• 締切済み

硬膜内髄外腫瘍髄膜腫とは

足に、しびれを感じていた、母が、MRIの結果、 脊髄管に、硬膜内髄外腫瘍 髄膜腫と判断されました。 病気知らずの母で、かなり落ち込んでいます。 医師的には、腫瘍のある場所が悪く、手術しにくい場所らしいので、 手術をすすめるというより、もう少し痛みがひどくなってから、 手術するかしないか、判断してみては? とのことでしたが、腫瘍と聞くだけで、そのまま放っておいて、本当に手遅れにならないか?大丈夫なのか?とても、不安です。 医師を信用していないわけではないのですが、 医師的にも、リスクのある手術は、やりたくないだろうし。 硬膜内髄外腫瘍髄膜腫、経験のある方、詳しい方、 どんな情報でもいいのでこの病名について教えてほしいです。 よろしくお願いします!

• youpy
  • お礼率40% (75/187)
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

「硬膜内髄外腫瘍髄膜腫」で検索するとあまりヒットしないと思いますが、「脊髄腫瘍」&「髄膜腫」の2つのキーワードで検索してみて下さい。  そうすると、例えば以下のサイトなどが検索されます。  http://www.kameda.com/pr/spine/pdf/08.pdf  髄膜腫は基本的には良性腫瘍ですので、場所的に難しい部位でなければ手術療法が行われます。  高齢者の場合、症状が乏しい場合には、年齢と増大速度を勘案し、手術せずに経過観察とする場合も多いです。