• 締切済み

学業の為という目的を見失っている妻

makoko325の回答

回答No.26

こんにちは 質問者様のご意見がもっともだと思いましたので、そして大変な状況、同情の念をぬぐえませんので、少しだけ言わせてください。 奥様はあなたに甘えていると思います。あなたの厚意に感謝しながら大学に行くべきだと思います。 一般教養の時間は寝てるか、メールしてるか・・・驚きです。 全く学生気分ですね。 主婦でいて配偶者からお金を出してもらってそれはないと思います。極論になりますが1分1秒たりとも学生生活を無駄にしたくないという意志が感じられません。 私も子供を育ててきて大学に行かせましたが、友だちの中には就職に有利になるようにと単位をオールAにしたいなどと一般教養も頑張っている子供さんもいるそうです。 私の子供が行ってる大学(私立です)では、成績優秀者には奨学金(授与)があり返還の義務はありません、所謂お礼奉公などもないそうです。 奥様の行ってらっしゃる大学ではそういう奨学金はありませんか?もしあれば2年次からでも申し込み可能だと思いますが。 奨学金など調べてみてはいかがでしょうか? 貸与の奨学金も視野に入れると良いのでは?奥様が無事卒業され仕事につかれて奥様自身が返納していくと言うことです。 サークル活動などしてる暇は全くないと思います。 私に言わせればお茶会も必要ないです。 奥様に必要なのは、お金を出してくださっている旦那様に感謝して、良い成績を修めて奥様自身の夢をかなえることです。 私はご主人が保護者であって良いと思います。 保護者そのものです。 私は質問者様が奥様に思っていることは全くまともな考えだと思います。 奥様がふてくされることに屈されることなく質問者様の正当な意見を奥様に今後もお伝えしていって欲しいと思います。 それが保護者ですから。 頑張ってください。