• ベストアンサー

脊髄狭窄症の手術後、足に内出血が出てますが

私の母(63歳)のことですが、11年前に脊髄狭窄症の手術をしたのですが、術後間もなくから両足(すね辺り)に内出血のようなもの(多分そうでしょうが)がでています。引越しをしたため、かかりつけの病院ではなく2,3軒の近くの病院にいってはみましたが、たいした治療もしてません。 腰痛は距離を歩くとだるさがでるようです。痺れもあるみたいです。 ここ2,3日、腫れが酷く熱も38度あります。リンパ腺も腫れてたみたいです(今日はマシだと言ってました)。 このような症状はでるものなんでしょうか? 当人は太ってます。そのために腰に負担がかかるようです。 また、手術の後に先生が「これで10年は大丈夫」とおっしゃってましたが、半永久にもつ手術等はあるのでしょうか? 先生がおっしゃっていたのは「骨をけずって隙間を空けて神経が圧迫されるのをかわした」とのことでした。 宜しくおねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは、「11年前に脊髄狭窄症の手術」とは腰椎の狭窄症に開窓術を行い、狭窄している原因となっている「骨」「周囲の靱帯」「椎間板」を削ったのだと予想されます。それと、内出血の因果関係はないと思います(ないです)。11年前の手術に関しては「物理的な原因」を取り除いたので、ある程度(10年なり)は効果が持続します。しかし、手術後11年たっていて肥満のある63歳女性であれば「変形性脊椎症」「その他」現在の症状の原因は多数考えられます。でも、現在の「発熱」「リンパ節腫脹」は、これまた別問題なので早く医師を受診しましょう。お大事に。

Bankinman
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり手術はある程度しかもたないんですか。 以前に受診した病院では足の内出欠も腰からきてるとの診察結果でした。 内出欠といってもアザのように広がって、所々硬い(しこり)ところもあります。 最近では腰痛で歩かない→太る→腰痛の悪循環になってるようです。 明日にでも病院に行かせます。

その他の回答 (1)

• silpheed7
回答No.1

内出血と手術との因果関係は不明です。 >腰痛は距離を歩くとだるさがでるようです。痺れもあるみたいです。 再度、整形外科か脊髄脊椎外科を受診して下さい。 整体なんかは無意味です。

参考URL:
http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/
Bankinman
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >再度、整形外科か脊髄脊椎外科を受診して下さい。整体なんかは無意味です。 自分もそう思って外科に行かせてます。