• ベストアンサー

夫は人格障害でしょうか?悩んでます。

miyanowakiの回答

回答No.4

人間の短所(過度に神経質、独占欲、嫉妬心 等) は、年齢とともに解消されるどころか、 ますますエスカレートする傾向がある点は否定できないと 思います。 *即ち、人間の性格改善は本人そのものの自覚しか道は ありえないということです。  一般的に(言葉の暴力を含む)暴力一般に起因した 気まずい関係になった場合、通常は暴力を振るったサイドが 「自戒→反省→改善の言葉」等によって謝罪の言葉を 述べ現実的円満なベクトルに進むか、時間の経過に委ねることに よって当該険悪ムードを忘却させるベクトルに進ませる しか今後の共存の道を進むための方法はありません。  すなわち「謝罪」か「妥協」か。  後者のベクトルに進む道を選択したとしても、 度重なる類似の(言葉の暴力を含む)暴力一般は 繰り返される可能性も否定できません。  その場合、「忍従」しか手段はないわけですが、 「忍従」にもやはり限界があり、暴力を受けるサイドにも (精神的病という)精神的危機が待ち受ける可能性も 否定できないと思います。  相手に反省を促すために、実家に一時期身を隠す方法も 悪くはないと思いますが、昨今ニュース等でも頻繁に放送 される通り、実家にまでストーカー的行為を繰り返し あげくの果ては極限の暴力「殺害」という最終的悲劇が 待ち受けている可能性も低いとは言えない状況に なっているとも言えると思います。  文面を拝見する限り、今の状況ではご主人との対等な会話も なりたたないどころか、何かご主人を非難するような言葉を 一言でも口にすると今話題のドメスティック・バイオレンス まで発展するような可能性も否定できないと思います。 更に、第三者を交え話し合いという手法も悪くはないのですが、 第三者を交えるという行為そのものが、ナルシテックな当事者 の場合は、更なる「罪悪感」を植えつける結果となり、 状況が更に悪化するとことも考えられないことでは ありません。  結果として(対等な会話ができないという)このようなケースの場合、 当該配偶者の一方が「忍従」するしか道はないのですが、 (昨今の風潮では、夫の退職金が出来るまで「忍従」 →その後調停or裁判により財産の分割取得まで待つのが 流行的とも言えますが、人生の後半期まで金目的のためだけに 「忍従」という方法が、自己の貴重な人生の時間を粗末に しているようで、若干疑問です。ただ、経済的事情も 大きいですので、その側面の重要性も否定できない点も 真実だと思います。) 「忍従」せざる状況とはいえ、精神的がまんに限界が あるわけですし、自己の内面のみで期限を設定して その期限内に、改善の見込みが全くない場合は、 戸籍上も含め法的見切りをつけた方が無難だと思いますよ。  前述した経済的側面も大切でしょうが、それ以上に 貴殿の精神的開放の側面の重要性が高いと思います。  これ以降は、貴殿ご自身の判断に委ねるしかないのですが、 もし精神的に限界という時期が訪れた場合、ご主人の人生の 配慮よりも貴殿ご自身の人生の配慮に重きを置いた方が 個人的には利口なように感じます。  昔から言われるようにある程度の「忍従」は美徳なのでしょう。 しかし、「忍従」にも決して許されない限界があるという 点も忘れてはならないと思います。  最後に安易に離婚に踏み切る夫婦が多い中で 、今のような状況になるまで、ひたすらご主人の人生の 心配に重きを置いて自己の人生を「忍従」する方向に 導いてきた貴殿の態度は立派だと思います。  ただ、たとえ夫婦とはいえ、今後は貴殿ご自身の人生の 尊重の側面も十分に考えてみてください。  今や、離婚は恥じるべき行為ではなく、ある程度の「忍従」 生活を耐え抜いた配偶者には許される権利ですから、 たとえ離婚した場合でも堂々と胸をはって生きてください。 (追記)ドメスティック・バイオレンスという緊急性に 対し下記リンクのような手法があることを付記しておきます。 ご実家が受け入れを拒絶したり、遠かったりしたりする 場合のためにご近所の民間シェルター(一時避難所)の施設の 位置&連絡先等をあらかじめメモっておくことです。http://homepage1.nifty.com/womens-net-kobe/what.htm#7

sdfg127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すでに私の中で精神的限界を感じていましたが、主人の言動からこうなるのも私の我慢がまだまだ足りないからだと思い続ける毎日でした。miyanowakiさんより私の我慢を認めて頂き心がふと軽くなりました。ようやく自分なりに精一杯頑張ったのでこれからは自分の事を考えていこうと思うようになりました。ありがとうございます。