一年経ち、先日MRIで手術経過確認しました。  医者は、狭窄部が広がり神経の通りも良くなりましたとの事ですが、足の親指から小指かけて痺れがあり酷くなると、ふくらはぎまで痛み出します。  今飲んでる薬は、オパルモン錠とメチコバール錠ですが、一年飲んでも効果は何も変わらない様に思えます。    医者は、継続して薬を服用を勧めていますが効果が期待できないような気がします。  他に良い方法があれば教えてください。  追記、歩く事は、普通に出来ます。只、足の指が痺れているので、立つ時等に少しよろけるときがあります。  

みんなの回答

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.1

あなたの脊柱管狭窄症は手術によって治っています。 間欠跛行がないということからもはっきりしていますよね。 それなのに諸症状が消えないということは、原因は別にあるということです。 座骨神経系に問題があるのは間違いないでしょう。 おそらくは最初から手術の必要性はなかったのかも知れません。 一つは仙腸関節機能障害の可能性です。 こちらを参照ください。 http://www.nozomi-clinic-japan.com/n-aka.html AKA-博田法の認定医に施術を受けてみてください。 答えは直ぐにでます。 医院によって保険扱いするところもあればできないところもあるのでよく調べてから治療先を選んでください。 もう一つは梨状筋症候群です。 これはレントゲンやMRIでは診断することができませんので、整形外科ではなかなか断定されにくいです。 ネット検索すればその原理なり治療への取り組みなりが判ると思いますが、鍼治療やストレッチがいいと思います。 決して整体院あるいは整骨院の過大広告に惑わされないようにしてください。 私の経験から言えば、整体師や柔道整復師では無理です。

関連するQ&A