服飾デザイナーへの転職‥‥‥続・10年後には自分のやりたい仕事をしっかりやっていたい。

このQ&Aのポイント
  • 私は将来、自分のアパレルブランドを持ちたいと考えています。
  • 仕事を続けながら本格的な服飾デザイナーに必要な教育を受けたいとなると、専門学校はどこがお薦めですか?
  • 夜間の学校に通える専門学校を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

服飾デザイナーへの転職‥‥‥続・10年後には自分のやりたい仕事をしっかりやっていたい。

私は下リンクの質問をしました31歳女性です。 (以下の質問の詳しい経緯は、お手数ですがリンク元の質問をご覧下さい) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3374471.html 私は将来、自分のアパレルブランドを持ちたいと考えています。 仕事を続けながら本格的な服飾デザイナーに必要な教育 (縫製やパターンに関する知識) を受けたいとなると、専門学校はどこがお薦めですか? (自分は仕事柄、夜間の学校には早くとも19時からしか通えないため とりあえず【文化服装学院】は難しいということがわかりました) 何かご存じの方、このような専門的な情報にお詳しい方、アドバイスを頂けると大変助かります。 何卒よろしくお願い致します。

  • eri_s
  • お礼率48% (57/118)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60420
noname#60420
回答No.1

知人が通っていた【文化服装学院】の社会人コースは18時スタートですね。 では【バンタンデザイン研究所】はいかがでしょうか? 平日夜間、または土曜のみのカリキュラムがあります。 http://www.vantan.com/courses_h/fd_c08.html コースの概要は 「基本的なデザイン・パターン・縫製実習を高濃度に編成し、 ショップ企画やマーケティング・VMD・プレゼンテーションなど、 売れる商品&ブランドを生み出すビジネス視点も身に付ける。」 のようです。 詳しい内容についてはこのサイトから資料請求をしてみてはいかがでしょうか? ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • ファッションデザイナーへ転職

    私は服飾の専門学校を卒業したのですが、その後約3年間アパレル業界とは関係のない仕事に派遣社員として働いていましたが、現在アパレルの企画職に就きたいと思い転職活動をしています。 しかし、やはり未経験で求人している企業はとても少なく、面接を受けさせて頂いても不採用で、就職活動を続けてきてもうすぐ半年が経ってしまうところです。正直言いますと自信も気力もなくなって今とても落ち込んでおり、他に相談できる所が無くこちらに書かせて頂きました。 私の様な未経験者のデザイナーへの転職は諦めた方が良いのでしょうか? デザイナーではなく、縫製会社に縫製の見習いからとして探す事も考えていますが、やはりデザインが好きでこの仕事に就きたい気持ちが残っています。 私の様な経験をされた方、もしくはアパレル業界の方からのアドバイスをぜひお聞きしたいです。厳しい意見でもかまいません! ちなみに面接に持参している作品はテーマを決めたイメージ写真、デザイン画16点にその平面図と素材サンプルをつけたものをファイルにしたものです。これについてのアドバイスもありましたらお願いします。  

  • 服飾デザインへの転職‥‥‥10年後には自分のやりたい仕事をしっかりやっていたい。

    こんにちは、初めまして。 31歳女性、アパレルメーカー勤務をしております。 23歳のころからアパレルメーカーに就職し、ブランクはありながらトータル6年ほど勤めています。 職種はデザインです。 仕事内容は主にプリントカットソーの生産までの作業です。 大まかに2種類の仕事に分かれています。 ☆仕様書作成 (カットソーの形を工場に向けて書面作成、及び工場への指示) ☆デコレーション指示書作成・グラフィックデザイン (プリントグラフィックの作成、カットソーにプリントや手法を施すための工場に向けた指示書を作成、及び工場への指示) 自分は後者を続けてきました。 ですが、ここ1年ほどじっくり考えてきて本格的に服飾のデザイナーを目指したいと思ったのです。 将来はあまりに『例え』で申し訳ないですが、togaのように、古着を買いつけ組み合わせる指示や、自分のデザイン画をおこしてパターンナーさんや工場に指示する仕事をしていたいというのが目標です。 そのためには最低限どのような教育を受けなければならないか、 どのような人脈が必要か‥何かご存じな方がいらっしゃったら 是非助言を頂けないでしょうか。 専門学校のサイトを調べたりしながらも なかなかコアなところの答えがみつからず右往左往しています。 何卒よろしくお願い致します。

  • 服飾デザイナーになるために必要な資格

    服飾デザイナーを目指して日々勉強中の女子大生です☆ 私の通っている学校は特に服飾専門でもなく、学科も建築、インテリア、服飾の3分野が学べるという良いのか悪いのか不明なものです。 よって、服飾に関して取れる資格といえば「衣料管理士2級」のみです。後の資格は各自で・・・という訳です(ノ_<。) そこで質問です!! 服飾デザイナーになるために必要orこれはあれば良い、という資格があれば教えて下さい<(_ _)>

  • 茨城県内に服飾系の学校ってありますか?

