- 締切済み
パニック障害の夫
結婚して2年目、2ヶ月前に大きな症状が出てしまいました。 それから数日間会社にもいけなくなりましたが、現在は元気に普通の生活を送っています。 昨日、ささいな事から大きなケンカをしてしまい、普段我慢していたことを夫に話してしまいました。 内容は家事の負担についてです。 私は週4~5日ほど昼間アルバイトに出ています。 ですが、家事の全ては私がやっています。 先日、夫が1日中家に1人でいることがありました。 夫が私にやっておいて と言っていた家事等を少しは手伝ってくれてもいいのに・・・ そう思ってしまった事をケンカの際に伝えてしまったのです。 内容は本当にささいな事です。 本人も自分が悪かった。任せきりでごめん。そう言ってくれています。 ですが、このタイミングで言うべきではなかったと 私が甘かったとも思い、言ってしまった事を反省しています。 今後、旦那さんに対して私はどのように接していったらいいでしょうか。 1日も早く病気を乗り越えて、自分に自信を取り戻して欲しいです。 【言いたい事を我慢するのは、夫婦じゃない】と夫は言います。 でも、それが負担になりプレッシャーになってしまうのが怖いんです。 同じような境遇の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 私はこれからどうすればいいでしょうか。 家事は女がやって当たり前でも何でも、第三者からの意見が欲しいです。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- fushigichan
- ベストアンサー率40% (4040/9937)
こんにちは。 旦那様が精神的な病気を抱えてらっしゃるとのこと お辛いですね。 家事は女がやって当然、とは思いません。 特に質問者さまはお仕事もされているご様子 家事はできれば分担してお互い負担がないようにするのが 共働きを成功させるカギでしょうし・・・ でも旦那様の体調などを気にされてるんですね。 そのことで喧嘩になってしまったと・・・ 質問者さまはご自分を責めてらっしゃる様子です。 旦那様のいうように、言いたいことを言い合っていいと思います。 旦那様は病気もありながら、とても優しいご主人のようですし。 「こうしてほしかった」と希望を言えば 自分が悪かった、まかせきりで悪かったとすぐに反省してくれているようです。 なので次回から同じような状況がおこったとき きっと旦那様は家事などすすんでこなしてくれていることと思います。 ならば、それでいいと思います。 人間ですもん、もっといい言い方、オブラートに包んで言おう・・・と思っても 感情が先走ってきつく言ってしまうこともある。 だけど、そのあとどれだけフォローできるかではないでしょうか。 質問者さまは旦那様を心から大切に思っているようなので きっとうまくいくと思います。
- nyakobu
- ベストアンサー率22% (14/62)
人間同士言い合いや喧嘩なんて当たり前の事だと思います。 質問者さんが働きにでているのであれば、旦那さんも少し手伝うのも当たり前だと思います。 その事ははっきり言ってよかったと思いますよ。 パニック障害はその事に関係ないと思いますので。 ただ、旦那さんの仕事をせかしたり、プレッシャーを与えないようにこれからすればいいと思います。 一人が頑張るのでなく、お互い協力するのが夫婦だと思うので。 持ちつもたれつ、質問者さんも無理しないでくださいね
- hiromititan
- ベストアンサー率21% (31/147)
私は、うつ病ですので少し違うかもしれませんが、少しでも参考にれば・・・ 精神科か心療内科に通院されてますか?通院されているのでしたら、一度二人で病院にいき、説明や対処などの事をきかれては? 私も、ドクターにすすめられましたが、妻に理解されず行く事はなかったですが。 お話しを読んでる限り、病状に理解がある方のようですので、一度二人で行かれてはどうですか? それだけでも、旦那様には『こころ』の余裕ができるとおもいますよ。
お礼
現在、心療内科へ通院はしております。 診察にも2人で行くこともあります。 ですが、対処法の話はなかなか聞くことが出来ていない状態です。 ですので、今度私1人で行ってみようと思います。 『こころ』の余裕とは本当に難しいです。 こころの中のコップはいつ溢れてしまうのか・・・ 回復に向かっているとは思うのですが、確証もなく。。 これからも2人で一緒に生きていこうと思います。 ありがとうございました。
- HomemadeCake
- ベストアンサー率0% (0/2)
やや自閉気味の自営業の夫(33)です。 パニック障害だけでも大変でしょうが、男という生き物は、何も役に立っていなかったり、壊れ物を扱うように扱われると、自立と自信を失っていきます。大事に大事にと接するとそれが逆効果に働く場合があるのです。それは、女性から見れば全くの逆で、女性は大事に大事にされれば、綺麗になり、輝いていきます。 では、追い込めば良いかといえば、それはもっと悪いでしょう。当たり前の事を当たり前にできるように、少しづつ「手を離していく」と言えば良いでしょうか。 ちなみに、その当たり前には、仕事をしているあなたの代わりに、家事を全般的に行うのが含まれています。これは、女性だから男性だからではなく、手が空いているものが行うべきだからです。 いきなりすべて手を離せば、見限られてしまったと感じるでしょうし、手を握ったままでは、彼もダメになり、それはあなた自身をダメにしていくと思います。焦らず少しづつ、行きましょう。 ただし脳に医学的な異常がある場合は、そこは医学的にカバーしなければならないので、医師の指示はしっかりと聞いておいた方がいいと思います。 離婚を考えたくなるような、大変な問題ですが、一緒に乗り切れれば、一生幸せがついてまわると思います。頑張り過ぎないように頑張ってください。
お礼
早速のお返事ありがとうございます。 男性と女性の価値観の違い、確かに納得できました。 男性は頼られてこそ自信を取り戻せるものなのですね。 少しずつでも夫に頼っていきたいと思います。 離婚は全く考えていません。 恋人として付き合いが長かった分、精神的な弱さも知って結婚しましたから。 2人でこれからも頑張っていきます! ありがとうございました。
お礼
ありがとうございます。 プレッシャーを与えないように少しずつ私も甘えていきたいと思います。 旦那さんの仕事に関しては、現在元気に勤務していますので、私としては見守るだけです。 環境もとても充実しており、職場での発作は全くないようです。 私の職場ともよく相談し、毎日笑顔で帰って来られるようにサポートして行こうと思います! まれにある資格試験などで予期不安から軽い発作はでているようです。。 お気遣いの言葉、ありがとうございました。