• 締切済み

株主の種類について

大株主、筆頭株主、少数株主、大口株主、小口株主は何がどのように違うのですか。教えてください。それと、各株主の英語訳もわかれば教えてください。

• cbo
  • お礼率15% (22/142)
  • 経済

みんなの回答

• tiuhti
回答No.2

定義としてはっきりしているのは、筆頭株主(出資比率が最大)だけです。 連結決算で子会社の利益総額から、子会社の第三者株主の持分相当を引く際に、少数株主持分(Minority Interest)という言い方はします。この場合は、少数株主=全株主-その子会社の株主としての親会社(及びその子会社)という事になります。でも、それ以外の場合では、どういう定義なのかは、よくわかりません。 大株主、大口株主、小口株主といった言葉は、かなり「感覚的」なものだと思います。 英語訳ですが、以下はそういう言い方を聞いたことがある(ような気がする)、という程度にとって下さい。 大株主・大口株主 major share holder 筆頭株主 (the) biggest share holder 小口株主 minor share holder

• goru-fu
回答No.1

簡単に言えば筆頭株主はその会社の親会社か、その会社の株を一番多く保有している企業、人などを言います。