• 締切済み

頚椎硬膜内脊髄外腫瘍の手術のできる病院

頚椎硬膜内脊髄外腫瘍と診断されました。 福井県敦賀市に居住してます。 金沢大学病院での手術を提案されましたが、3ヶ月待ちです。 できるだけ早く手術をしたいので、滋賀県、京都市、岐阜県辺りで当該手術の経験が多い医師のいる病院を教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • gogosmart
  • ベストアンサー率60% (229/378)
回答No.1

以下の学会のホームページから探されてはいかがでしょうか。 (待ち時間については分かりませんが) 脳神経外科医による学会である日本脊髄外科学会 →http://square.umin.ac.jp/jsss-hp/ 整形外科医による学会である日本脊椎脊髄病学会 →http://www.jssr.gr.jp/jssr_web/html/index.html

関連するQ&A

  • 脊髄腫瘍の手術 病院選び

    母が、胸椎に、硬膜内髄外腫瘍髄膜腫と判断され、手術が必要となりました。 場所によって、手術の難易度が、全然違うようなのですが、 ほかの病院も、受診してみようかとおもっているのですが、 (1)日本整形外科学会認定脊椎脊髄病医 (2)日本脊椎脊髄病学会指導医 (3)日本脊髄外科学会 と、いろいろ先生によって資格が違うみたいなのですが、違いは何なんでしょうか? 病院選びを、どうやってしていいのか、悩んでいます。 今回、受診した病院は、(1)でした。 専門でやってる、(2)か(3)のほうがよいような気がしています。 やはり、手術実績の多いところのがよいのでしょうか。 上記の資格にこだわったほうがよいのでしょうか。 経験のあるかた、おわかりのかた、 3つの違いと、病院選びのポイントを教えてほしいです。

  • 頚椎症性脊髄症です。手術を奨められるも迷っています

    最近、肩の痛み・手の痺れ・腕の神経痛・腰の痛み等に症状が漸次悪化したことにより、2008年8月初旬にMRI検査を受けました。(2年前に他の病院でMRI検査を受けています) 診断は他の病院と同じです。今回も手術を奨められた。よって、1泊の手術を前提とした、ミエログラフィ検査(脊椎・脊髄の検査)検査を奨められていますが保留中です。 頚椎(脊髄)の手術は悪いところを直すのではなく、進行を止めるのであって、痺れ等は手術後も手術前と同じだそうです。脊髄の病気は麻痺が出現してからでは、手術を行っても良くならない。できるだけ軽い症状で手術を行う必要がある。・・・と先生より言われています。 ・自分(68歳)はゴルフを長く楽しむには手術を選択するのが良いか・・・迷っています。 ・最近はゴルフができない症状となった時に手術を選択もあるのでは・・とも考えています。 ・ゴルフ以外の時は痛め止め服用しなくても日常生活はできます。

  • 硬膜内髄外腫瘍髄膜腫とは

    足に、しびれを感じていた、母が、MRIの結果、 脊髄管に、硬膜内髄外腫瘍 髄膜腫と判断されました。 病気知らずの母で、かなり落ち込んでいます。 医師的には、腫瘍のある場所が悪く、手術しにくい場所らしいので、 手術をすすめるというより、もう少し痛みがひどくなってから、 手術するかしないか、判断してみては? とのことでしたが、腫瘍と聞くだけで、そのまま放っておいて、本当に手遅れにならないか?大丈夫なのか?とても、不安です。 医師を信用していないわけではないのですが、 医師的にも、リスクのある手術は、やりたくないだろうし。 硬膜内髄外腫瘍髄膜腫、経験のある方、詳しい方、 どんな情報でもいいのでこの病名について教えてほしいです。 よろしくお願いします!

  • 頚椎症性脊髄症の関西圏の名医

    70歳になる父が頚椎症性脊髄症の手術を受けました 父の大学の母校(関西圏)の病院での手術でした。 ところが術後、悪化しているらしく、手足がしびれて 歩けなくなり、車椅子状態になりました 寝たきりとまではいいませんが、近い状態にもなり始めています 病院を変えたほうが良いのでしょうか? 複数の病院で診てもらったたほうが良いとも 両親にアドバイスしましたが、どうでしょうか? 関西圏で、頚椎症性脊髄症の名医がいらっしゃる 病院があれば、ぜひ教えてください よろしくお願いいたします。

  • 頚椎症性脊髄症と診断されました。

    身内が、とある総合病院にて「頚椎症性脊髄症」と診断され、医師から直ぐの手術を勧められました。 症状は、箸が持ちにくい、手がしびれる等です。 その医師からは、手術についての詳しい説明は数少なく、直ぐに手術の予約の話になったようです。 医師の話を聞く限り手術さえすれば問題ないという印象を受けましたが、どうなのでしょうか。 そこで、下記のとおり、質問させていただいきました。 (1)手術を得意とする病院、医師(できれば千葉県に近い病院) (2)手術のメリット、デメリット、よくある後遺症 (4)術後、歩けなくなる等の重度の後遺症になることはあるのでしょうか。 1つでもご存知のことがあればぜひ教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 頸椎について

