学業の為のお金を借りて返済中の方へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 学業の為に高額なお金を借りている方へのアドバイスとは?
  • 学業で借りたお金を返済することは大変なのか、返済終了までにかかる時間は?
  • 学業で借りたお金の返済をスムーズに行うための方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

学業の為のお金(高金額)を借りて返済し始めている方へ

私は以前、専門に通っていて、 この春から大学に通いなおします。 医療系の大学なので、実習費、施設維持費が高く 奨学金を借りようと思っているのですが… 育英会から専門時代借りていた金額 +大学4年間で借りる予定の金額 =約700万 国民金融公庫から入学金等で150万 合計で850万~900万もの多額な返済額を抱えています。 なので、将来返済に苦しまないように、 また、少しでも家計を助ける為に (国民金融公庫は親が返済しているので…) 大学在学中に勉強に支障が出ない程度にバイトをして 貯蓄を増やしておこうと考えていますが…。 学業で借りたお金を返済している方、 やはり物凄く大変なのでしょうか? それとも勤めてしまうと変わるものでしょうか? 何年くらいで返済終了となっているのかなど、 差し支えない程度でいいので アドバイスしていただきたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の場合は専門学校に行くために 国民金融公庫を利用して200万円借りました 限度額いっぱいかな 返済期間は10年です いまでも返済はしています 毎月だいたい2万円ぐらい ボーナス10万円返済です まだちょっと残っていますが 大体終わりました 単純に計算すると年34万円の返済ですね 約6年で返済です 仮に900万円の借金だとすると 金利は計算しません 私の返済金額では27年ぐらいかかってしまいます 10年以内に返すのであれば年90万返済 できなくはないですが 社会人になれば車を買うかもしれません 付き合いもありますし 一定の貯蓄もほしい所です ちょっと自分だけでは大変かもしれませんね ですが将来への自分に対する投資ですから そう思って返済していけば問題ないもんですよ あまりアドバイスにならなくてすいません^^

nanaovvtomomi
質問者

お礼

回答がついて、ホッとしています… 私、計算間違いしていまして、借りる金額は 合計で(多くても)700万でした…。 やはり、10年~20年かかってしまうものなのですね… 車より、年金も心配だから貯蓄していきたいし、 交際費ってかかるんですよねぇ… でも、がんばって返していこうと思います! ありがとうございました!