• ベストアンサー

退職の理由と辞意表明のタイミングについて・・・

いつもお世話になっております。 一緒に現場を回っている上司に困っています。 社員は私含め7人いて、その中の長が問題の上司です。 他の従業員には優しい口調で話をしているのですが、 私に対してだけ面倒くさそうに、時にはキレ気味にものを言ってきます。 分からない事があって質問すると、 「いちいち聞いてくるな!」と怒り出すので、 自分なりに最善の方法を考えながら仕事をすると 間違っていた時に、 「一言聞いてこんかい!」とまた怒り出すので、 また違う場面で質問すると今度は無視されます。 こちらも給料を頂いて仕事をしているので、 口で言われるだけなら何を言われてもコタえないのですが、 顔面を強く殴られたり足蹴にされる事も珍しくありません。 明らかにこちらを狙って物が飛んでくる事はしょっちゅうです。 この上司から学んだ事も幾つかあって感謝はしていますが、 そろそろ限界かな・・・と感じるようになってきました。 会社を辞める時に「上司の暴力」は理由として成立するでしょうか? また、辞意を表明するのは退職一ケ月前ぐらいが常識的でしょうか? 皆様のご意見、お知恵を拝借できれば幸いです。 他にもアドバイスがあればお願い致します。 拙い文章で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

この場合はパワハラに相当します。 もし、この上司が心を改めるか、他部署に移動しても頑張れるなら まず、上司の上役に相談して下さい。 会社にとっても、周囲の社員にとっても、 上司の暴力が解消されるのが、一番いい方法です。 できるだけ詳しいパワハラの実態をメモしてください。 日付、時刻、何をされた、何を言ったです。 それを上役が見れば納得するでしょう。 私が上役なら厳しく上司を叱り、謝罪させます。 退職はその後の経緯を見てからでも遅くはないと思います。

aper50
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ウチの会社の部署は1つしかありませんので、 良くも悪くも顔を会わせ続ける事になるのですが、 この上司に心の改善を求めるのはかなり難しいと思います。 ただ、退職前に社長には自分がされてきた事を 伝えておこうと思っておりますので、 残りの社員の方たちが円満に仕事がしやすい環境になってくれればいいなと思います。 親身なアドバイスをありがとうございます。 感謝いたします。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

上司の暴力は、しかるべきところに訴えるか、法廷で争うなら理由として良いと思いますが、その前に証拠を揃えてくださいね。 いずれにしても自己都合退職ですよね? ならば普通は、辞表ですから、「一身上の都合により」と表現します。 辞表を出すタイミングは、民法では2週間以上前となっていますが、円満退職にしたいなら3ヵ月くらい前が良いと思います。 会社と喧嘩をして辞めるなら3~4週間前でも良いと思いますが、次の就職に影響します。

aper50
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 上司の暴力で会社を辞める事になっても 自己都合退職になるのですね・・・凄く勉強になりました。 訴えたり、法廷で争う事は考えておりませんが、 とにかく怪我をさせられる事だけが毎日心配です。 円満退職は難しいかもしれないですが、 なるべくみんなが納得できる形で退職したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。