• ベストアンサー

北海道でも受けられますか?

日本育英会は、北海道の大学でも受けられますか? それから、国民生活金融公庫は、親の収入がなければ、ローンは組めないようですが、奨学金は大丈夫でしょうか?

• yflow
  • お礼率59% (184/307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyuuta
回答No.1

日本育英会は現在、独立行政法人日本学生支援機構という名称になりまして1種(無利子)きぼうプラン21(有利子)がありますが全国どこでも大丈夫ですよ。確か1種は 一律5万で選考は厳しめで、きぼうプランは月額の借り入れが確か2~10万?で自由に決めることができ、親の収入が基準を満たしさえすればほとんどの場合もらえる様です。(詳しくはURLで確認して下さい) あと親の収入がなければとありますが国の教育ローン(上限200万)について >お申込いただける方は、ご融資の対象となる学校に入学・在学される方の保護者で、世帯の年間収入(※)が、給与所得者については990万円以内、事業所得者については770万円以内の方です。 とありますので組む事は可能だと思いますが。(本人だけでもできる場合あり) 保証人が必要だったりしますがそれも教育資金融資保証基金というところで保証してくれたりできますので。(10万円引かれて最大借り入れ190万になる) 他にも奨学金は都道府県の自治体独自でやってるものもあったりいろいろあります(大体大学の掲示板に張り出されてると思います) 間違ってるところがあったらごめんなさい

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/index.html