• ベストアンサー

おもてなしの朝ごはん

今週末義母が来るのですが、朝ごはんを何にしたらいいのか悩んでいます。 いつもとてもよくしてくださり、かわいがってもらっています。 1泊しかしないのですが、できる限りのおもてなしをしたいと思っています。 70歳なのですが、どんなメニューにしたらいいでしょうか? お勧めのメニューやレシピがあればおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41635
noname#41635
回答No.5

あまり手が込みすぎて時間がかかりすぎるものは、物音で早く起こしてしまいますし、気を使わせてしまうと思うので、かえって良くないと思います。 だから、短時間にささっと用意できるものがいいでしょう。 できるだけ、前日に用意して、朝は盛り付けるだけ、温めるだけというおかずを用意し、朝は、お味噌汁、焼き魚、おひたしを調理するぐらいにしてはどうでしょうか? 具体的には、私だったら、そうですね・・。 切り干し大根の煮付け(前日に用意) 温泉卵(市販) 豆乳湯豆腐(当日調理、豆乳に昆布だし、豆腐を入れて温める、小椀に少しだけで十分かと) つるむらさきのおひたし、じゃこ添え(当日茹でる) 秋鮭の焼き物、大根おろしを添えて(当日焼く、小ぶりのもので十分) お味噌汁(今の季節だったら、秋茄子とキノコなんてどうでしょう) 漬物(市販) ごはん(前日にセット) こんな感じでどうでしょう。 これだったら、15分ぐらいで用意できるでしょう。

goodai
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 みなさんの意見を参考に私なりに心をこめて作りました。 食の細い義母ですが、「おいしいです。おかわりしようかしら」と言ってくれました。 みなさんのおかげです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.7

はじめまして。 和食ならば・・ 白御飯・お味噌汁・温泉卵・大根じゃこ卸し・昆布やのりの佃煮・浅漬け・果物・緑茶 洋食ならば・・ トースト・ベーコンエッグ・レタスやトマトのサラダ・果物・紅茶 我が家の朝食ですが、いかがでしょう?

goodai
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 みなさんの意見を参考に私なりに心をこめて作りました。 食の細い義母ですが、「おいしいです。おかわりしようかしら」と言ってくれました。 みなさんのおかげです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119854
noname#119854
回答No.6

昨日にご馳走でおなか一杯。  朝は、簡単シンプルに漬物・納豆・たらこ・のり・フルーツ  一番は美味しい味噌汁いかがですか。  おだしを利かせて。(煮干もピンキリです。)いつも贅沢と思えるのですが煮干は料理屋さんの使用の一番よいもの使っています。本だし:昆布などには叶わない美味しさです。味噌が少しぐらい美味しくないのもカバーできるほどでした。ちなみに具は、ジャガイモとわかめ・豆腐に油げ・ねぎと豆腐・  ながーいお付き合いになりますから自然体で無理は禁物。  ご主人に生家の朝はどうだったか聴いてみるといいと思います。それと(干物鯵・塩鮭)なんかで如何でしょう。  息子の経済状態(収入)考えて家計を維持してることが貴方から感じとれる方が、両親には最高の安心というご馳走になりますよ。  体調に障りないようなお元気な方なら、軽めの食事で一緒に外でお茶するのも楽しそうですよ。自慢の嫁とね。

goodai
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 みなさんの意見を参考に私なりに心をこめて作りました。 食の細い義母ですが、「おいしいです。おかわりしようかしら」と言ってくれました。 みなさんのおかげです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hemu
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.4

こんにちは。私の祖母は私が朝ご飯を作ってあげるととっても喜んでくれます。いつも和食が中心なので、パンを焼いてあげると、いつもと少し変わるからもあって喜んでくれます。文章から仲がよろしいことと思います。和食がいいか、パン食が良いかお尋ねになるのも良いかもしれません。 和食だと卵焼き、おみそ汁、漬け物、おひたし、煮物などがよろしいかと思います。あまり、豪華すぎても食べられないということにもなりかねませんので、1つ1つに何か工夫をされてはいかがでしょうか?? http://cookpad.com/mykitchen/recipe/349250/ だし巻き卵のURLです。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/366365/ 漬け物 http://www.jakyoto.com/modules/weblinks/singlelink.php?lid=128 佃煮 混ぜご飯にしてみたりも良いかもしれません。みそ汁もちゃんとお出汁をとったりして。 洋食なら目玉焼きORオムレツ、サラダ、コーヒー、フレンチトーストなども良いかもしれません。 喜んでくださると良いですね。参考にして頂ければ幸いです。

goodai
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 みなさんの意見を参考に私なりに心をこめて作りました。 食の細い義母ですが、「おいしいです。おかわりしようかしら」と言ってくれました。 みなさんのおかげです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.3

