• 締切済み

MRIのPファイルを4つのファイルに分ける方法

MRIのRAWデータを、実部ヘッダー・虚部ヘッダー、実部画像・虚部画像の4つに分けたいと考えています。 ImageJで可能とのことですが、ImageJをつかってみたところ、画像を開くことすらできません。 具体的な方法について、教えてください。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.1

Photoshopは持っていませんか? Photoshop CS3 Extendedで開いてみるとどうなりますか? http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/photoshopextended/ 私もDICOMファイルを目的にバージョンアップを購入しようと思いつつ、普通のCS3の方が安いので、迷いつつまだ買ってないので多分ということで。 時間があれば体験版でお試しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Pファイルを実部と虚部に分ける方法は?

    MRIのRAWデータを、ヘッダーと実部・虚部に分けたいのですが、その方法がわかりません。ご教授お願いします。

  • 実部画像と虚部画像の意味

    ある画像について、2次元の離散フーリエ変換を 実施し、パワースペクトル画像と実部画像と 虚部画像が得られました。 パワースペクトル画像というものは、 その画像がどのような周波数を持つのかが 分かる画像だということは分かったのですが、 実部画像と虚部画像の意味、またはこれらの画像が 表している情報とは何なのかが分かりません。 質問の仕方が悪いのかもしれませんが、 一般的にフーリエ変換した時に得られる 実部の画像と虚部の画像にはどのような意味が あるのでしょうか? ご存知の方がいましたら、お教え願います。

  • 3次元rawデータの保存方法を教えてください

    プログラミング初心者の大学生です。 現在C++ Builder XEでプログラミングを行っています。 さまさまな画像処理を処理を施した256×256×256の3次元MRIのrawデータをそのままrawデータとして保存する方法が全く分からず、困っています。 画像はImage J等で開く際に、unsigned shortで開けるようにしろと言われました。 プログラミングをほとんど教わっていないのに、先生からいきなりやれと言われて非常に困っています。 よろしくお願いします。

  • 画像の離散フーリエ変換

    現在画像の離散フーリエ変換をしており、 「c言語で学ぶ実践画像処理」という本には、 水平方向に1次元の離散フーリエ変換をした後、垂直方向に1次元の離散フーリエ変換をすれば良いと書いてあるのですが、 疑問があります。 最初に実部用の配列と虚部用の配列を用意します。 原画像を水平方向に離散フーリエ変換します。 そうすると、初めに用意した実部、虚部用の配列に値が入ります。 ここからさらに垂直方向の離散フーリエ変換をすると、 実部の垂直方向の離散フーリエ変換から実部と虚部が出て、 虚部の垂直方向の離散フーリエ変換から実部と虚部が出て、最終的には実部用の配列が2個、虚部用の配列が2個必要で、 ここからどうやって離散逆フーリエ変換や、振幅スペクトルを求められるのだろうかと混乱しております。 水平方向に1次元の離散フーリエ変換をした後、垂直方向に1次元の離散フーリエ変換はどのようにすれば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 音の逆フーリエ変換

    音のデータをFFTし、目的の周波数帯を削ってRFTするソフトを作っています。しかし、実部の削り方は分かっても、虚部のどこを削ると、目的の周波数帯を削ることができるのか分かりません。あるいは虚部には触れなくてよいのでしょうか。実部だけ目的の部分を削ってRFTすると、意外な音が聞こえてきました。 音声加工、(逆)フーリエ変換について教えてください!

