• 締切済み

退職辞意は伝えたものの・・・

小さな会社の現金管理事務をしていて、年内で 退職することになりました。上司にはその辞意を 伝え、他の人に言うのは辞める1ヶ月くらい前で いいと言われその指示に従おうと思っています。 ただ、私用で会社のお金を借りている人がいて 「私の次は雇わずに本部から来てもらう形を取ろうと している。」と上司が言っておられました。 私用で借りている人にだけは早く退職することを 伝えてお金を返してもらうように言うのが先決でしょうか? それとも、上司の言うように1ヶ月くらいまで言わない方が いいのでしょうか? その人に言ったが為に広まってしまうと自分が上司と おりづらくなる、その人に伝えずお金の事がバレて 私もその人も怒られる・・・どっちを取ればいいのか 分かりません。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• gatt_mk
回答No.4

>ただ、私用で会社のお金を借りている人がいて 私用で会社のお金を借りているというのは誰から借りているのですか?ご質問者が独断で会社のお金を貸したと言うことですか?上司の許可を得ているのでしょうか? 上司の許可を得ずにご質問者が独断で貸したと言うことならば、本部から新しい人が来てそのことがばれると、問題にされるのはご質問者と言うことになりませんか?

starlemon
質問者

補足

上司の許可は得ておりません。 私も問題にされますね。 ちゃんと報告し事情を伝えたところ 返すからといわれました。 ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.3

ちょっと文章が理解しにくいところが有るのですが... >私用で会社のお金を借りている人がいて 会社のお金を貴方が勝手に貸したのでしょうか? 会社のお金を貴方が勝手に貸してはいけませんよ もしそうなら一刻も早く返済して貰いましょう 貴方が思っている以上の重大な犯罪になります

starlemon
質問者

補足

私が独断で会社のお金を貸していました。 業務上横領になりますね。 返してもらうように伝えました。 ありがとうございました。

• STICKY2006
回答No.2

こんちは。 アドバイスでも何でもないかもですけど。。。 まずは。。。 >>私用で会社のお金を借りている人がいて これはこれで問題なんですよね。もしかして(汗 それはおいといて。。。 別に、理由いう必要も無いのでは? 「会社のお金だからそろそろ返して~」と言えば。 何で?って言われても、会社のお金。。。ですからねぇ。 いや。借りっぱなしはまずいでしょ。とか何とかでもいえそうに思いますよ。 1月前~になってもまだ返してくれないようだったら、「辞めることになったし、返して~」って理由も通せそうですし。。。 「辞めるから返して~」じゃなくても、普通に「返して~」じゃダメなんですかね? と勝手に思ってみました。

starlemon
質問者

補足

普通に返してと何度も言ったのですが その気配はありませんでした。 事情を説明したら工面するといわれました。 ありがとうございました!

• mi-dog
回答No.1

お金のことだから、困るのはあなたです。 口止めして、還してもらうほうが良いと思います。

starlemon
質問者

補足

事情を説明して言えました。 ありがとうございました。