• ベストアンサー

古い医学書の捨て方

卒業して○年。とっくに使わなくなった参考書や古い教科書を捨てよう捨てようと思いながら今に至っています。 ただ、教科書なんかはすごくしっかりしているので、ただ焼却されてしまうともったいない気がして。もったいながりというか貧乏性なんです。 普通に地域の古本の日にごみに出したらちゃんとなにかに再生されるのでしょうか。心配で。 どこかに医学書を回収しているようなところはあるのでしょうか。古いのでもう使う価値はないと思われます。 どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.6
yuko1go
質問者

お礼

こんなにあるんですね! もっと自分でも探せばよかったです。 どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

廃棄してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109104
noname#109104
回答No.4

他の方がすでに回答されてますが、オークションや、 専門書を扱う古書店が良いかと思います。 もしくは、地域のフリーマーケットや、学校・図書館に寄贈するとか。 ブックオフなどでは、専門書は高く買い取りしていません。 場合によっては、無料引取りになります。 (以前、工学書を10冊程度持って行ったら、有料では買い取れませんと言われました。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

古書店に持っていかれたらどうですか? 二束三文かもしれませんが、捨てるよりは活用されると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

地域の古本の日だと多分トイレットペーパーなどに再生されると思います。 古紙として外国に輸出されるかもしれません。 燃えるごみの日でなければ焼却にはならないと思いますよ。

yuko1go
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

それはもったいないですヤフオクかアマゾンマーケット プレイスに出すと良いと思います ヤフオクで医学者はかなり高値がつく場合があります そこで売れないならブックオフへ売れば良いよ思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生ゴミのゴミ箱の臭い

    質問です。 暖かくなってきたせいか、台所の生ゴミ用ゴミ箱から悪臭が出始めました。 家は、水・土に焼却ゴミとして生ゴミも回収されるのですが、 2人暮らしの上、ゴミの分別が細かい地域なので、焼却ごみ用の最小の指定ゴミ袋でも1週間に1回のペースでやっと一杯になるくらいです。 週2回出せればまだましになるのかとも思いますが、 ちょっと袋代ももったいないかな・・。 と思い、なんとかゴミ箱の臭いを消したいのですが、 皆さんはどのようにされるのでしょうか? こちらで検索した所【冷凍庫保存】の意見が多く、 私的には物凄く画期的だと思ったのですが、 同棲中の彼に反対された為、他の方法を模索中です。 何か他に良い方法があれば、教えて頂きたいと思い、 書き込みました。 宜しくお願いします。

  • 不要になった電池を回収ボックスに持ち込みしなければいけないのはなぜですか?

    私の住んでいる自治体では、不要になった電池は各地域に設置されている回収ボックスまで持ち込んで処理します。 前に住んでいた場所では、「電池ごみの日」と言う日があって、家庭ごみと同様に決められた時間・場所に捨ててトラックで回収していたため、 わざわざ持ち込んで捨てに行かなければいけない理由がわかりません。 人口が多い場所→少ない場所に引っ越したのなら、少量の電池ごみを回収するコストがもったいないのかなと考えるのですが、 実際はその逆ですので、大量に電池ごみが出るなら、家庭ごみのついでに回収すればいいのではないかな?と思うのです。 区のホームページを見ても、電池はここに持っていってくださいとしか書かれておらず、 なぜそこに持ち込まなければならないのかは書いていませんでした。 自治体によって不要電池の扱いが違うため、一概にはいえないと思いますが 理由をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • プラスチックは燃やしたほうが環境によい?

    [現状では、プラスチックは石油からつくり、 使用後は燃やして熱として回収するのがいちばん効率的 再生するのは非効率 高性能な焼却炉を持つまともな自治体は、プラスチックは可燃ごみ扱いにして燃やして、 熱を発電や温水に使ってる PETボトルなんかも再生するより燃やすほうが環境負荷が小さい ] 以上はある掲示板からの抜粋です。この真偽はどうでしょうか?

  • ゴミの出し方

    今日大掃除をしました。 それでいろいろと出たのですが、ごみの出し方が分かりません。 ・ダンボール・ゲーム機・ドライヤー・ノートパソコンです。 ノートパソコンは電気屋さんが引き取ってくれるのは、聞いた事はありますし、ゲーム機やドライヤーとダンボールが分からない・・・ ホムペで調べると「新聞、雑誌、ダンボール、古布などは、地域の集団資源回収または再生資源回収業者へ出してください。」とあります。 これが分からない。みなさんはどのように出しておられますか? 教えてください。

