• 締切済み

原発の土地買収

長文ですが、以下について原発予定地(住所など詳しいもの)等の情報を探るにはどんな方法があるでしょうか? 現在、青森県の私が相続人の一人になっているある土地について「共有名義」になっていて、具体的な理由を言うわけではないのですが、その対象の土地で(現在住んでいる住人達)家を建て替える際の融資の問題や譲渡などで迷惑をしている。共有名義になっているけど、今は名義だけで実際に住んでいないような人には、評価額(その辺のサラリーマンの給料程度の額)で名義を整理させて欲しいとの事でした。 そこだけ聞けば、「納得」で協力してもいいのですが、ネットなどを見ると、青森県には原発があること。(その対象の土地はわりと原発近く) 何十年も前からそのような状態だったのになぜ今その話が出るのか?(先方は時間が経てば権利者増えて収集がつかなくなると)私はもちろん県外ですが、わざわざ説明に2名近隣住民を代表して来た事。(一人は役場の人間) 以上の点がどうも気になり、即答は避けましたがその後「どうですか?」「額が納得できなければ相談にのります」などと打診してきます。 本当に、先方が言っている事情がそうならば、気の毒ですし協力はかまわないのですが、ネットで原発の土地買収は公に決定していない「予定地」については、公表されているわけでもないし、水面下で半分詐欺まがいな手法で土地買収を進めていくなんていうのを見ると、簡単に応じることが出来ないのが現状です。 どうにかして、その土地が将来原発関連の買収対象になっているのかが調べる方法を知りたいのです。 よろしくお願いします…。

みんなの回答

• x530
回答No.1

用地だけ先行取得しても、市町村に反対されてはお話になりません。 原子力関連施設の場合、用地買収に移る前に、市町村の議会承認を得るはずです。 市町村の議会承認を得てから、数年かけて立地のための地盤の調査を行い。 いよいよ、用地の買収が始まります。 したがって、原子力関連施設に限り、該当市町村に確認されれば計画の是非が分かりますよ。