• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

画像の離散フーリエ変換

現在画像の離散フーリエ変換をしており、 「c言語で学ぶ実践画像処理」という本には、 水平方向に1次元の離散フーリエ変換をした後、垂直方向に1次元の離散フーリエ変換をすれば良いと書いてあるのですが、 疑問があります。 最初に実部用の配列と虚部用の配列を用意します。 原画像を水平方向に離散フーリエ変換します。 そうすると、初めに用意した実部、虚部用の配列に値が入ります。 ここからさらに垂直方向の離散フーリエ変換をすると、 実部の垂直方向の離散フーリエ変換から実部と虚部が出て、 虚部の垂直方向の離散フーリエ変換から実部と虚部が出て、最終的には実部用の配列が2個、虚部用の配列が2個必要で、 ここからどうやって離散逆フーリエ変換や、振幅スペクトルを求められるのだろうかと混乱しております。 水平方向に1次元の離散フーリエ変換をした後、垂直方向に1次元の離散フーリエ変換はどのようにすれば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#21101
noname#21101

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#15436
noname#15436

一般的な離散フーリエ変換(DFT)は複素数から複素数への変換です。 (実用上,実数から複素数への変換,すなわち実離散フーリエ変換が使われることが多いかもしれませんが。) したがって,  実部の DFT から 実部と虚部が出て,  虚部の DFT から 実部と虚部が出る。 のではなくて,  実部と虚部の組の DFT から実部と虚部の組が出る。 と考えればよいです。 これなら最終的にも,実部用の配列が1個,虚部用の配列が1個でいいですよね? 詳細は参考 URL をどうぞ~

参考URL:
http://www.kurims.kyoto-u.ac.jp/~ooura/fftman/

質問者からのお礼

やり方は理解できましたので、これからプログラムを組んでみます。 ご回答ありがとうございました。