• ベストアンサー

気になるレジの子(長文失礼します)

大学に通う22歳の男です. 現在,行き着け(?)のスーパーの子が気になっています. その子はスーパーで働いている子で,話をするでもなく淡々とお会計を済ませて,はい終了…って感じで週に3回ほどはお世話になるのですが,最近話したこともない彼女のことが気になって仕方がありません. 僕も生活のため,スーパーではないのですがレジでバイトをしていることもあり,最初は彼女の接客態度には見習うべきところが多いなぁって印象ぐらいしかありませんでした. ただ,何ヶ月とそうやって眺めているうちにだんだんその子のことが気になってきてしまいました. 話したこともない人を好きになるなんていうことはあるのかと自分でも疑わしいですし,ましてその人のことを知らないのに恋してるってのも変な感じです. これは恋なのか?って考えながらも,ここはどうすれば彼女と話ができるのか…とか考えてみても,相手はスーパーのレジでいつも多忙な様子(たいていレジは並んでいるので)のため,話しかけるのも彼女に迷惑をかけそうですし,彼女と接したいがために多くの人が並ぶ彼女のレジへわざわざ並んでは彼女に迷惑をかけてしまう…(むしろストーカーになってしまう)と考えてしまい,なかなかどうすればいいのか分からなくなってきました. また,話をしたい…というより,好きならお付き合いをしたいとも考えているのですが,僕は平日に大学の研究で時間を取られ,休日は生活費のためバイト…という日々を送っています.こんな生活ではまともにお付き合いする時間もままならないため,好きかどうかも何か分からないような状態なら,このまま何もしないのもアリかとも考えています. 前置きがかなり長くなってしまって申し訳ないのですが,やはり知らない人間(顔は知ってても話したこともないような人間)にいきなり連絡先を聞かれたり,あまりに時間に追われている人間とは付き合ったりするのは,敬遠してしまうものでしょうか… スーパーに行くたびにそんなことばかり考えながら買い物してます. みなさんのご意見,宜しくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snbfr879
回答No.7

はじめまして。 私も以前スーパーでレジをしていました。私の勝手な考えだと思いますが、常連さんにもなると結構お客様の事覚えていると思いますよ。  少しずつ挨拶からでも話しかけても大丈夫だと思います。「忙しそうですね」とか…私は結構お客様に話しかける方だったので、話かけられると、どんな内容でもうれしく感じました☆  忙しそうな時間帯ではない時に行ってみてもいいのではないでしょうか??  恥かしい話ですが、私も常連のお客様に色々声をかけてもらえて結構仲良くなれました。最終的には告白されて付き合いましたよ(*^_^*)その相手も大学生でした。しかも研究生でした。  iwishbb16さんもまずはいっぱい話かけて、仲良くなるよう頑張ってみてください。いきなり連絡先はまずいと思いますが、徐々に仲良くなって、彼女からも声をかけてもらえるようになってからでも大丈夫だと思いますよ。その際のことは、気持ちの問題だと思うので…まずは友達に(^o^)頑張ってください。

iwishbb16
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 忙しそうでない時間帯…というより,忙しい夜の時間帯でしか見かけたことがなかったので… あまりに忙しそうにしているので,「忙しそうですね」とさえけっこう言いづらい雰囲気です… とりあえず,何とか声掛けてみますね.

その他の回答 (6)

• nik670
回答No.6

まともにお付き合いする時間もままならないため・・・ という心配はする必要はありません。付き合える 可能性はゼロに等しいです。 そもそもこうやって考えてしまうのはなんとか 正当な理由を見つけては彼女を諦めようとして いませんか?(本当は諦めたくないのに声かけ る事ができないから) きっぱり諦める事ができないのであれば思いっ きり告白して玉砕された方がすっきりしますよ。 告白といってもレジで「好きです」じゃまずい でしょうからレジに誰も並んでいないのを見計 らって手紙を渡すのが常とう手段でしょうね。 それかその子はずーーとレジなのでしょうか? レジの人ってたいていお客さんがいないと品だし していますよ。 でも、こういう出会いというのは第一印象で 決まってしまいます。速水もこみちにように かっこよければ連絡も来るかもしれませんが、 可愛い子ならまず彼氏がいるでしょうし、 アタックしている人も多いでしょうし、ぱっと 現れてアタックするにはやはりかっこよさが 第一です。 俺は過去に手紙渡した事数回ありますが すべて玉砕されました。でもモンモンとした 気持ちは晴れて妙にすがすがしかったです。 なんか仕事をやり遂げた後のような。 こういうのは勇気は必要です。あのとき声かけ てよかったなと後悔するくらいならアタックし て白黒付けた方がいいですよ。

iwishbb16
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! とりあえず,いきなりお手紙というのはよくないと思うので,何とか話ができるようになってみます. それからなら,彼女のことも多少知ることができますし,ひとまず前に進める気もします.

noname#41631
noname#41631
回答No.5

こんばんは、うーん難しいですね。レジの子なら後ろに人が並んでたら あんま話せないしね。自分だったらいきなりアドレスや電話番号渡したりはしないです。勝ち目がありませんからね。よほど彼女のタイプなら連絡してくるかもしれませんが・・・まずあり得ません。 そうすると頻繁に買い物に行って覚えてもらうかな。挨拶から入りますね。 徐々に覚えてもらうしかないですね。話せるようになってきたら、いつも頑張ってますね。とか 忙しそうですね、彼氏と遊んでる暇ないでしょとか言って彼氏がいるか聞いちゃったりして。 とにもかくにも長期戦必至覚悟です。 頑張ってください

iwishbb16
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 買い物は1人暮らしの上,住んでいるアパートの横にあるので,ほぼ毎日行ってます.僕もバイトをしていて,レジ店員さんの大変さを分かっているので,いつもありがとうございますってお礼は言っているんですが,やっぱり忙しそうなので,それ以上は話せそうにはないんです… 何とか,お話できるように機会を伺ってみます…

回答No.4

彼女に自分を印象づける第一歩として、「毎回なにか同じヘンなものを買う」ってのはどうでしょう? たとえば毎回、食材やら日用品やら買う中に「ワンピースのコミックスが一巻づつ入ってる」とか。 ヘンなものっていうか、特徴あるものならなんでもいいと思います。 これは俺の経験なんですが、以前本屋でバイトしてたとき、毎週金曜に株の雑誌を買ってく人がいました。 最初は気づかなかったのですが、毎週金曜毎週金曜株株株なので1か月ちょっとでそのお客さんの顔は覚えちゃって、むしろ金曜にその人が来なかったりすると「あれ?今週来ないなどうしちゃったんだろ」と、ちょっと違和感を覚えるようにすらなりました。 なので、まあ例えば毎回ワンピースのコミックス買ってれば、そのうち彼女に「あ、ワンピースの人また来た」って覚えてくれると思います。 週3回買い物にいくのなら、1か月たらずで覚えられると思いますよ。 そこから先は・・・すみません、思いつかないので思いついたらまた書きます(笑

iwishbb16
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ほぼ毎日買い物に行くんで,お会いする機会も多いです. お客さんの多いスーパーなんで,覚えてもらっているというか,たぶんまた来てるなーぐらいな感じではあると思うんですが… とりあえず,何とか話せるように頑張ってみますね.

• jamist
回答No.3

有りきたりな意見ですが、まずは挨拶から始めましょう。 ご自身でもレジでバイトをされているのなら、お分かりかと思いますが、「お願いします」や「ありがとう」と一声掛けられるだけでも良い印象って残りますよね。 そんな些細なところからの積み重ねで、顔を合わせれば「こんばんは」とか、「今日空いてるね?or 忙しそうだね?」「ガンバって!」と顔馴染みに発展してチャンスが広がっていくのだと思います。 少し想像してみて下さい。 レジの彼女が、話したことも無い他の男客に連絡先を聞かれる度、積極的に片っ端からメアド交換していたらどうですか? 自分だったら完全に幻滅して引きますね。 なので、いきなりの連絡先を聞いたり、提示したりは良くないと思います。 ですので、レジの彼女に恐怖心や迷惑を掛けずにiwishbb16さんの良いところをまずは挨拶から少しづつアピールしてみてはいかがですか? 本気でしたら長期戦覚悟でガンバりましょう。

iwishbb16
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 僕もバイトしているので,声を掛けられるってことは励みになりますので,ありがとうございますって言っています. 何とか,お客さんがあまりいないときに話せるようにしてみます.

• kkkkk007
回答No.2

>>いきなり連絡先を聞かれたり,あまりに時間に追われている人間とは付き合ったりするのは,敬遠してしまうものでしょうか… そうなると思います。 客がいても気にしないで、毎回一言二言は、話すぐらいになってからの方がいいと思います。

iwishbb16
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですよね,僕も自分で書いててそう思いました. レジをしてもらったときは挨拶はしているので,お客さんが少なかったらもう一言ぐらい余分?に声を掛けてみます. ちょっと,後ろにお客さんが並んでいると,彼女に迷惑かけそうなので…

• ayaka999
回答No.1

難しい恋ですね。 でも存在をアピールしないと、前に進みませんよね。 話をするか、むしろそのスーパーで働くとか色々ありますよね。 いきなりだと警戒されてしまうと思うし… とりあえず、話をするとか、メールアドレスとかを聞くとか 眺めているだけでは、その子の内面が見えないですし。 些細なことでも、少し話しかけなきゃ前に進まないです。 接客態度を誉めてみるとか、自分なら嬉しいかもしれません。

iwishbb16
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何とか話をしてみます. 「毎日忙しそうですね」ぐらい言ってみますね.