  • 内側がアルミコーティングの紙パック

    大体毎朝、小さなパックに入った(飲みきりサイズの) 野菜ジュースと豆乳を飲んでいます。 いままで飲み終わったパックは、可燃ごみとして捨てていたのですが これもリサイクルの回収に出せないのかな?と思い 自分で調べてみたのですが、いまいちよく分かりません。 というのも、これらのパックは内側が銀色で アルミコーティングされているタイプで、パックについているマークも 「紙パック」ではなく「紙」のマークです。 牛乳パックなんかは内側が白で、ついているマークも 「紙パック」のマークなので、スーパー等にある回収ボックスや 市の有価物回収に出すことができます。 内側が銀色のものは一緒には出せない、となっています。 内側がアルミコーティングの飲料用パックは リサイクルできないものなのでしょうか? 「紙」のマークはついていますが、あくまでこれは紙ですよ。 と言ってるだけ(?)で、「紙=可燃です」という程度の ものなのでしょうか? 雑誌や段ボールなどの紙の有価物とも 一緒にできないようです。 住んでいる市の担当部署に、どのように分類すればよいか聞いてみたら 「可燃ごみで出してください」とのことでした。 (うちの市はペットボトルも回収してなくて、可燃ごみで出すように 言ってるようなところなので、分別もユルユルで とりあえず燃えるものは全部可燃でいいです、というような 感じなのですが・・・一応地域のスーパーには回収ボックスがあります) 市でも回収なし、スーパーなどでも回収ボックスなしとなると リサイクルできるできないにかかわらず、結局可燃ごみで出すしか ないのでしょうか。 でもそれ以前に、まずリサイクルできる物なのかどうかも知りたいです。 そのまま可燃として捨ててしまうのはもったいないような気がして リサイクルできるのならリサイクルに回したいと思ったのですが… どなたか教えてください。

  • いらなくなったクレヨンどうしてますか?

    子供達も大きくなり、クレヨンを使う機会が少なくなりました。 私は、貧乏性なのか、何かにつけ、いつか使うかも?と、いろんなものをとっておく癖があります。 また、リサイクルなんかも好きで、ペットボトルやダンボール、なども何かに役立たないかと考えてしまいます。 今は100円ショップなど、便利なのですが、家の中から自然にでてしまう、捨てればごみになるものから、ちょっとしたものを作るのが好きです。 さて、子供が保育園時代に、毎年新しいクレヨンをもらってまして、それが、二人分たまり、これだけは、 他のものに変身させることが困難なのです。 クレヨンを上手に使った、処理方法など良いアイデア ご存知の方いますでしょうか? 結局は、邪魔なので捨てようかとも思うのですが、タダ捨てるのは、もったいないし、気がひけます。 ヨロシクお願いします。

  • 食器の木箱は捨てますか?

    貧乏性な上に収納がほんっとに苦手なのですが、主人に、誰にでもわかるように収納して、と注意され、お力を借りたく質問させていただきます。今回は食器に関してです。 ちょっといい箱や立派な木箱に入ったお茶碗や器はどうしたらいいのでしょうか?箱に入れたままだとなかなか使わなくなってしまうけど、 箱を捨てるのももったいない気がして…特に和食器の木箱は皆様どうされているのでしょうか? 私は食器の知識も乏しいのでどれがどれだけ価値があるのか全くわからないのですが、中には主人の実家から引き継いだ古い感じのもあります。 よろしくお願いいたします。

  • NPO法人&古物商

    私は古物商で起業を考えている者です。 ビジネスのビの字も知らない初心者ですがお願いします。 あらゆる中古品、廃品を回収してリサイクルしているNPO法人があります。 そこでは、価値のある本などが再生紙へリサイクルされており、 非常にもったいないので、仕入れ契約をして、販売したいのです。 しかし、「NPO法人と株式会社は契約してはいけない」とか そんな法律があるんじゃないかと思って不安なんです。 法律的にはどうでしょうか。 あと、私は未成年なのですが、古物商の会社は起こせるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゴミの分別の違い

    先月、埼玉県へ引っ越したのですが、依然住んでいた神奈川県(川崎)とゴミの分別が大きく違います。 以前の所は「ビン・カン」と「それ以外」の2種類だけ(ちょっと前はビン・カンも一緒、つまり分別なし)でした(平日は毎日回収してくれていました)。 今の所は5種類に分別します。 分別は良い事だと思うのですが(川崎で生まれ育った家内はノイローゼになると言っておりますが)、何で地域によって、このような差があるのでしょうか? ごみ焼却場などの設備によるものなのでしょうか?分別ゴミに対する対応が取れていないだけなのでしょうか? 本音を言えば確かにゴミの分別は面倒くさいのですが、ゴミに対する見方や(プラスティックゴミなど)、ゴミを減らそうと言う意識は芽生えますね。私も川崎に引っ越した当時は、何もかも一緒に捨ててしまって良いの?・・・と不安になった記憶があります。 自治会によって分別も異なるようですが、全国統一すれば良いのにと思ったしだいで質問してみました。

  • 「リサイクルしてはいけない」という本があるのですが・・・

    古本屋で見つけた本です。 タイトル:「環境にやさしい生活をするために リサイクルしてはいけない」 著者:武田邦彦 青春出版社、PLAYBOOKS どなたか読んだ方は賛成か、反対か、またその理由を教えて欲しいです。 読んでない方のために簡単にまとめてみると、 ・ペットボトルは石油から作られるときのコストが約7.4円。それをリサイクルすると、輸送や集荷に26円。再生に1円。あわせて27円もかかるから、リサイクルボトルは7.4円しかからない新しいボトルより3倍も資源を消費する。 ・廃棄処分場の場所も、そのまま焼却すればごみの体積は1/25になるのに、リサイクルするとリサイクルするために使う資源のカス?やビニール袋などのために、結局ゴミの量は3倍にも増えてしまう。 ・回復する森林のために、回復しない資源・石油を大量に使って紙を再利用するのはまずい。(これ関しては省略しすぎたかもしれません) 私の印象だとこんな感じです。

専門家に質問してみよう