• 締切済み

不当解雇されそうです。社長との面談あり、どのような姿勢で、臨んだらいいですか。

新規プロジェクト起業の為、この会社には昨 年の11月に課長で入 社。しかし、これが頓 挫。新規合弁会社に在 籍出向。業績不振で、 別の人間が入る。社長 と来週に面談。恐らく 退職勧奨。どのような 姿勢で臨んだらいいか 。 <詳細> 新規合弁社は、今年の 5月に立ち上げの食品 製造工場です。2社の 対等合併で、社員全員 が在籍出向です。私の 会社からは、私一人で 、他の18名はもう1 社の別会社からです。 この会社は、総務・経 理も全て、もう1社の システムを利用し、販 路もその会社の関係先 に、ある程度限定され ています。私の意見も 、ほとんど通らず、本 来の営業活動も出来ず 、仕事も雑用です。職 位は、営業部長ですが 、もう1社からきてい る常務の部下となって います。今度、出向元 の人間が、この会社に 専務として、入ります 。この人も、別会社に< WBR>出向していましたが、 出向先が、閉鎖状況と なったため、私がいる 会社に出向となったわ けです。出向先へは、 週に一度の社長出席の 会議で進捗状況の説明 をしています。現在、 業績は、事業計画の1 0%程度で、キャッシ ュフローも困難な状況 となっています。尚、 取締役は、それぞれ3 人ずつです。代表権を もつのは、相手先が社 長、こちらは専務の二 人。平取が二人ずつ。 この会社に常駐は、相 手先からの常務と私の 二人でしたが、先に述 べましたが、私の会社 から常駐で専務が入り ます。来週、私の会社 の社長と面談。何を言 われるか、わかりませ んが恐らく退職勧奨。 47歳なので、まだ会 社をやめるわけにもい きません。出向元の就 業規則には、(1)余剰人 員となった場合(2)技能 が不良の場合に解雇で きるとあります。退職 勧奨を受け入れなけれ ばなりませんか?新規 プロジェクトの事業計 画まで提出して、その 社長と意見が一致して 入社。この出向先の件 は、少し助言をしてほ しいとは言われたが、 出向とは言われていま せん。出向してから、 1ヵ月後、出向同意書 に押印しました。社長 からは何の説明もなく 、人事経由でした。新 規プロジェクトも、実 現するところまで行き ましたが、資金の件で 、頓挫。給料をもらっ ているので、仕方なく 、出向先に着任しまし た。私は、退職勧奨を 受けずにこの会社にい れますか。

みんなの回答

• izanai
回答No.4

ご気分を害した回答のようで申し訳ありませんでした。 私も仕事を持つ身として、過去何人も中途採用・中途退職・出向なさる方をみてきましたので、ふざけるどころか大真面目に回答させて頂いたつもりですが・・・。 あなたのご希望が叶うことをお祈りさせて頂きます。

回答No.3

第三者から見ると、不当解雇とは言えないと思います。

tokita5963
質問者

お礼

とりあず、よく理解できませんが、感謝はします。

tokita5963
質問者

補足

クビになっても仕方ないということですか?対等合併でも、対等なことは出来ないジレンマを理解できますか?

• izanai
回答No.2

社長との面談時に退職勧奨を受けた場合、 「法的に辞めなくていい方法はないか」を知りたいのか、 「今後の仕事内容で良い方向に持っていく方法はないか」を知りたいのか、どちらでしょうか?? >現在、 業績は、事業計画の1 0%程度で・・・ この質問だけではまったく分かりませんが、あなたはその原因が分かるはずです。 それに対しての策を提案・実行していくことが可能なら、その結果を見るまで、しばらく退職も考慮してもらえるのではないでしょうか?? もっとも、 >私の意見も 、ほとんど通らず、本来の営業活動も出来ず 、仕事も雑用です。 それが業績の上がらない理由だと思うのなら、もともと営業そのものの資質も無かったのかも?? 営業部長のあなたがそんなこと言ってることも、結果が出せない原因ですね。 オロオロしていても何の解決にもなりません。 なにしていいのか分からないのなら、転職先を探した方がいいです。 ・・・と、私があなたの奥様だったら言ってますね。

tokita5963
質問者

お礼

失礼しました。この半年は、本当に苦労しました。

• usap
回答No.1

会社の詳細を書かなくても、もっと簡潔にまとめることもできると思うんですよ。あなたがどういう立場で、どうしたいと思っているのか、それを自分の中でまとめることが大事なんじゃないかなあと思います。 何月に立ち上げて人数が何人だとか、そういうことって、今回の悩みに必要な情報ではないと思うんですよね。業績についても、具体的な数字を出す必要がないと思います。営業部長なら、話を具体的で簡潔にまとめたりすることは大事だと思います。わかりにくい話じゃ、伝えたいことが伝わらないと思うので。 あなたに今できることは、最悪の場合を想定して計画することじゃないでしょうか。退職勧奨を受けた場合、転職することになるかもしれないので、その場合どうするかを考えるとか。もしくは退職勧奨をされたときに、退職をしたくない理由と、自己PRをする計画を考えるとか。特にそういう話もなく無事に終われば取り越し苦労ですが、何も考えずに過ごすよりは「なったらなったときだ」と心の準備ができるかもしれません。 会社をやめるわけにいかないのなら、出向先だろうがなんだろうが、この会社にいれるなら精一杯がんばろうって思えばいいんじゃないでしょうか。出向や会社の方針に納得がいかなくて、いい転職先がありそうだったらうつりたいと思うのなら、そういう準備をしたほうがいいと思います。

tokita5963
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。