• 締切済み

脊髄管狭窄症の手術後について

47歳 女 9月16日に、脊髄管狭窄症の手術(開窓術)を受けました。 24日に退院。 先生が、あまり説明や質問を好まない方だったので、色々聞きそびれてしまいました・・・のでどなたか色々教えてくださいませ。 (1)仕事の復帰時期:事務系なら? 工場系なら? (2)傷の痛みはいつごろまで続くのか?:現在は、前屈が辛いです。なるべく反った体制で過ごしています。 (3)足の痺れと緊張:寒い日は辛いです。少し歩いたり、階段の上り下りで足の筋肉が緊張してしまい辛い状態。椅子に座っているのも辛い。 (4)ピラティス・腰痛体操の始める時期は? 何週間後くらいから? (5)性生活はいつから大丈夫? (6)その他:日常生活で気をつける事は? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

これだけ質問がまとまってれば質問嫌いの医師でも答えられるはず・・・答えになってなくてすみません。5は、女性の看護師さんに聞いてもいいと思います。質問を紙に書いて、次の外来受診で聞きましょう(^O^)/