• 締切済み

奨学金の一括返済について

来年卒業予定で奨学金(日本学生支援機構)の一括返済をしたいのですが、 気になる点があります。 ・辞退して、その月から一ヶ月後でないと、繰上返還申込はできないのでしょうか? ・繰上返済申込書を印刷して郵送するのと、電話で連絡するのとどちらが速いでしょうか?また、どちらのほうがいいのでしょうか? ・申込み後、払込用紙が届くと理解しているのですが、これはゆうちょ銀行を選んだ場合、窓口で現金で払うのでしょうか?それとも、ゆうちょ銀行の窓口で、ゆうちょ銀行の口座、もしくは他行の口座から払うのでしょうか?また、ゆうちょなどのネットバンキングからの振込は無理ということですね? ・払込用紙で払う場合、手数料はかかるのでしょうか? ・払込用紙に期限はありますか? またどのくらい余裕が有るのでしょうか? ・在学中に返還し、利息がかからないようにしたいと考えているのですが、3月31日までに一括返済が完了し、学生支援機構側が確認できれば、問題ないと考えればよろしいのでしょうか? ・その他注意点があれば教えて下さい。 長文になりましたが、回答お待ちしております。

noname#187548
noname#187548

みんなの回答

回答No.1

下記に相談した方が賢明です。   ↓ 奨学金返還相談センター ※奨学金返還相談センターは、返還関係の相談に対応しています。奨学金の申し込みに関するお問い合わせは、在学する学校の奨学金担当窓口までお願いします。 ◆ 電話番号 : 0570-03-7240 (ナビダイヤル ・ 全国共通) ◆ ※受付時間 : 8時30分~20時00分 (土日祝日および年末年始を除く)

noname#187548
質問者

補足

既に相談済みです。しかし、まだ、辞退していないため、その先の手続きができないのです。 だから、ここで聞くことにしました。 奨学金に詳しい方、お待ちしています。

関連するQ&A

  • 奨学金繰上げ返済について

    日本学生支援機構で 奨学金を借りました。 返還残額250万円 残り1万4千円を 180回払いで今後返済予定です。 質問は残額250万円を 一括繰上げ返済した場合 いくらぐらい利息分を 日本学生支援機構に 支払わなくて済むか(浮くか) 教えて下さい。

  • 奨学金の在学中の一括返済は可能か

    娘が日本学生支援機構の第2種奨学金を借りていましたが、 1年で停止しました。 現在、大学3年ですが一括返済できるでしょうか? 学生課では卒業するまで一括返済はできないようなことを言われたようです。

  • 奨学金を繰上げ返済すれば保証料は戻ってきますか

    卒業を控え、日本学生支援機構の奨学金の返還誓約書に記入する保証人が どうしても見つかりません。 機関保証に切り替えるしかないようです。 ただ、機関保証に切り替えると一括で4年間の保証料の支払いが必要になり、 計算すると10万円を超える金額となってしまいます。 保証人は当てがありませんが、卒業後すぐにでも一括返済できる予定なので、 10万円の保証料がもったいない気がしてなりません。 機構のホームページなどを見ても、繰上返済をすると、「保証料の一部をお返しすることがあります。」 と書かれているだけで、確実性も具体性もありません。 本当に返金されるのか、どのくらい返金してもらえるのか、どなたかご存知の方が いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 海外から奨学金の返済

    来年の2月からアメリカに引っ越します。 そこで大学時代に日本学生支援機構から借りていた奨学金を毎月約1万円ですが、海外からも返済しなくてはなりません。どのように返還していけばいいのでしょうか?今までは横浜銀行から毎月自動引き落としでした。そのまま同じ口座を使って海外から送金できるのでしょうか?それとも引き落とし口座を変更した方が手数料など安くすませることができるのであればそのことも教えていただきたいです。

