• ベストアンサー

夫は人格障害でしょうか?悩んでます。

noname#96559の回答

noname#96559
noname#96559
回答No.9

モラハラか人格障害かちょっと微妙なところですが、どちらにせよ、暮らしていける相手ではないです。このままだとあなたの精神がボロボロになってしまいますよ。離婚を視野に入れた別居に踏み切るべきでしょう。実家にお帰りになるのが無難ですが、ご主人の里方、ご自分の里方双方に事情を説明、協力を得るようにされないと身重との事、現実に対処できませんよ。 本人が確かにこれはおかしいこのままでは自分も終わってしまうと自覚して精神科なり心療内科なりで自分の病に対峙する気持ちにならなければどうにもなりません。それからでも、カウンセリングで徐々に問題をあぶり出し、克服すべき訓練をして、、、、順調に行っても2年以上かかりますよ、同居できるレベルまで。出来れば離婚したくない場合、長期戦が予想されます。生活設計人生設計もよくお考えください。 自分の娘がそういう目にあっていたら、深追いしないで離婚を進めます。我慢していればそのうち収まってくるという人ではない、これだけはしっかり認識してください。

sdfg127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ようやく我慢しているだけでは駄目だと解ってきました。確かに私の精神はボロボロになってしまい、うつ的症状がでてると感じますので出産後に薬を飲める様になれば精神科に通おうと思います。もう自分なりに限界がきたと感じますので実家に帰って両親達に相談したいと思います。これからの事を考えるとすごく不安ですぐに後ろ向きな考え方になってしまうのですが色々とアドバイスを頂いて勇気が出てきたので前向きに頑張っていこうと思います。