    現在頸椎の病気(骨が神経を圧迫)で手術をしました。しかし、一回目の手術後悪化し、再手術を受けました。 再手術後も良くならず、正直行っている病院に不信感を覚えています。 そこで、千葉県で整形外科(特に頸椎、脊髄)で強い病院を教えていただけませんでしょうか。

  • 頸椎病症脊髄病手術の名医 病院を教えてください。

    本日 頸椎病症脊髄病と言われ、手術をするか、このままの状態で(今現在しびれが酷く 歩行困難になってきています、ちなみに私の年齢は43歳です。)日々を過ごしていくか、手術をするか、ご自分で判断してください。と病院にて言われて今思案中です。 手術をするならば、出来れば、経験豊富なドクターがいいので、もしご存知の方がいらっしゃれば、教えていただければ、有り難いです。宜しくお願い致します。 後この病気にかかられて、手術をお受けになった方の今現在の状況とか、手術を受けずにそのまま生活なさっててどうなのか?とか色々情報をいただければ有り難いです。宜しくお願い致します。

  • 高齢者の頸椎症性脊髄症

    89歳の私の母が手足がしびれて自由がきかなくなり、病院で診てもらうと、頸椎が変性して脊髄を圧迫している、また頸椎の並びにもズレがあり、それによる脊髄への影響もある、との診断でした。しびれは以前からありましたが、自分で生活できていました。3か月前に急に歩けなくなり、寝たきり生活になりました。かかりつけ医の勧めもあり、最近整形外科を受診した結果、MRI・X線撮影・CTの3種の検査で頸椎を調べた結果、上記の診断に至りました。医師は手術すれば、進行を食い止め、症状の改善も多少はできるだろうと言います。しかし本人があまりに高齢なので、手術するのかどうかで迷っています。何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 頚椎内腫瘍 アストロサイトーマ 手術について

    現在34歳です 22歳のころ頚椎胸椎内に大きく良性腫瘍があることが分りました。頚椎1番から胸椎2番まで 徐々にですが大きくなってます。 頚椎が腫瘍化してとるのは不可能といわれています。はじめは右手の痺れから始まり現在は 1 右手手首から先は硬直し指は伸びません 握力はゼロ 2 左手はしびれ痛み 3 左足痺れ 冷感 走れません 最近 4 腰もいたく右足が運びにくくなりつまづくことが多くなりました。 体調が悪いと安定して歩行できません。(つま先が上がらないのかな?) 厚生年金の障害者3級 障害者手帳認定はありません 主治医(整形外科)は骨を広げ圧迫を逃す手術を将来進められています。 25のころ 「広島大学・大阪大学・順天堂大学病院の脳外科ではみてもらい 経過観察で同じような手術をすすめられました。」 質問は 1 この手術で症状回復の見込みは?リスクはありますか(神経を傷つ  けるなど?) 2 他の治療(化学的治療)はありませんか? 3 専門の病院お勧めのドクターはいらっしゃいませんか? 子供が2人いて今倒れるわけにはいきません。どうぞ知恵をおかしください。 

  • 2年前に頚椎症性脊髄症で手術。今も痛みが酷い。治らないのでしょうか?

    叔父が頚椎症性脊髄症で、2年前手術しました。 術前の症状は、足の痺れで躓きやすいが歩行はでき、手も指2本ほどが痺れているという状態でした。 他には、腰や首に痛みがあり、全身に倦怠感がありました。 手術は成功しましたが、この手術は進行を抑えるのが第一で、急激に良くなる事は無いので、気長に様子を見るようにと言われ、定期的に通院しています。 しかし、2年経っても症状はよくならず、むしろ、首の動きが悪くなり、さらに手術し長期入院の成果がないことにガッカリし最近は塞ぎこむことも多くなりました。 主治医に相談しても、それは仕方ないと言われるみたいで、解決にならないようです。 叔父は60代で、独り暮らしで、現役で働いていますが、体調がおもわしくないことと、精神的に気力を失っているために、仕事をやめたいと考えているようです。 退職してゆっくりして欲しい気持ちもありますが、今の叔父は友達に誘われても出かけようとしないし、家にいても読書などもせず、食べることにも楽しみが無く、ただ憂鬱に時が過ぎるのを待っているような状態なので、仕事をやめて、独りで家にいたらどうなるのだろうと心配しています。 うつ病なのかもと心配し、それとなく精神科や心療内科に行ってみてはと言ってみたのですが、その気になりそうにありません。 とにかく、今はまず、身体の痛みをどうにかできないものかと思っているのですが、叔父が手術した病院は、頚椎症性脊髄症に関してはこの地域で一番と言われている所で、手術するまであちこち病院に行った末にたどり着いたところなので、近場の他の病院に行っても解決しそうにありません。 全国的に見たら、解決できる方法はあるのでしょうか? それとも、上手く付き合っていくしかない病気なのでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう