• 締切済み

妻のパート収入

半年めどに軽自動車を買い換える計画です。 ただ腑に落ちなく、気になっていた 『妻のパート収入』の件について質問します。 4年前からパート初め月4万円ほど働いています。 しかし、食費含め全く家計へ入れず、妻が使うか 貯蓄しているのだと思います。 (全くわかりません) 確かに家事をこなしながら、自ら働いて自らの為に使いたいとすべてを否定するつもりはありません。 そこで、妻がほとんど乗る軽自動車。 こんなコメント 『一番高くいい、軽自動車にしてください』 と他人事。 家のローン含め、私の収入でやりくり出来ているのに甘えすぎではありませんか? 家族として、同一家計で、クリアにして ほしいと願っていますが。 (隠し貯蓄として、出すとは考えにくい) どのように、軽自動車を購入するようにすればよろしいでしょうか? 別家計とするならば、どのあたりを負担してもらうべきでしょうか? 携帯電話代金とか。 『パート収入を全く家計へ入れない』 は、一般的でしょうか? ご意見頂ければ幸いです。

noname#232377

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.5

まーまー夫婦と言えど、、、最初が肝心だったわけで、今更詮索することも出来ないでしょう!? 具体的にワゴンR、ムーブの中間グレード車両が軽四のスタンダードだとすれば、一昔から比べるとアイドリングストップやブレーキアシスト機能が装着されて来ているので10~15万は高くなっています。 それにナビ+バックカメラで10万。 スタッドレスタイヤで4~5万といったこころでしょうか? 多少の値引き、下取が入り合計150~160万円の予算取り。 「一番高いの!」と言えば、230~250万円は行くでしょうね。 この100万円近くの差は、高い物を買えばそれだけクルマ寿命が延びるわけではありません。 10年後は双方殆ど0に近い下取査定です。 私個人の意見を言えば無駄です! 余ったお金を次のクルマに回しても損はないと思います。 あなたが出そうが奥様が出そうが、〇〇家としては過剰損失です。 車両購入にあたりそれを双方が理解しないと話は進みません。 今後、何を購入するにしても「どうせ買うのなら一番高いの!」と発想、発言する人間は全てに当てはまるので浪費の再確認は必要だと思います。 この機会に出て来たのが、パート代の行方。 1年で48万。10年で480万。 奥様がいつまで働けるか分かりませんが、そのうち子供さんの出費も多くなると思いますので、細かいところは賄って貰って、あなたの収入、支出の行方だけはしっかりと管理しておいて十分かと思いますよ。

• nonamelane
回答No.4

パート収入を家計に入れないのは、自分の貯蓄をあなたと共有するつもりがないことを意味するでしょう。自分のためであって、家族のためではありません。おそらく自分の独立を考えている可能性が高いです。これは買う必要はないと思います。むしろ買い換えないで様子を見てはいかがですか。その命令口調はおかしいですし、当然のようにあなたに支払い義務があるという態度は傲慢です。私は収入を家計に入れてきましたよ。それは家族全体の収入だと思うからです。隠し貯金などありません。すべて公、公明正大です。使途不明金や貯蓄を配偶者に隠す人は、その行動をとる理由が必ずあるはずです。車は無駄な出費に終わると思いますので、できるだけあなたは現金の形でご自分の手元に残した方が良い気がします。経費の見直しをしたいので、今は買い替える予定はないとはっきりとおっしゃっるべきと思います。やりくり出来ているのに甘えすぎ、その通りです。まして一番高いなど、おかしいでしょう。それぐらい自分の力で買おうとしないのですか。普通は働くともっとお金を稼ぐことの大変さや稼ぐ人に感謝の気持ちを持つはずです。しかし感謝の全くない態度、これはあなたも今後を踏まえて行動なさる必要を感じますね。

• A_Heart
回答No.3

軽自動車の一番良いのって200万もしないでしょう。 それぐらい買ってあげたら? 大好きな大事な奥さんが使う物だもの。

• fumuslover
回答No.2

あなたの収入から奥さんの自由になるお金があってそれ以外にパートで収入を得ているということですか? それともあなたのお金は生活費という形でしょうか。 パートでの収入は奥さまのお小遣いという認識では無理ですか? もしお子さんなどがいるようであれば人によってはそれに伴う交際費はかなりかかりますし男性にはない美容に関する(美容院や化粧品など)ものもありますし、もし4万円で全てを賄っているのであればそれほど大したことでもない気がしますが。 渡した生活費まで使い込んでいるなら困りものですけどね。 あなたの収入では生活費が足りないためパートに出ているなどであれば多少は話し合いも必要かと思いますけど。 まあ家計はその家族によって異なるのであなたが不満があるなら奥さまと話し合われたら良いのではないですか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 細かく見ると美容室や化粧品、携帯電話代等は 私のカード請求となりますが、様子を見ます。

• Dr_Hyper
回答No.1

あなたがここに記載するにあたって,奧さんに苛立ちや我々に同意を求めたいために,彼女の言葉や態度に多少盛ったりしてないのであれば,彼女のなかでは,あなたを同居人として割り切るという判断がいつかのタイミングであったと思います。これには二段階あって,自分の生活の場を提供してくれる人という役柄としてあなたをみているのか,自分の子供のお父さんという立場で接しているのかでかなり変わります。自分の子供のお父さんであればれっきとした家族ですので,あなたとしても彼女に十分なリスペクトと待遇を用意すべきだと同じ立場の父親としては思います。それは自分の大事な子供の母親は世界に一人しかいないという考え方です。 一方,それも薄れて同居人としての立場を彼女が考えているのであれば,子供の手が離れたときが完全な離婚のタイミングで子供のためにいろいろ彼女は我慢していると考えた方が無難です。 『一番高くいい、軽自動車にしてください』 という言葉がそのままだと,同居人としての立場を強く感じます。 子供のためや,料理を準備するために,つまり自分の仕事を全うするためには,軽自動車が必要です。というスタンスだと言うことです。 必要経費という主張ですね。当然,彼女は自分へまったくあなたから愛情を感じていませんので性的な事に関しても他で処理しても構わないと考え始めているといって過言ではないでしょう。何故ならあなたが自分に感心があると思っていないからです。関心があるのは,自分のお金を使われていること関する査察の時だけ。今回の軽自動車でもおそらくそのような感覚を持つでしょうから,浮気など,外遊びがあなたの態度いかんでは加速する物と予想されます。 彼女のパート代は,おそらくパートを始めたときから,あなたの家系で貯金を作ると離婚の際に難しくなるので,自分の稼いだお金を離婚後の生活の為の資金にすると考えていると思います。例えば我が家でも家内の収入は私は何も言及しませんが,家内は車を買い換えるときは自分で頭金を出すから,この車が欲しいと自分で購入しようとしてきます。家事に対する必要経費という感覚ではなくて,自分が使うお金は自分で用意したいと思っている。それに比べると明らかに彼女に業務的な振る舞いを感じるので,そうとう彼女は割り切り,計画を立て,秒読み段階に入っているのではないでしょうか(秒とはいってもお子さんが大学までに10年かかるなら10年スパンでの計画です)。

質問者

お礼

ありがとうございました。 加筆しますと 『何にも言わないから、勝手に決めてください。』ともコメント。 そうですか。準備に入っているのですね。