やはり和食が良いと思いますよ。 ほっと落ち着いて食べる事も御馳走のうちですから、朝食べなれている物が一番では? (毎朝トーストにコーヒーの方だったりしませんよね。) メニューもご飯に海苔、焼き魚とお味噌汁に煮物と佃煮・卵焼きあたりの定番メニューで十分だと思います。 出来たら、「佃煮」にポイント置くと良いんじゃないでしょうか? 2・3種類のキノコや海苔・小女子なんかの佃煮を手作りで用意すると喜ばれると思いますよ。 事前に十分準備できますし、意外性もありますからね。 市販品とは一味違ったおいしさ出せますし、細かな物の手作りのうれしさってありますよね。 上手に出来て、気に入ってもらえたらおみやげにどうぞって話もあったり。(経験談です。) 一泊しか無いのでしたら、朝からこった料理をするより、手早く用意してゆったり過ごしてもらうのが一番のおもてなしになると思います。 (煮物も前もって作っておけば、朝は温めるだけですむ上に味もしみておいしくなっていますしね。)

goodai
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 みなさんの意見を参考に私なりに心をこめて作りました。 食の細い義母ですが、「おいしいです。おかわりしようかしら」と言ってくれました。 みなさんのおかげです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motsu2006
  • ベストアンサー率37% (110/297)
回答No.2

お義母さんの趣味嗜好によりお勧めするメニューが大きく変わると思います。70歳でもトースト・コーヒーが好きな方もいらっしゃるでしょうし。 仮に和食が好きと想定します。 温泉旅館で出てくる朝食を参考にしてみてはいかがでしょうか? 白いご飯 焼き海苔 納豆 生卵 焼き魚 シンプルなお味噌汁 お新香 出汁巻き卵 普段これだけの朝食を食べる機会はないと思います。 あとはその日の昼食に何を食べるかによって、 若干軽めにするとか、魚のグレードを上げるとか、 調整すればよいと思います。 以上はあくまで和食に限った話で、 洋食党の場合はシティホテルの朝食バイキングを意識されればよいと思います。

goodai
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 みなさんの意見を参考に私なりに心をこめて作りました。 食の細い義母ですが、「おいしいです。おかわりしようかしら」と言ってくれました。 みなさんのおかげです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42071
noname#42071
回答No.1

お年よりは変わったものを好まないので、普段食べているものを聞き出して容易してあげることこそ本当の心遣いですが まあ見えもあるでしょうし 中華粥一式にすればいいかと おなかにも優しく、おかずの品数を増やすことでチープさも払拭できますよ ただのお粥と間違われないように、うんちくも語りましょう~

goodai
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 みなさんの意見を参考に私なりに心をこめて作りました。 食の細い義母ですが、「おいしいです。おかわりしようかしら」と言ってくれました。 みなさんのおかげです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 簡単かつ安い朝ご飯

    時間のない朝に、手軽に作れる朝ご飯をとりたいと思います。 材料費100円以内で作るとしたらどういうものがありますでしょうか? 考えているのはサンドイッチですが、どういう具を入れるのが いいのか分かりません。思いつくのはゆで卵くらいです。 おすすめのサンドイッチの具や、他の朝ご飯メニューで気軽に 作れるものがありましたら、ご教授ください。 当方、料理はあまりうまくなく、ゆでる、焼く、程度の料理 しかやったことはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 簡単にできる朝ご飯

    こんばんは。 転職してダンナより早く出るようになりました。 起きてから朝ご飯を食べるまで10分! ・・・くらいでできる超簡単朝ご飯レシピを教えてください。 現在は前日にみそ汁を作っておいて時間短縮、くらいしか対策を練っていません。また、帰宅する時間にスーパーが開いていないため、食材は土日でまとめ買いです。夕食は帰宅時間が合わない限り私もダンナも個々で食べているので残り物を使うことはあまりありません。 ちなみに、ダンナは目玉焼きが好物なのでそれは朝作ります。ダンナのダイエットを考えて、できるだけ野菜たくさんの朝ご飯にしたいと思っています。あ、主食はごはんです。 よろしくお願いします。

  • 朝ごはんについて

    朝ごはんについて 朝は忙しくてあまり時間がありません><でも、ダイエットにはちゃんと食べた方がいいとの事で毎日パンだけ食べてます。朝が少ないからか夜は結構食べてます。 そこでダイエットには、 朝(もし食欲がなかったとしても)できるだけ多く食べ、夕食は少なめにする のと、 朝あまり食べないで昼と夜は普通に食べる   のどっちがいいのですか?総合的に考えると後者の方が低カロリーに抑えられる気がします。朝たくさん食べても、夜には、朝食べてない時と同じくらい食欲が出てきそうです私の場合。。。実際のところどうなんでしょうか? 色んな情報が入り乱れて訳分かんないことになってきました>< 後、朝手軽に食べられて栄養がとれるお勧めのメニュー(レシピ)があれば教えてください! よろしくお願いします。

  • おもてなしのおすすめレシピ(軽めのもの)

    来週、ピザ屋さんで働いている友達がピザを持って遊びに来てくれます。 ピザが結構量があるので、料理は用意しないで、と言われました。 ですので、今のところ、サラダだけ作ろうと思っています。 でもサラダだけだとちょっと寂しいので、何か軽めの一品で おもてなしにおすすめのレシピはないでしょうか? 「おっ!」と言われるようなステキな一品があればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 朝ごはんについて

    朝ごはんについて質問です。 彼氏の家に泊まり、朝そのまま出勤というパターンが多いのですが、朝ごはんを食べないで出てしまいます。 いつも朝ごはんを作ってあげたい。一緒に食べたいと思っているのですが、自分の作るものに自信がなくて。夜作るときもなんとか作っている状態です。 しかも料理はレシピを見ないと出来ないです。(しかもかなりの回数を見直さないと失敗してしまう) 朝なので時間もありませんので、手早く簡単に出来るものがあったら教えてください。 できればパンにあうものがいいです。 思いつくとしたら、スクランブルエッグや目玉焼きくらいしか浮かびません・・・。 私は料理をどうしても難しく考えてしまいます。 手先も器用ではないので、なかなか成功はしませんし、失敗を重ねてしまうのも仕方ないとは思います。 でも、あんまり失敗が続くと自分のセンスのなさに落ち込んでしまいます。できれば本をあまり当てにしないで、ちゃっちゃっと作れるようになりたいのです。 経験は大事ですが、そのほかに何かコツがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • おもてなしの汁物レシピ

    安く簡単に出来る、大人7人分のおもてなしする料理を考えています。 以下が作ろうと思っているメニューです。 ・五目いなり寿司 ・特大茶碗蒸し ・ベビーリーフ&アボガド&トマト&マッシュルームを使ったサラダ ・大根を煮て揚げ、あんをかけたもの ・チョコレートケーキ 昼間ですし、全員お酒を飲まないので、 汁物がないと寂しいかなと思いメニューに悩んでいます。 上記に合いそうな汁物レシピがありましたら教えてください。 お茶だけじゃ物足りないですよね・・・

  • キャンプの朝ご飯

    毎年子供(小1&中1)と3泊4日の夏のキャンプ、連休のキャンプと出かけるのですが、朝ご飯が、ラーメン&ホットサンド、お茶漬けなど、子供の好みばかりでマンネリ気味です。雑誌、アウトドア本なども見て研究しているのですが、どうもこれだ!というのがありません。みなさん、朝ご飯はどうしてますか?ついでに自慢のメニューもあったら参考に教えてください。

  • 朝ごはん

    幼稚園に通う5歳の女の子と1歳になった女の子2人の母です。 毎朝家を出る前の朝の時間はバタバタで戦争ですが 朝ごはんについて皆さんはどのような感じが知りたいです。 レパートリーがなくいつも同じような朝食のローテーションになってしまい困っています。 おにぎり、果物、ヨーグルト、菓子パンやトースト、トーストはハムやチーズを乗せて焼いたり時々フレンチトーストにしたりします。 主にこんなレパートリーだけです。 幼稚園に送る時間までに2人に食べさせ時間がかかったり いっぱいいっぱいなのであまり手の込んだモノは作れずダメな母です(>_<) 同じくらいのお子様がいらっしゃる方普段どんな朝ごはんを食べさせていますか? 時間もかからず簡単に出来て家にある材料で作れるような そんな朝ごはんレシピあればぜひ教えて下さい。

  • 腹持ちする朝ご飯

    24歳OLです。 毎朝、パンとコーヒーの朝ご飯が定番ですが、いつも12時までもたず、割とすぐおなかがへってしまいます。ご飯にすれば腹持ちがいいとは思うのですが、いつも昼と夜はたいていご飯なので、パンが好きなので朝だけは手軽だし、パンにしたいと思っています。 お昼まで腹持ちして、出来れば手軽に食べられる様な朝ご飯メニューがあったら、教えてください。パン以外でもかまいませんが、カロリーメイトは苦手なので、それ以外でお願いします。

  • 子どもの朝ごはん

    うちは旦那、私、3才の娘、旦那両親と旦那祖母同居家族です。 常々不満はありますが…子どもの朝ごはんについて悩んでいます。 まず旦那は仕事の日は朝早く、朝食は食べずに仕事に行くのであてになりません。いつも義母と祖母、私と娘で朝食なんですが、旦那のお昼のお弁当を作るついでに私は娘の朝食も用意するんですが、たいていいつも私と娘が先に朝食を食べ始めるんですがその時は娘も私と一緒に用意した物を食べているんですが…義母が祖母の朝食を出して、義母はいつもパンなので最後に食べ始める感じなんですが…義母に不満なんです。 私はできるだけ朝は特に幼稚園がある日はお腹すかないように栄養も考えてごはん主食でおかず、時々果物を用意するんですが、娘はまだ3才…義母が自分とは違う菓子パン等食べているのを見れば当然食べたがるし、パン食べる。と、私が用意した朝食には手をつけなくなり、結局いつも朝食は中途半端になります。 義母はそういうことに何も配慮もなく、当たり前のように食べさせて、私が用意してる意味が全くない感じで私は面白くないし納得できません。 一時は食べないよりマシ。と、割り切りましたがやっぱり納得できません。 義母も娘が朝ごはんがいつも中途半端になるのを見ているので気を使って自分だけ違う物を食べるのは辞めて欲しいんですが… 旦那に相談しても、毎日見ているわけではないので別にいいんじゃない?という感じです… 私が考え方を変えるしかないのでしょうか??