• 締切済み

アベンシス バッテリーカバーのツマミについて

アベンシス バッテリーカバーのツマミについて H19年式 Liセダン バッテリーカバーのツマミですが、あんなんで良いんでしょうか? 日本工業規格メートルねじの、めねじではないと思われます。 ツマミ側はめねじの形状でなく、2個の爪がありバッテリー側の おねじをチャッキングする構造となっています。 おねじがツマミと同じく樹脂製ですのでヘリサート挿入の必要は ないと思われますが、せめてめねじ形状でないと…。 締め付けが弱く、ツマミをまわさなくても持ち上げると簡単に 外れてしまいます。ツマミで締めてる意味ないじゃん…。 米国の工業規格だと通用するんですかね。 もしかして、わざと簡単に外れる構造になっているとか? メートルねじのおねじに対しては、メートルねじのめねじの 組み合わせが普通だと思いますが。 みなさんはどのように対処されていらっしゃいますか? 金属製や樹脂製のナットで締め付けているのでしょうか?

• k310
  • お礼率100% (22/22)

みんなの回答

• xiansui
回答No.1

アベンシスに乗っていないので、詳しい対処法は分かりませんが、アベンシスは、元々欧州戦略モデルなので、イギリスで生産してる車種です。 (なので、トヨタ車なのにナビがDVD式、しかもポップアップなのはこの車種だけ?) その為、日本工業規格で作られて無いのではないでしょうか。

k310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、米国でなく英国でした。 ヨーロッパではナビにあまり関心がないのですかね。 今どきDVD?と思ってしまいます。 現物を見ると工業規格以前に、これってネジなの? と唖然としてしまいます。