    茨城県内でしかも水戸近隣の服飾系の学校って、どこかありますか? 働きながら、通おうと思っているので昼間コースよりも夜間コースなどがある学校があればいいのですが。。。 一時期、文化服装学院へ通おうかとも思っていたんですが、今は服飾学科は無くなってしまったらしいという事を聞きました。 勉強の内容としては、パターンメイキングや縫製技術を学びたいのです。 どこか良い学校など知っている方おりましたら教えてください。

  • ファッションデザイナーの仕事??

    こんにちは。ファションデザイナーの仕事について質問です。 服飾専門学校を卒業すると、アパレル関連の会社でデザイナーになる方が多いと聞きますが、社内では具体的にどんな仕事をされているのですか? 身近にそういった経歴のある人がいないので、どうやって洋服を作っていくのか、その過程がなんだか謎です。。。詳しい方、ぜひ教えて下さい!

  • 夜間の服飾専門学校について

    こんにちは。 私は現在は会社員をしていますが、来年の4月から仕事を辞めて夜間の服飾専門学校に通いたいと思っています。 もうすぐ26歳になりますが、今更ながら縫製技術者を目指しています。 色々な学校の資料を取り寄せたり、見学に行ってお話を聞いたりしました。 大阪の専門学校しか調べておりませんが、夜間の専門学校にも色々あるようで、週3回程度のところが多いようです。 日曜日以外の週6回というところもありました。 夜間の授業というのはただでさえ授業時間が少ないものなのに 週3回の授業で、それを仕事にできる程モノになるのでしょうか? 専門学校の方にも聞いてみましたが、「がんばり次第です」といったような曖昧な返事でした。 昼間には縫製・アパレル関係のアルバイトやパートをしながら学校に通おうと思っていますが、 仕事をしながら週6回も学校に通って3年間もやっていけるだろうかと不安に思う自分と、どうせ通うなら週6回きっちり通って技術を身につけたいと思う自分がいます。 そこで、夜間に働きながら通っている、通っていた方やその辺の情報を知っている方にお聞きしたいのですが、 夜間に週6回通うというのはとても大変だけれども、就職のことや習得できる技術を考慮して、週3回だけ通うのに比べ、倍の時間授業を受ける価値があると思いますか? それとも、週3回でも自分のがんばり次第でいい技術者になれるし、就職もできると思いますか? もしかしたらすでに既出の質問かもしれませんが、見つけられなかったので質問させていただきました。 ご面倒だと思いますが、とても悩んでいますのでお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 縫製工場から文化服装学院へ

    20代後半です。将来的にはファッションデザイナーを目指しています。 服飾専門学校や美大を出ていない自分は、お金を使わずに手っ取り早く技術を身に付ける為、縫製工場で働いています。 資金が溜まればデザイナーを多く輩出している服飾の学校に行きたいと思っていますが、縫製工場で技術経験を積んだ後でも、文化服装学院等にお金をかけて通う意味は大きいのでしょうか? 又、文化、エスモードには30歳前後で学んでいられる方もいるのでしょうか?

  • 服飾関係で取れる資格

    親に、服飾デザイナーになりたいと言ったら無理だと言われてしまいました。 専門学校に行きたかったのに、卒業した後資格も取れなくて就職も難しいなら、通わせるお金がもったいないとも言われました。 専門学校に通って、取れる資格ってありますか? また、自分で会社を立ち上げる以外に、デザイナーとしてできる仕事ってありますか? 将来はどうしても服飾関係の仕事に就きたいので、デザイナー以外にも服飾関係の仕事がありましたら教えて下さい。 勉強不足ですいません。 回答お願いいたします。よろしくお願いします。

  • デザイナーになりたい!!

    中2の乙女です ゎら うちゎ将来ファッションデザイナ-になリたイと思ってますo そこでこれからの進路につイて すごく不安でどうしていいか全く分かリませんo それで高校なンですけど 普通科か服飾科(?)かっていったら やっぱリ服飾科のほうが就職に有利ですか? てか服飾科に進むとどんなイイことがあるんですか? 両方のメリットとかおしえてください!! あとゎ、そこからの質問なんですけど 専門学校と服飾系の大学とかの違いって 何なンですか?? こっちも両方のメリットとかおしえてください!! それとやっぱリ専門学校のほうが就職に有利だったリ とかあるンですか?? でもうちの学校ゎ結構優秀?なほうな仔たち ばっかリでみんな一流大学とかに絶対いく って言ってますo というか一流とか三流とかよくわからなくて… そんで、なンか文化女子大学・文化服装学院っていう とこが有名らしイんですけど これらって一流ぢゃないんですか?? ほんっとによく分からない質問だらけですいませんo でもかなリ困ってるンで助けてくださいっ>< だれか答えていただけたら嬉しいです…o

  • 自分は将来、専門学校か大学の服飾科をでて、ファッションデザイナーになっ

    自分は将来、専門学校か大学の服飾科をでて、ファッションデザイナーになってから、自分で会社を設立して成功したいと思います!会社を設立して成功するには、どのくらい費用がかかりますか??メンズエッグのひっちとかみたいに、若い内からやりたいです!あと、自分で会社を作るなら、専門学校で技術を覚えた方が良いですかね??回答宜しくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう