• ベストアンサー

どうしたら参加せずにすむでしょうか

LOTUS18の回答

• LOTUS18
回答No.5

NO,3です。 お礼ありがとうございました。 もちろん、農家の方と会いたくないというわけではないというのは わかりますよ~ その拘束時間と状況が苦痛なんですよね。 時期も悪そうだし。 今回は平謝りで、見送ったらいいと思います。 ほかの女性社員の方も同行するなら少しは気が楽だと思うけどそうでもなさそうだし。

bunmarines
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 >もちろん、農家の方と会いたくないというわけではないというのは わかりますよ~ >その拘束時間と状況が苦痛なんですよね。 そうなんですよ!!決して放棄してるとかではないんです。 うちの会社で女性=事務みたいな感じなので研修に参加はありますが、出張(上役以外)はまずないです。 配達に一緒に行くというのも珍しいのかもしれません。 実は前部署に在籍してた際も、課長から見学会に誘われてました。 見学会の話を最初にいただいた時に「女の子がいた方がお客さんもいいだろうし」的なことを言われてたので、ちょっと行く気にだったんですが一気にテンションが下がってしまいました。 そのすぐ後に今の部署に異動を知らされたので、人事異動発表を利用して速攻でお断りしました。(笑) 課長自体は話しやすい人だったので断りやすかったんですけど、今度の営業の人は「やると言ったらやる!」タイプで、60歳くらいなので経験豊富。 そのため、断りづらいのもあったので質問させていただきました。 とにかく平謝りで謝り倒します!