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社会人として非常識ですよね?

宜しくお願いします。 私は必要に迫られてある機械を購入することにしました。 似たような機械は多数のメーカーで売っているのですが 過去の経験から品質はどこも似たり寄ったりなので、 あるメーカーの機械の設計担当者A氏(営業とサポートも兼ねる)が一番、専門知識があって、 相談にも非常に親身だったので少々他社より高かったのですがそのメーカーで購入し発注しました。 つまりA氏の人柄、専門知識、サービスに惚れ込んで購入したわけです。 (アフターサポートもA氏が責任を持ってやるとのこと) ところがA氏が手を骨折してしまい製造の最終段階(納期5日前)に入ったところで長期休暇を取るとA氏自身から一方的に連絡が入ってきました。 もちろん、他の社員に引き継ぐとは言うのですが、私はあくまでもA氏に惚れて契約したわけです。 見積もりの備考欄にも担当はA氏であることが条件と書いてあります。 そこで 「それでは困る。中途半端な知識な方が担当では意味がない」 「契約時にも話したようにAさんだから契約したんですよ!」 と言ったところ 「でしたら完治するまで1ヶ月ほど待ってください」 と言うのです。 正直 「は?完成間近になんて責任感のない人だ」 と思いました。 そこで私は 「申し訳ないが手は不自由でもA氏自身が設計製造の指示指導を部下を使ってでもやって欲しい」 「指示だけなら手が治らなくても出来るのでは?」 (もうプログラミングだけで手を使う作業はほとんど終わっています) 「私はA氏が全て担当してくれるから契約したのですよ?」 と言ったところ今まで明るかった態度が急変し不機嫌丸出しの声で 「分かりました。では指示は私がやります…」 私も「骨折したのに申し訳ありませんね」 と言ったら 「医者から家で安静にしろと言われているのですけどね…」 と嫌味・・・ 私「申し訳ありません・・・」 (どっちが客なのか分からない状態に…) 客である私がなぜここまで卑屈になって謝らないといけないんだと腹が立って仕方がありません。 ただ ・その分野で専門的な知識のある人を見つけるのがその地域では難しい ・機械は早急に必要なのでキャンセルして他の業者を今更探せない ・そうなると、これからもメンテ等でお世話になるので今後を考えるとA氏を怒らせられない とのジレンマで不快な思いをしています。 これってA氏が非常識ですよね? 骨折には同情しますが、それは私のせいではないし、普通なら最後まで手を使う部分だけは部下にでも任せても放り出したりしないのが常識ですよね? そもそも9割方仕上がっていて後、数日出勤すれば済むことですし、一般の会社では腕の単純骨折くらいなら出社して事務ワークでもしているのが普通だと思うのですが…。 ギブス巻きながら作業している方もたまに取引先で見たりします。 たしかにそのA氏の仕事は手を使う作業も多いので、会社の方針で長期休暇(1ヶ月)取らせるのは分からなくはないのですが、せめて手をほとんど使わないで終わる段階まで来ている私の案件(最終段階~完成)くらいまでは彼が責任を持ってやるのがスジだと思うのですが違うのでしょうか? 通常、数日程度で終わるわけですし・・・。 (でも最後の専門的知識のいる重要な部分です!!) 私の感覚がおかしいのでしょうか? ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.13

はじめまして。 私はご質問者様がおっしゃりたいこと、わかる気がします。 最初から謝罪もなく、骨折しちゃったので、 他の社員に仕事させますから と、言う態度が怒りの原因ですよね。 契約内容も無視して・・・ プロとしては失格ですよね。無償でやっているならいざ知らず。 ご質問者様も鬼じゃあるまいし、 今回のA氏が、どう考えても無理を押して、真っ青な顔をしながら仕事をしていたら、 「無理しないで下さい。他の方法を考えましょう」 と言っていたのではないでしょうか。 最初から契約を無視して、先方の都合を一方的に言われたことに憤慨されたんだと推測しております。 ご質問者様も必要に迫られて、少々高くても技術を見込んでA氏に依頼したことは、 契約の段階で成立しているわけですから、 違反をしているのは相手方なわけで、それを、ケガをしちゃったんだから・・・ では、ご質問者様の経費の出費と仕事が滞ることは誰が保証してくれるの? って思ってしまいますよね。 私の場合ですが、自分が仕事をする上ではご質問者様の感覚で仕事をしています。 お金を頂いている以上、親の死に目に会えなくても、お客様を優先します。 もちろん、お客様にはそんなことを微塵も見せずに。それがプロであると思っています。 どうしても、親の死に目に会いたいなら、自分の代わりになる人間を育てておきます。 逆に当然、客側の立場になることもあります。 その時にそれを相手に強いるか、と言えば、それはしません。 相手がどんな理由であれ謝罪もなく、こちらのリスクも想定できない、 仕事より優先するべきことがあるのであれば、それでいいですけど二度と依頼はしないです。 こちらも仕事は死活問題です。そんな相手(会社)とは取引しないですね。 ある意味、今回の件は、A氏は仕事としてはプロではないですけど、 技術や知識はそれに勝っていて、そこにご質問者様がほれ込んでしまった。 そう言う意味では、勝ち負けで言えば、A氏の勝ち と言うことでしょうか。 今後もメンテナンス含めて、A氏をあてにしているのはご質問者様ですから。 弊社の場合ですけど、今回のご質問者様の件とは違いますが、 お客様の方が、無理難題を突きつけてきた事があります。 どう考えてもできないし、むしろ、弊社よりきめ細かいことを低料金でやるところがあったら どうぞ、探して下さい、と言う感じで、取引を止めました。 結局、見つけることなどできず、半年も経たないうちに、舞い戻ってきましたよ^^; もちろんお客様なので、気持ちよく引き受けましたけどね。 ある意味、我が社の勝ちかなと・・・ ビジネスとして、ご質問者様の望む対応をしてくれるところを選ぶが、 そこは納得できないけど、技術を取るか・・・ここは思案のしどころですよね。 もちろん、どちらも備わっているのが、一番の理想ですけどね。 ですから、私の意見としては、ご質問者様の感覚は間違えていない。 だけど、相手に強いる事ではないし、 仕事をしていく上で自分に選択肢がない状況におかない危機管理をしておく、 ことだと、思いました。 長々と失礼致しました。ご参考になれば幸いです。

kiz777kiz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 誤解を受ける部分があったかも知れませんので書き直しました。 再度新投稿を読んで頂いた上でご意見頂ければ嬉しく思います。 尚、改行すると文字制限に引っかかるので見難いと思いますがお許し下さい。 私もnekomaru31様に近い考えです。 そう言って頂けると嬉しく思います。 >お金を頂いている以上、親の死に目に会えなくても、お客様を優先します。 nekomaru31様のプロ意識には感服致します。 私はそこまでは望んではいませんが、 何の納得行く代替案も無しに放り出した挙句、 逆ギレした態度が気に食わないのです。 親がなくなったことで数日の遅れでしたら快く受け入れるつもりです。 私が問題視して憤慨している要因の一つは 「1ヶ月待つ」「スキル不足を半ば認めている社員に丸投げ」 を私の納得の得る形でなく当然のように言ってきたことです。

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その他の回答 (16)

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.6

 私もAさんがとりたてて非常識だとは思いません。  相談者さんがAさんに惚れこんで契約したと言われますが、そんなことは社交辞令でも同様のことを言う人は多いし、それによって相手を煽てるということもよくやります。  相談者さんは純粋に惚れこんでいるわけですが、そんなことは相談者さん本人にしかわからないことですよね?  まるで、片思いの人がフリーだと思っていたら、どう見ても不釣合いな(ヤンキーな)彼氏がいて、相手に対してキレているのと同じような…。  問題があれば Aさんが出向いてくることがなくても、電話などで指示は出してもらえるのでしょうか?ということに対して「休養中ですから」と返答されたら怒りますけどね。  ちょっと、取り扱う内容がどのようなものか分からないので(システム?機械?何するの?それによって変わるかな)プログラムなら相談者さんの言うことも分かるし、機械の納品待ちで設置・初期設定をもって納品と為すという状況なら担当を替えて、問題あれば電話指示でもいいんじゃ…と思いました。