  • 日本学生支援機構の奨学金のリレー口座について

    経験者の方教えてください。日本学生支援機構のリレー口座についてなんですけど、貸与しているときはある銀行の口座に振り込んでもらっていたんですけど、返還の際のリレー口座は同じ銀行の支店の口座でなければだめですか?返還の際のリレー口座はゆうちょ銀行で手続きしたいのですが問題ありませんか?大した質問じゃありませんが、教えてくださいよろしくお願いします。

  • 奨学金返済回数・金額について

    日本学生支援機構から二年間奨学金を借りていいました。返済回数が144回つまり12年間となっているのですが一回の返済金額を増やし返済回数を減らすことや一括で支払うことは可能でしょうかそれとも固定なんでしょうか。 もし可能なら、その方法を教えてください。また、リレー口座加入後でも卒業までやく2年あるので返済開始までなら回数・金額は変更可能でしょうか教えてください

  • 奨学金繰り上げ返済について。

    学生支援機構の第2種奨学金を借りて大学に通っていますが、卒業後に返す総額に正直戸惑ってます。 利子がかかってくる前に繰り上げ返済したいので、今からお金を貯めています。 ここで質問なのですが、繰り 上げ返済をした場合、郵便等で通知が届いたりしますか? 保証は、人的保証で借りてます。 親に内緒で働いてお金を貯めているので、繰り上げ返済した際に親に通知がいって、働いていたことがバレては困ります。 また、返済を完了したときにも通知はくるのでしょうか? その通知が早く来すぎてもバレるので…。 親バレしないように返済する方法はありますか?

  • ゆうちょ銀行「払込み」「振替」「振込」について

    1.『払込み』=『現金からゆうちょ口座への送金』(『電信』と『通常』があります) 2.『振替』 =『ゆうちょ口座間送金』(『電信』のみ) 3.『振込』 =『ゆうちょ口座と他の金融機関口座との間での送金』(『電信』のみ) という説明がありましたが、他行との違いや同じもののイメージがいまひとつ難しいです。 ↓ゆうちょ銀行HP https://www.jp-bank.japanpost.jp/ryokin/rkn_furikae.html ◆「払込み」について (1)「通常払込み」と「電信払込み」の違い (2)「自動払込み」は他銀行でいう「引落」や「振替」と同じと理解してよいのか? (3)(2)の「インターネット伝送、データ伝送等」とは具体的にどのような方法か? (4)同行への支払いは「現金」で、また窓口またはATMでの対応ということですが、現金のみならば通帳(窓口・ATM)やカード(ATM)は不可ということなのか? ◆「振替」「振込」について (6)ゆうちょ銀行の「振替」「振込」は他行の「振込」と同じか? 「振替」はゆうちょ間ということなので、他行でいう「同一店あて」や「本支店あて」、「振込」は他行でいう「他行あて」ということと同じイメージでよいか? いろいろと質問しましたがずっと不明点でした。よろしくお願いいたします。

  • 学費の奨学金返済

    私は学費を日本学生支援機構(2種)で親任せで契約して借りました。今回の質問は利息が多額でびっくりして何とか良い方法で返済出来ないものかと調べています。500万弱借りて利息170万(3%です)=650万を20年間返済です。学校の窓口に問い合わせしてみると平成25年卒業する年の2月頃に返済についての説明会があるから、その時に一括返済の手続きを申告すると利息は0円になるそうです。親類には断られましたので、どこか良い方法で借りれる方法はないでしょうか?良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 借入金の繰上一括返済の受取拒否について

    銀行からの借入金があるんですが、一括返済をしようとしたら返済の受取を拒否されました。 繰上返済ができないということはあるのでしょうか? 経緯を詳しく話しますと、A銀行で借りている事業用の借入金残高分のお金をB銀行で借りて、A銀行に繰上一括返済をするという流れです。 B銀行からの融資は下りているのにA銀行には返済できないので、現在は2重に利子払いをしているような形になって困っています。 あと、繰上返済するなら、A銀行にある口座は全て強制解約する、とも言われたのですが、そういうことを銀行はできるものなんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう