• ベストアンサー

しつけ不足の親=児童虐待?

お世話になります。 万引き・ひったくり・傷害・窃盗などの少年犯の親は、基本的な人間としての情緒教育を施さなかったことで児童虐待に問えないのでしょうか? 少年本人の責任と共に両親の責任は皆無ではないはずです。今の法律では少年の犯罪に伴う連座は無理ですが、必要なことを教えてこなかった「無作為による児童虐待」という別個の「親の犯罪」という理論で摘発できないのでしょうか? 可能であればできれば犯罪未満でも暴走族や不道徳な少年の親へもどんどん適用していければいい世の中になると思うのですが・・・どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87504
noname#87504
回答No.7

すごくいい案だと思いますし、ぜひ法整備に向かってほしいですよね。 最近の親は本当になっていないですよ。 かくいう自分が中学生のころはすごく世の中の子供が荒れていて大変な時代でした。 受験戦争や校内暴力という言葉が普通にありました。 この子供たちは将来どんなオトナになるんだろう・・と、頭を抱えるオトナが多かったです。 で、かれこれ4半世紀・・。 その子供たちもはや親まっさかりです。 不良の親、ヤンキーの親に限らず、一見普通に見える職業をこなす親だって、いまや信用できません。 まともに育てられていないのに、まともに育てられるわけないですよ。 <お父さんのようにならないように>と、勉強勉強であのころの教育は損得しか教えない教育だったと思います。 だから今のオトナは結婚も子育ても損か得かでしか考えられません。 携帯代はケチらないけど、子供に食べさせる給食代はケチります。 車はいいのに乗りたいけど子供の自転車はもらってきます。 子供の犯罪も親ぐるみで罪を償うべきです。 なのでぜひついでにそのまた親世代も罪に問えるように法整備お願いします。 元はといえば私たちの親世代がそんな私たちを育てたのですから。

questman
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私もその世代なのですが、まったく同感です。ある意味「キ●ガイが多くなったなぁ・・・」って感想しか抱けません。 会社員のように一見カタギな職のように見えても、奇妙なロジックで責任回避したり逆キレする輩も増えてきました。情けない。 しかし勉強勉強の世代ならまだましで、その後のゆとり世代は勉強すら満足にしてませんからね。一体どんな変人が世に出てくるのか不安です。国や自治体も排除できないようですから、まともな家庭は自衛するしかありませんね。 少子化対策といっても、不良国民の量産は勘弁願いたいですね。

その他の回答 (9)

noname#74145
noname#74145
回答No.10

同感です、出来れば罰するというのではなく子供が小さい頃に親を教育するシステムが必要だと思います。 それと子供の頃に将来親になった時の為の教育をするのです、まだ知識が少ない内に人間として何が正しいか、やって良い事悪い事を教え込むのです。しかしこれは学校の教員だけでは無理で何と言っても親の力が絶対に必要ですね。 ところがバカ親に限ってそのような教育に無関心なのですよ、給食費を払わないでケータイ料金を何万も払っている親など典型的なクズ人間です。自分の子をどのような人間に育てたいかがハッキリ定まっていないから目先の事に振り回されるのでしょう。 将来社会から必要とされ、しかも家族をきちんと守れる人間を育てる意気込みが有るかどうかです。

  • gruska
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.9

子供の犯罪は親の責任っていう考えは同意見です。 ですがだからといって親への罰則を設けることでいい世の中になるってのは違うと思います。重要なことは親に躾の大切さややりがいを教えることではないでしょうか?例えば子供に万引きが悪いことだということを教えるのに、親が本気で子供のためを思って教えるのと自分が捕まるのが嫌だと(心の中で)思いながら教えるのとでは全く伝わるものが違うと思います。 私の言っていることは理想論だと思われるかもしれませんが罰則で締め上げるとかではなく、もっと前向きで建設的な対策を議論した方が"いい世の中"になると思いませんか?

questman
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにイヤイヤながら躾をする親ってのもいただけないですね(そういう親は最初から子供なんて作らなきゃいいのに)。 しかしだからといって親の責任論に温情を持ってきた結果が少年犯罪の凶悪化や家出増加、ネットいじめなどの今の世相なのではないでしょうか?子供を罰することは「対症療法」でしかなく、少年院などを出所すれば親元に帰ります。親がそこでだらしない教育をすれば、元の木阿弥ですね。根本治療を目指すのであれば、親の再教育も必須と思います。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.8

子供ってのは両親だけでは育ちにくいものでしてね。 ちょっとしたきっかけで変わることもあるのです。 何気ない日常を送ってても、友人を選び損ねると道連れにされちゃいます。 暴走族はたいてい友人を履き違えてますからね。 道を走るんじゃなくて大空を飛んでみろ。と思うし。 単純に親だけを責任追及というわけにも行かないでしょう。 親の責任追及が叫ばれるのは、安倍首相を責任追及するのと大差ありません。 そろそろ時代が連帯責任を求めているのかもしれませんね。 そうすれば、社保庁の歴代の面々にも連帯責任を求めることが出来ますからね。 良い世の中になるというのではなく、今まで連座で責任を取らなさ過ぎた社会の反動がやってくるだけと思います。 これはこれで、また連座を悪さに使う連中が出てくるとは思いますがね。

questman
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに親の責任は100%ではありません。しかし半分以上は親の責任だと思います。そこを反省もせず、学校や政府のせいに転嫁している愚民層のなんと多いことか・・・ 連座ではなく、「教育放棄」という親による別の犯罪ではないでしょうか?

noname#45430
noname#45430
回答No.6

 無理だと思います。民法上の監督責任(民法714条)による民事上の責任しか問えないでしょう。 理由1  心理学上、子を虐待する親は、ほぼ例外なく自らが子供の時にその親に虐待されています。そしてその親はさらにその親にといくらでも遡れます。どこで歯止めをかけるか分かりません。  さらに、このような発想は、かつての一族連座制につながります。 理由2  今は読んでいませんが、かつて日経新聞を読んでいたときに「私の履歴書」として財界の大物(一流企業の社長)の半生を自ら綴る連載がありました。  そこでは、ほとんどの人物が「若い頃のむこう傷」として、万引きや恐喝、傷害、弱い者いじめ等の経験を得々として述べられていました。おそらく政・官のトップも同様でしょう。日本を牛耳るトップの感覚では、質問の件は単なる「むこう傷」に過ぎません。 理由3  弁護士や教師や一流タレントに、暴走族やヤンキーあがりが相当数台頭しています。しかも、世間の彼らに対する評価は高く、国会議員にまでなった人もいます。バイタリティがあると考えるのでしょう。  一般世間は想像以上に、少年犯罪経験者に甘いです。 理由4  ホームレスは若い内に犯罪の限りを尽くした人々ではなく、真面目につつましやかに生きていた人が圧倒的に多いです。国や公共団体の彼らに対する仕打ちをみれば、犯罪者の方をはるかに高く評価していることは明らかです(生活保護の打ち切りも同類)。  国家が「真面目につつましやかに生きる」事に対して、犯罪よりはるかに国家にとって無価値と判断しているのですから、実際は「基本的な人間としての情緒教育」など全く無意味です。

questman
質問者

お礼

ありがとうございます。 虐待を経験してもまともに成長した例は沢山あるのですから、酌量の余地は無いと思いますよね。少年法で少年犯自身の責任に限界があるのなら、「保護者」に責任を問うのは当然と思います。中にはまじめな親もいるかも知れませんが、少年犯を育てた結果責任としてある程度の連座も止むを得ないのかも知れません。 タレントや経済人の過去の犯歴は支持されていますか?私などは 「あぁ所詮・・・」と思って元々そのような人物は軽蔑こそすれ信用しません。 身分差別と言われればそうなのかも知れませんが、ある程度出身や生い立ちを見ればおのずと傾向と対策も見えくる気がします。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.5

学校に教育責任があるのであれば、当然親にはそれ以上のつながりがあるのですから、それ以上の保護者責任は存在するはずです。その面で言えばあなたの意見に賛成は出来ますが、ただ、法で決めると枠が出来てしまうという欠点があります。責任を明らかにすればするほど、そこの境界線をおっととっとと綱渡りする、あなたの言う「腐った」親が増えるだけのような気がします。あと裏商売のタネにもなりかねない要素もあるように思います。(「腐った」親の需要でね) 法制化するのにはその面を官庁内で徹底論議してからでないとダメだとは思います。 子供の置かれた環境面(人間・情報環境という面で)もかなりの問題があるとは思いますが、ここでは別問題だと思いますので、論議は避けたいと思います。

  • A175AR
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.4

程度の差は有ると思いますが非常に同感です。私は仕事柄多くの学生と知り合いますが、どんな子供達でも、「ああ、この子が悪いんじゃないな」と常に感じます。100%と言えるほど問題のある子供達は親が何らかの問題を抱えています。原因はほとんどの場合「親の希薄な愛情」です。限定するのは危険ですがほぼ間違いないでしょう。本人の処罰と同時に親の処罰が必要と感じるのはそういった理由です。ただ教育も根源は「愛」だと思うので、罰さなければ愛さない、という構図もなんともやりきれないですが。

questman
質問者

お礼

ありがとうございます。「軽症」な例で言うとスーパーやデパートのフロアを走り回る子や、電車で平気で割り込みをする子。彼らの親は何も教えてないのだろうと思います。 私などは見るたびに「あぁあの子の親は将来犯罪者の親になるかも知れんなあ」と思います。 聞くところによるとアメリカでは「不作為の児童虐待」に対してかなり踏み込んだ定義があるといいます。日本でも適用したらいいのにと思います。「少子化対策」といっても産みさえすればいいという訳ではないですからね。

  • 7772
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.3

質問者さんは、真面目な親から不道徳な少年が育つと言う仮定が抜けているように感じられます。 どんなに親が頑張っても、環境次第で子供は変わります。 育児や教育はある意味テクニックであり、完全にコントロールできる親はまずい無いと思います。 それも全て親の責任とするのは可哀想です。 もちろん躾を怠る親が不道徳な子供を育てている現状は否定できません。 しかし、法的に真面目な親といい加減な親を分けるのは難しいと思います。

questman
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の周囲にも仕事を言い訳に家庭を顧みない父親などが多いです。かと言って仕事に命を燃やしているほど熱心でもなく、結局家庭から逃げ回っているだけなのです。それで酒でも飲むと「もう子供の心はわからないから自由にさせてやりたい」などと言うのを聞くと馬鹿じゃないかと思います。最近は女性も働く世の中ですから、同じような感覚の母親も増えていくのではないかと危惧します。 世の「真面目な親」には、こういう御仁は少なくないと思います。彼らこそ「不作為の児童虐待」ではないでしょうか。

  • makironn3
  • ベストアンサー率14% (33/227)
回答No.2

はじめまして、、多分あなたは自分の子供を成人させてないのでは??完璧な親などいません、子供が生まれて初めて親になるのですので誰でも手探りで親になって行くのです、完璧にしつけをしても子供はペットではないので親の思いどうりには成長しないのが殆どです。しかも殆どの虐待している親はしつけだと信じてます。どんな親に育てられようが子供も人格を持った人間です、あなたの意見だと立派な親の子供は立派、またはその反対ですね、偏見です、親が犯罪人でも立派に成人している子供もいますよ!

questman
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに子育ては手探りですが、それは誰しも同じことです。恐らく何かしらの失敗要因があって、犯罪者を育ててしまったのでしょう。しかし少年は保護者によって保護されています。彼らに全く責任が無いとはいえませんよね? 変な少年に育ったり、犯罪者になっても親の「結果責任」は免れないと思いますが?

  • osterzone
  • ベストアンサー率31% (23/72)
回答No.1

暴走族や不道徳な少年の親も基本的な人間としての情緒教育を施されないわけです。 説明するだけ無駄ですね。 しかし親は子育てに関して責任を負う義務はあるわけですので、 個人的には連帯責任を負わせることには賛成です。

questman
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、その「親」からして腐ってますから・・・ 凶悪犯罪を犯した少年の親でも、マスコミに報道されないケースが多いのが不思議です。彼らが「保護者」なのですから彼らに責任の一端はありますよね。

関連するQ&A

  • 「児童虐待」は本当に増えているのですか?

    「児童虐待」は本当に増えているのですか? 最近、痛ましい事件が続いている中、マスコミ報道でも「ここ近年、児童虐待は急増している」 といったような報道がされてますが本当でしょうか? 話が少しずれますが「少年犯罪」というのは年々減っているそうですね。一番多かったのは戦後から 60年代前半の高度成長前で窃盗、暴行から殺人とひどい状況だったそうです。それに比べると今は 半分ぐらいになっているそうです。 何が言いたいかというと、「児童虐待」も本当は昔の貧困状態の時のほうがひどかったのではないか? ということです。ただ表に出なかっただけで。 聞いた話なので信憑性は不確かですが、昔は田舎の方で、子供を産みすぎた貧しい家庭では 公然と「子供殺し」が認められていた、という事を聞いたことがあります。 おおざっぱな話で恐縮ですがどうなんでしょうか?詳しい方、教えてください。 (補足)だからといって、最近の児童虐待事件を許す気持ちはもちろんありません。 幼くして死んでしまった子供たちのご冥福をお祈りします。

  • 児童虐待について…

    児童虐待をおこなった親はどのような罪に問われるのでしょうか?傷害罪、暴行罪、保護責任遺棄罪などかと思っているのですが… 実際は、虐待というのは立証しにくく不起訴になる場合が多いと聞いたのですが、その際虐待を受けた子供は変わらずにその家庭で暮らすのでしょうか。 児童養護施設にいくことになるのでしょうか。 ご回答いただければうれしく思います。

  • モラルの低い親の身分って?

    お世話になります。 昨今ニュースで話題になっている給食費不払い(支払能力があるにも関わらず踏み倒している人)や、いじめ、万引きや暴行、売春行為、ひったくりなど少年の不道徳な行いや犯罪は、少年本人よりも主に親側に責任があると思います。 彼ら親はマスコミに登場することもなく一人前の市民面をしている現状に憤りを感じざるを得ません。彼らの親(つまり祖父母世代)から腐っているのかもしれませんが、どこかで糺さないと真面目な市民に迷惑や被害が出続ける事は避けられません。個人的には強制的に仕事を休ませてでも親の歪んだ道徳観を再教育・矯正する収容施設でもあればいいのに、と思います。 幸いにして私の周辺では見かけませんが、そのような不道徳な親とは、一体どんな層に多いのでしょうか?職業や政治思想、身分などで分類できれば、教えて頂きたいと思います。出典もあればご案内ください。

  • 今なら児童虐待になるでしょうか。

    この話は何度かこちらに書き込みましたが、今だったら児童虐待になるかどうかという質問です。 45年ほど前、「特ダネ登場」という番組に「子供のヌードを専門に撮る女性写真家」が紹介されていたのですが、番組内で紹介されていた「作品」の一つに半べそをかいている少年が写ったものがありました。裸になるのを嫌がって泣き出してしまったのだそうです。 「子供のヌードを撮る」といっても、子供自身が申し込んでくるはずがないので、親が写真館に連れて来たか、写真家を自宅に呼んだのでしょう。本人が嫌がっているのに無理やり脱がせて写真を撮った場合、今であれば児童虐待になるのでしょうか。 写真家が児童虐待になる。 親が児童虐待になる。 親も写真家も児童虐待になる。 児童虐待にはならない。 写真家は親に依頼されて脱がせたわけで、床屋や医者で子供が啼きだすのと同じケースのようにも思えます。 なお、子供のヌード写真をテレビで紹介するのは今だったら当然違法ですので、その件は別にします。

  • 親からの虐待

    私は親からずっと虐待を受けて育ちました。 それが虐待だと認識できるようになったのは、親と一時的に距離を置くようになってからです。 数年間親元を離れて生活していたのですが、そこで初めて自分が今までされてきた事を冷静に考えられるようになりました。 それまでは、全て自分の責任で自分が悪いと思い込んでいました。 私は、今でもその後遺症に苦しめられています。治りそうにありません。 それと、私は親から躾をされて育っていません。 そのため感情が暴走しやすかったり、思考や判断がおかしい時がよくあります。 このような虐待を受けた心の傷というのは、どのように克服していけばよいのでしょうか? 私は感情に波があり、落ち着いている時はそうでもないですが、怒りの感情が高ぶると、今まで抑えていた親に対する憎しみが溢れてきます。 実際に手を下すような事はしませんが、殺りたい衝動に駆られます。 どうすれば親を許せるようになりますか?許さないにしても、どうすれば感情的にならずにできますか? ちなみに、親には虐待をしたという認識はなく、常に感情の捌け口として私を利用してきたという認識もありません。ですから非常に厄介です。

  • 虐待がない世の中

    以前にも児童虐待について質問した者です。相変わらず親が子供を死なせる事件の件数がここ数年に関しては一向に減っていないので改めて質問です。日本の政府は、子供をあと何人見殺しにすれば、次の3つの児童虐待防止政策を実行してくれるのでしょうか? その1=児童虐待の加害者に対する刑罰は、子供が虐待で受けたダメージの深刻さや、冤罪の可能性があるかどうかに関係なく、死刑と終身刑以外の刑罰を一切認めない。 その2=虐待の原因を作った人間や加害者に同情した人間(加害者の親・先祖、同居者、友人、配偶者、職場の上司や、加害者が勤める企業の経営者、自称人権派の弁護士もどきや専門家もどきなど)にも加害者と同じ刑を科す。 その3=全国の警察署に児童虐待摘発件数のノルマを設定して、ノルマを達成できなかった警察署の職員全員に非常に恥ずかしいペナルティを科す。 児童虐待はそれ自体が冷酷で悪質な犯罪であり、他の犯罪と比べても再犯率が異常に高く、犯罪被害者を支援する活動をしている某団体のホームページによると、児童虐待の加害者は、刑務所を出て1年以内に再犯した者が全体のおよそ7割(執行猶予を取り消されて実刑を喰らったケースも含めて)、ちなみに執行猶予が取り消されたケースも全体のおよそ7割だそうですので、日本でもなるべく早くこれぐらいはやってほしいと思いますし、むしろこれぐらいやらないと日本から子供がいなくなり、日本という国自体がなくなってしまうのではないかと思います。日本のあらゆる所で、将来我々現役世代が引退してから後を継いでくれる人がいなくなってしまうぐらいなら、多くの大人を犯罪者に仕立て上げてでも未来を担う子供たちを守りたい、何としても守らせたいと思うのは私だけでしょうか?

  • 大阪哲学

    大阪は少年犯罪、ひったくり等の軽犯罪、幼児虐待、どれあい(身内)殺人のニュースが他府県より残念ながら多いようです。 お笑いや商売に関しては前向きで根明な人が多いと思うのですが、なぜ暗い陰を落とすのでしょう? 大阪は道徳や思想、哲学する人って少ないのでしょうか?

  • 児童心理司と児童福祉士

    現在、臨床心理学科の2年です。 将来は子どもに関する少年犯罪や、虐待に関わっていきたいと考えています。 そして今日、というかさっき児童相談所に見学に行って帰ってきたばかりです。 帰ってから疑問に思ったのですが、 (1)児童心理司と児童福祉士はどう違うのか (2)児童心理司と児童福祉士になるまでのプロセス (3)どちらが心理的な技術を必要とするのか ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 児童虐待はなぜ援護されるんですか?

    児童虐待はなぜ援護されるんですか?。質問投稿系サイトとか、知恵袋とかでは、良く虐待に間する質問がありますが、それのほとんどが、自分は悪くないとか、昔は自分も虐待受けたから、殴っていいとか、自分を正当化する内容ばかりでした。しかしもっと驚いたのが、回答者のほとんどが、虐待女性を援護したり、慰めたりしていたことです。「ストレスがたまってるのねかわいそう」とか「泣く子供が悪い殴って正解!!」とか、見ていて呆れる回答ばかりでした。性別は書いていませんでしたが、おそらく女でしょう。こういう回答をするのは、ストレスがたまれば何をしても許されると思ってる馬鹿女だけですから。だいたい虐待女の言い分ときたら、「男尊女卑で女は生活しづらい」、「夫が育児を押し付けてきたからストレスが溜まって子供を殴った」とか、どれもこれも、中学生がいいそうな言い訳ばかりでした。すべての女がそうとは思いませんが、女の半数近くは、ストレスが溜まれば悪事を働いても仕方ないと思っている生き物だそうです。それが通れば、この世界のほとんどの犯罪は、正当化されることになります。万引きも「金がなかった」、殺人も「うざかったから」で無罪です。自分がどれだけ追い詰められた環境であっても、悪事は戒められなければいけないなんてことは、小学生でも知ってます。それでも女は、ストレスが溜まれば、倫理、道徳関係なく、虐待をしてもいいと思っている人間が今も昔も多いです。男尊女卑が嫌なら、人間を作った神様に文句を言ってください。大体なんでもストレスのせいにして、他人に罪をなすりつけるなど、環境関係なく、元々そういう人間なのです。そんなやつは、世の中が幸せだろうが、不幸だろうが、いずれ本性が出ます。そんな人間に救いなどありません。いや~それにしても昔は、子供を産めない男は下等生物とか、女は子育てに特化しているから女のほうが優秀!!とか言ってたくせに、自分の都合が悪くなると「夫が育児を押し付けたから」、「国が子育てしやすい社会にしないから」とか、もうなんでも人のせいなんだね(笑)。あるときは子供を男を脅すための脅迫材料に使い、またあるときは、自分を正当化するための悪の根源に子供を仕立て上げる・・。まったくこれは、腹黒いってレベルじゃないですよ(笑)。僕もなんで女なんていう生き物ができたのか不思議ですよ(笑)。お前ら子宮とったら何が残るんだよって(笑)。誹謗中傷構いませんよ。どれだけ吼えようが、悪と正義は変わりませんから(笑)

  • 児童虐待はなぜ援護されるんですか?

    児童虐待はなぜ援護されるんですか?。質問投稿系サイトとか、知恵袋とかでは、良く虐待に間する質問がありますが、それのほとんどが、自分は悪くないとか、昔は自分も虐待受けたから、殴っていいとか、自分を正当化する内容ばかりでした。しかしもっと驚いたのが、回答者のほとんどが、虐待女性を援護したり、慰めたりしていたことです。「ストレスがたまってるのねかわいそう」とか「泣く子供が悪い殴って正解!!」とか、見ていて呆れる回答ばかりでした。性別は書いていませんでしたが、おそらく女でしょう。こういう回答をするのは、ストレスがたまれば何をしても許されると思ってる馬鹿女だけですから。だいたい虐待女の言い分ときたら、「男尊女卑で女は生活しづらい」、「夫が育児を押し付けてきたからストレスが溜まって子供を殴った」とか、どれもこれも、中学生がいいそうな言い訳ばかりでした。すべての女がそうとは思いませんが、女の半数近くは、ストレスが溜まれば悪事を働いても仕方ないと思っている生き物だそうです。それが通れば、この世界のほとんどの犯罪は、正当化されることになります。万引きも「金がなかった」、殺人も「うざかったから」で無罪です。自分がどれだけ追い詰められた環境であっても、悪事は戒められなければいけないなんてことは、小学生でも知ってます。それでも女は、ストレスが溜まれば、倫理、道徳関係なく、虐待をしてもいいと思っている人間が今も昔も多いです。男尊女卑が嫌なら、人間を作った神様に文句を言ってください。大体なんでもストレスのせいにして、他人に罪をなすりつけるなど、環境関係なく、元々そういう人間なのです。そんなやつは、世の中が幸せだろうが、不幸だろうが、いずれ本性が出ます。そんな人間に救いなどありません。いや~それにしても昔は、子供を産めない男は下等生物とか、女は子育てに特化しているから女のほうが優秀!!とか言ってたくせに、自分の都合が悪くなると「夫が育児を押し付けたから」、「国が子育てしやすい社会にしないから」とか、もうなんでも人のせいなんだね(笑)。あるときは子供を男を脅すための脅迫材料に使い、またあるときは、自分を正当化するための悪の根源に子供を仕立て上げる・・。まったくこれは、腹黒いってレベルじゃないですよ(笑)。僕もなんで女なんていう生き物ができたのか不思議ですよ(笑)。お前ら子宮とったら何が残るんだよって(笑)。誹謗中傷構いませんよ。どれだけ吼えようが、悪と正義は変わりませんから(笑)