  • MRIを借りたい

    この3ヶ月間に4つの病院を利用しました。 A整形外科 B整形外科 J病院(A整形外科の紹介でMRI撮影をした病院。MRI;背骨→フィルム;A整形外科にある) N病院(MRI;子宮→CDデータ取得済) 質問(1)整形外科間のMRI画像の貸し借りは可能なのでしょうか?     もし可能だった場合、どのように借りたら良いのでしょうか? 質問(2)子宮のMRI画像は、整形外科に見せても有効なのでしょうか? 現在の状況;腰の治療(腰椎椎間板ヘルニアになる一歩手前)のためB整形外科に通っています。 A整形外科には何も言わず、B整形外科を受診し、今もお世話になっています。 B整形外科に通いだしてからはA整形外科を利用しておりません。 B整形外科には背骨のMRI画像があるのを伝えておりません。 B整形外科から子宮のMRI画像の提出をいわれています。 私が思っているのは、 腰の治療のためにA整形外科にある背骨のMRI画像を借りたほうがいいのか? 腰の治療のために子宮のMRI画像は有効なのか? 子宮のMRI画像を頼まれているのに背骨のMRI画像を提出したら顰蹙を買ってしまうのか? どうか、ひとつでもいいので、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 平面ベクトルと複素数の関係について

    複素数の実部と虚部を平面上の(x,y)と対応づける事をよくしますよね? これには、どのような利点があるのでしょうか? ※複数あると思うので、具体例を列挙していただけると助かります。 また、ベクトルの成分同士(平面ベクトルで言えばxとy)は 次元が違いますからxとyが干渉し合う事はありません。 (yはどこまでいってもどこまで) でも複素数の実部と虚部には i*i = -1 という実部と虚部を繋ぐ関係式があるので 実部と虚部は完全に独立した存在ではないと思うのです。 (もちろん積さえ考えなければ、実部と虚部は独立しているというのは理解できます。。) よって、ベクトルと複素数は似て非なるものではないかとおもうのですが。。 それに関連して、あるサイト上で以下のような記述を発見しました。 「 まずはa→=(1,3),b→=(2,2)のように,ベクトルを成分で表します。これを複素数だと思って, a=1+3i,b=2+2i と読み替えてください。この2つの複素数の掛け算は,   (1+3i)(2+2i)=2+2i+6i-6=-4+8i となります。これを再びベクトルとして読み替えると(-4,8)となりますが・・・ 実はこれがベクトルの積の計算方法なのです。   a→×b→=(1,3)×(2,2)=(-4,8) というのが正解です。 」 たとえば、i*i= -2 という風に定義していたとしたらこの計算結果は変わってきますよね? なのでこのように複素数とベクトルを同一視するのはおかしいと思うのですが。。 ベクトルと複素数に関して、理解を深めたいので解説してください。 お願いします!

  • 知識のない形式のファイルの解析の仕方

    画像処理選考の大学院生です。 タイトル通り、メジャーでない形式のファイルを解析したいのですが、具体的な方法がわかりません。 ご教授お願いします。 対象はCanonのデジカメで撮影したときに選べる、RAWモードで撮影したファイルです。 普通、画像ファイルはヘッダが先頭にあって、あとは画素の値があると思うのですが、それすらわかりません。 このような状況のとき、どうするのですか? 具体的なアドバイスください。

  • 途中計算がわかりません

    問題   Find the Cartesian equation of the locus described by arg [(z-2)/(z+5)] = pi/4 昨日はこの問題の意味がよくわからずこちらで質問させて頂きました。 親切な回答者様に丁寧に説明して頂き、その後書いて頂いた事を元に何とか問題の意味がわかる様になりました。 解答をチェックしながらある程度までは出来る様になったのですが、画像で鉛筆矢印している箇所の流れが理解出来ません。 昨日教えて頂いた「「複素数(z-2)/(z+5)の実部と虚部が等しくなるようなz=x+yiを、y=f(x)の形で表せ」ということになるかと思います。」という事は理解出来ます。 それは虚部/実部 = tan1/4 =1  だからと理解出来ます。(実部=虚部) (x^2 + y^2 + 3x - 10 +7yi) / (x^2+10x + 25 +y^2) の式では 7yi が虚部であとは全部実部ですよね。 何故矢印の所で分子のx^2 + y^2 + 3x - 10 +7yi のみ実部=虚部 にするのかがわかりません。分母は何故ここで消えるのですか?

  • 複素解析

    logsin(it)の微分の方法がわかりません。 実部と虚部に分けて微分したいのですが、どのようにわけるのでしょうか? それから 公式を使って解く方法があるらしいのですが、そちらの解き方もわかりません。 おねがいします。