• ベストアンサー

【兄の借金】一括返済について教えてください。

はじめまして。 現在 腰を悪くして、自宅療養中の兄から「4社から200万の借金をしている」と言われました。 両親と相談した結果、一括返済をして、また1からやり直そうと いうことになりました。 兄は食事やトイレに行く事は出来ますが、腰が痛く、今は外出することができません。 ここで伺いたいのですが、 1.妹の私が、金融会社に電話をして、窓口に直接 一括返済することは可能でしょうか。(兄の委任状は必要でしょうか?) 2.一括返済する場合、金融会社から【一括請求額のお知らせ】や 完済し終わった後に【完済のご通知】みたいなものは届くのでしょうか? また、「こう言われるから気をつけた方がいい」とか「こうした方がいい」等ありましたらお教えください。 なお、弁護士に依頼して任意整理等 する予定はありません。 何卒 ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>妹の私が、金融会社に電話をして、窓口に直接 一括返済することは可能でしょうか。(兄の委任状は必要でしょうか?) 可能です。 兄の借金は、誰が払っても問題ありません。 また、兄の委任状は必要ありません。 >一括返済する場合、金融会社から【一括請求額のお知らせ】や完済し終わった後に【完済のご通知】みたいなものは届くのでしょうか? 一括請求額のお知らせは、電話で「残金を一括で払うので、明細が欲しい」と依頼すれば(金融会社から)計算書が送付してきます。 また、(通常は)指定口座に振込みを行い、金融会社が入金を確認した時点で完済通知が届きます。 ただ、サラ金カード・クレジットカードでのキャッシングの場合は完済を証明する書類の送付はありません。 >、「こう言われるから気をつけた方がいい」とか「こうした方がいい」等ありましたらお教えください。 借用書が有る場合は返して貰いましよう。 カードでの借金(キャッシング)の場合は、カードを解約して下さい。 カードの解約は、金融会社に対して一切の負債が無い事を意味します。 (借金が残っている場合は、解約できません) それと、口座振込みの場合は「領収書が出ない」場合があります。 将来に備えて、振込事実を証明する物(振込記帳済み銀行通帳又は振込依頼書の控え)を保管する事をお勧めします。

usausa1224
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。昨日 完済できました。4社のうち窓口支払いを2社、振込みを2社いたしました。完済の通知はすべて依頼いたしました。カードの解約も依頼済みです。詳細なご説明ありがとうございました。お世話になりありがとうございました。

その他の回答 (4)

• souji77
回答No.5

はっきり言ってお勧めしません。200万どぶに捨てるだけではなく、さらに今後のおしりふきも待ってますよ。  それでも、どうしても、今回限りというなら必ず確実に解約するようにしてください。絶対に完済しましただけで終わりにせずに解約をしてください。(まあ、良識のある会社なら解約にしてくれるでしょうし、今後の契約には返済した親族の承諾を求めてくるでしょうが…)

usausa1224
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。昨日 完済できました。どぶに捨てたつもりで返済いたしました。もし 次にこういうことがあったら、兄の2つある臓○の1つを売ってでも返済してもらうことにしています。また公的機関に依頼し念書も作成しました。ご助言いただきましてありがとうごさいました。

• sidegreen
回答No.3

窓口で返済するのが一番良いですね。 委任状は特に必要ないと思います。 返済時に領収書をくれます。(念のため、領収書は貰っておきましょう。) 完済後の通知はありません。 それから、返済した後、解約も確認してください。 解約されていないと、今のカードで再び借入れ可能な状況となっていますので、返済後も借り入れる可能性があります。

usausa1224
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。昨日 完済できました。4社のうち窓口支払いを2社、振込みを2社いたしました。完済の通知はすべて依頼いたしました。カードの解約も処理いたしました。お世話になりありがとうございました。

• gsx_rider
回答No.2

1の方も言われてる通り 窓口でカードを提示すればよろしいですね 完済の通知 ですが 後日 初めて借りに言った時に記入した契約書が送られてきました これは返済に行った時に念の為に 返せ と口頭で言った方がいいかもしれませんね

usausa1224
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。昨日 完済できました。お世話になりありがとうございました。

• k_kids
回答No.1

今までの支払い方法は振込みですかそれとも窓口支払いですか。 振込みでしたら事前に連絡が必要かと思います。 窓口でしたらカードなどがあれば他には何も要らないでしょう。 完済の通知はないと思います。

usausa1224
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。昨日 完済できました。4社のうち窓口支払いを2社、振込みを2社いたしました。完済の通知はすべて依頼いたしました。お世話になりありがとうございました。