• ベストアンサー

写真を撮りたい

来週から同僚が異動になるため、先日送別会が開かれました。 私はカメラを持って行ったのですが、 始まる前に主賓の方に、「写ってもらっていいですか?」 と聞いたらいいよと言ってくれたですが、 結局、みんな(6名位)に切り出すタイミングが分からず、 撮らず終いになってしまいました。 なので、最終日にできたら写真を撮らせてもらいたいと 思っているのですが、 上司(課長)に一緒に写ってくださいとお願いするのは 失礼なことなのでしょうか? もちろん、そのために移動してもらったり バリバリ仕事中の時は避けるつもりです。 また今回は言い出せませんでしたが、 飲み会などで1,2枚写真を撮らせてもらうのは、 失礼なのでしょうか? (私のカメラを見て、隣に座っていた別の同僚ににらまれたので、 質問させていただきました。) 撮った写真は焼き増しして配る予定でした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

>上司(課長)に一緒に写ってくださいとお願いするのは 失礼なことなのでしょうか? 何も失礼なことありませんよ。 物凄く忙しい時を除けば良いのです。喜んで撮影に応じてくれます。 お昼(12時)に皆さんで撮影してはいかがですか。 私ならその足で、カメラ屋に向かい、同僚が帰る前に渡します。 ※同僚が同じ建物に異動なら、終業時に撮影し後日渡します。

raincoat
質問者

お礼

早速どうもありがとうございます。 失礼ではないのですね! 以前の同僚の退職日にも写真を撮らせてもらったのですが、 結構面倒くさそうでした・・汗 辞める方が挨拶してこちらもお花を渡して、という 完全に別れを惜しむモードだったのに、 ミーハーだねという顔をされました。 すごく恥ずかしかったです。 でも、失礼なことではないと言って頂いたので、 勇気を出して撮らせて貰おうと思います。 焼き増しは後日送付するつもりです!  

その他の回答 (1)

• goojpn
回答No.2

私から見ると不思議な会社に見えます。 社内機密に関わらなければ、同僚への送別の記念です。職場のみんなが映っている写真は、大変貴重な、プレゼントだと思います。 そんなことが嫌がれる会社は信じられませんが....

raincoat
質問者

お礼

不思議な会社・・と言って頂けてちょっと慰められた気がします! 睨まれたし、ちょっとへこんでいたので。 貴重なプレゼントになってくれたら嬉しいです! 怖いけど勇気出して言ってみます☆ どうもありがとうございました!