kiz777kiz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >問題があれば Aさんが出向いてくることがなくても、電話などで指示は出してもらえるのでしょうか?ということに対して「休養中ですから」と返答されたら怒りますけどね A氏も契約時に 「私でないと上手くできないことが多い」 「私より詳しい人間は滅多にいない」 と言っていたわけです。 つまり彼でないと上手く行かない可能性が高いことを彼自身が示唆していたのです。 それにも関わらず彼は放棄したので不快に思うのです。 そして彼は 「まだ彼が未熟だと彼自身が認める方に担当者を代えるか」 「1ヶ月も納期を延ばせと言ってきたのです」 の2択を当初迫ってきたのです。 これでは非常に不快に思います。

kiz777kiz
質問者

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noname#153814
noname#153814
回答No.5

あなたが非常識だと思います。 どのような怪我かはわかりませんが、たとえ指の先がちょっと傷付いただけでもズキンズキン痛むこともありますよね。 通勤はどうしていますか。車の運転ですか。満員電車通勤ですか。 たとえA氏と契約しても、その会社と契約したと捕らえるべきだと思います。 私も前の車の修理が気に入って、その修理をしてくれた人のお勧めで今の車に買い換えました。でも、その人は栄転で他の支店に行ってしまいました。 私がA氏なら、「契約、契約」と水戸黄門の印籠みたいに言っている貴方とは、もう次の契約はしませんね。明日のことはわかりませんから。 ひょっとするとこの人は、身内の葬儀の場でも契約書を振りかざしながら乗り込んでくるのではと、思ってしまいます。

kiz777kiz
質問者

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レスありがとうございます。

kiz777kiz
質問者

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  • bapstash
  • ベストアンサー率26% (55/208)
回答No.4

私は質問者様の感覚はどうかと思います。 Aさんは医者に「家で安静にしろと言われている」と 言ってるじゃないですか。 Aさんだって骨折したくて骨折したわけじゃないはずです。 質問者様の仕事がしたくなくて骨折したわけではないでしょう? それなのに、なぜ思いやりを持てないんですか。 不本意ながら急な怪我で、そういう事に至ったわけで 投げ出すわけではなく、ちゃんと引継ぎもするでしょうし 怪我が治ったらまたアフターサポート等はAさんがやるでしょうし なぜ「仕方ない」と思えないのですか。 確かにAさんが担当することが条件なのは分かりますが 予想もしてなかったことが起これば、仕方ないじゃないですか。 Aさん以外の人が担当するのがどうしても嫌なのであれば Aさんが言うように治るまで待つしかないでしょう。 それなのに、質問者様は相手を思いやることもせず 自分の要求ばかりしたんですから 不機嫌丸出しの対応されたのは当然のことだと思います。 誰だって不機嫌になりますよ。骨折は不本意なんですから。 医者に安静にしてろと言われながらも 無理やり安静にしていられない状況にされるんですから。 ここで質問者様がAさんに掛けてあげるべき言葉は 「大変でしたね、ゆっくり休んで怪我を治してください」とか 「治ったらまたお願いしますね」じゃないですか? >これからもメンテ等でお世話になるので今後を考えるとA氏を怒らせられない もうとっくに怒っていると思いますが・・・ Aさんは元々お人柄が良いようなので治ったら、それからの アフターサポート等はちゃんと対応してくれるかもしれませんが 普通なら結構「嫌々」な感じになるんじゃないでしょうか。 仕方ない事が起きたときに「仕方ない」と思えない、また そういう場合に違うケースで対応することを考えられない方が 社会人として・・・「?」だと私は思います。 (※あくまでも個人的な意見です。きつい文章、失礼致しました)

kiz777kiz
質問者

お礼

レスありがとうございます。

kiz777kiz
質問者

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  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.3

