脊髄腫瘍の手術 病院選び

このQ&Aのポイント
  • 脊髄腫瘍の手術で病院を選ぶ際のポイントとは?
  • 脊髄腫瘍の手術を考えている方へ。病院選びのポイントを紹介。
  • 脊髄腫瘍の手術をしたいけど、どの病院を選ぶべきか迷っている方へ。
回答を見る
  • ベストアンサー

脊髄腫瘍の手術 病院選び

母が、胸椎に、硬膜内髄外腫瘍髄膜腫と判断され、手術が必要となりました。 場所によって、手術の難易度が、全然違うようなのですが、 ほかの病院も、受診してみようかとおもっているのですが、 (1)日本整形外科学会認定脊椎脊髄病医 (2)日本脊椎脊髄病学会指導医 (3)日本脊髄外科学会 と、いろいろ先生によって資格が違うみたいなのですが、違いは何なんでしょうか? 病院選びを、どうやってしていいのか、悩んでいます。 今回、受診した病院は、(1)でした。 専門でやってる、(2)か(3)のほうがよいような気がしています。 やはり、手術実績の多いところのがよいのでしょうか。 上記の資格にこだわったほうがよいのでしょうか。 経験のあるかた、おわかりのかた、 3つの違いと、病院選びのポイントを教えてほしいです。

• youpy
  • お礼率40% (75/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonpotel
回答No.1

確か、(1)を取った後にある程度経験を積んで(2)が取れる資格だと思います。 (3)は資格ではありません。 簡単に説明すると、学会なので、症例や治療結果を情報交換、共有する機関です。 資格はあった方がいいです。 後は、治療実績は重要だと思います。 セカンドオピニオンをし、治療実績や起こりうるリスクを医師に聞きましょう。

youpy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最初にいった1の先生のいる病院から別の病院の2の先生宛てに、紹介状をかいてもらい、2の先生のいる病院で手術させることになりました。よく違いがわかりませんが、セカンドオピニオンはされていない先生なので、一般診察扱いでした。病院(先生)によって、同じ病名でも、とらえかたが、違うんだなーと実感しました。セカンドオピニオンは大切ですね。違う病院も、受診して本当によかったです!