借金の一括返済について

このQ&Aのポイント
  • 借金の一括返済について考える際、無利子の奨学金の場合は月々の返済を抑えて貯蓄額を維持することが良い選択かもしれません。
  • 一括返済すると貯蓄額が減ってしまいますが、生活には支障はない場合もあります。
  • 一方で冷静に考えると、無利子の奨学金であるため無理に一括返済する必要はないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

借金の一括返済について

奨学金を受けていて返済が開始するのですが、新卒で就職してから貯金をして一括で返済できる様子です。ただ月々8000円の返済となっており、無利子であることを考えると無理をして一括して返す必要もないのかとも思えます。 ただ借金をしていて良いことはないので、できれば一括返済するのが良いと考えています。 しかし多少いやらしい話ですが、借り入れている額と同じ額を現状でどこからか新規に借り入れられるかというと難しいと思います。特に多額の金額が必要なわけではありませんが、月々の返済額を抑えて現状の貯蓄額を維持したほうが良いのかもしれません(今後何らかの理由で急に必要になることがあるかもしれません)。 ちなみに現状で奨学金を一括返還すると貯蓄額が3割程度に減ってしまいますが、生活に支障はありません。 こういう場合にどうするのが良いのか金融の知識がない私にとってはよく分かりません。 人情的には一括返済が良いでしょうが、資産運用の面から冷静に考えると無理に一括返済する必要はないようにも思えます(無利子なのだから)。

• backs
  • お礼率85% (564/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

無利子を慌てて返すのはバカ そのお金を貯金しましょう、例え0.01%でも金利が付いて得です。 もしも一括返済しなければならない事態になれば、その貯金を充当すればよいのです。 借金にも良い借金と悪い借金があります 奨学金、住宅ローン・・・遅滞なく返済しておれば良い借金 サラ金、カードローン・・・悪い借金   

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.3

なぜに、無利子の奨学金を他の金融機関から借りてでも一括返済しようとする? 金融機関からの借金は金利も高いし、当然それも分割払いせざるを得ないですよね? だったら、無利子の奨学金をこつこつ返済した方が全然まし。 ちなみに、私も無利子の奨学金を借りて、14年間かけて返済しました。 全然苦じゃなかったです。

回答No.1

たいていの奨学金は 一括で返すと 返済総額が少なくなると思いますが

backs
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一括で返すと返済額が少なくなるというのは把握していませんでしたので、確認してみようと思います。