要は需要と要求の問題です。 あなたの言う >・その分野で専門的な知識のある人を見つけるのがその地域では難しい >・機械は早急に必要なのでキャンセルして他の業者を今更探せない >・そうなると、これからもメンテ等でお世話になるので今後を考えるとA氏を怒らせられない が理由で殿様商売になっているのです。 正しいのはあなたですが、世の中殿様商売はよくあることです。 行列の出来るラーメン屋に行った事がありますか? ひどいところだと「私語は禁止」「どんぶりを下げて布巾で テーブルを拭かなくてはならない」という店もあります。 その理屈です。腹が立つならニ度とその店には行かないことです。 あなたも腹が立つならニ度とA氏からは買わないことです。 くどいようですが正しいのはあなたです。 ですが世の中は正しいことだけで回っていないのが現実です。 くれぐれも参考まで

kiz777kiz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 仰る喩えに説得力がありますねぇ。 納得です。 私も彼を評価し過ぎて普段褒め称え過ぎたのかも知れません。 時間をかけて探せば他にも詳しい専門業者はあると思うので今度から気をつけます。 >・機械は早急に必要なのでキャンセルして他の業者を今更探せない >・そうなると、これからもメンテ等でお世話になるので今後を考えるとA氏を怒らせられない それより上記の二つが厄介です。

kiz777kiz
質問者

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回答No.2

私の感覚からすれば、担当者の変更は仕方のないことだと感じます。 怪我の程度がわからないのでなんともいえませんが、医者が安静にしてるように指示してるのが本当なら、仕事させるのは感心できません。 それが原因で後遺症でも残ったら、どうするのですか? もし、Aさんがお亡くなりになったら、契約は白紙に戻るような内容なのでしょうか?不慮の怪我というのはそれに準じるものだと思います。 Aさんが担当でなくなったために、あなたの会社が不利益を被ったのなら、改めて相手の会社に賠償を請求するような事例だと思います。 個人と契約してるわけではないのでしょうから、あまりAさんに無理させるのはいかがなものでしょう。

kiz777kiz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >怪我の程度がわからない ギブスで固定している状態で手術もしない程度の骨折です。 しかも片腕だけです。 上記のような条件で契約して指示指導することくらいを求めるのはおかしいのでしょうか? そもそも仮に私がおかしくても客を怒らすのは社会人としてよほどの事がない限りやってはいけないことだと思うのですが・・・。 私も客のもっと理不尽な要求にも耐えています。

kiz777kiz
質問者

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noname#44516
noname#44516
回答No.1

>私の感覚がおかしいのでしょうか? いえ、別におかしくは無いと思います。 ただ、言い方に問題があったのかなと思います。 あなたのせいではなくても、怪我をしたことは気の毒なこと。これはビジネスの問題ではなく人間としての思いやりの問題だと思います。 「あなたが最後までやるのが当然」と心の中では思っていても、表面上は「怪我は大丈夫ですか?」から始まるべきだし、「ぜひ最後まであなたに携わってほしい」という思いを誠実に伝えれば、そんなに険悪にはならなかったと思いますが・・。 結果は同じでも、過程については言い方一つということは多々あります。

kiz777kiz
質問者

お礼

レスありがとうございます。 >表面上は「怪我は大丈夫ですか?」から始まるべきだし、 始めました… 真っ先に怪我の一報があった時に 「機械のことより、お体の方は大丈夫ですか?」 と聞きました。 >「ぜひ最後まであなたに携わってほしい」という思いを誠実に伝えれば、 それは契約時から少々高いけど~さんの人柄と専門知識に惚れました。 あなただからこそ買いますと気持ち悪いくらいにベタボメしているのですが… 客がそこまで気を使うものなのでしょうか? 逆のような・・・ 「この度はご迷惑をおかけして申し訳ありません」 の一言もありません・・・

kiz777kiz
質問者

補足

レスありがとうございます。 誤解を受ける部分があったかも知れませんので書き直しました。 再度新投稿を読んで頂いた上でご意見頂ければ嬉しく思います。 尚、改行すると文字制限に引っかかるので見難いと思いますがお許し下さい。

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